記録ID: 7320427

前之庄BS〜明神山〜福崎駅

2024年10月06日(日) [日帰り]

福崎駅
明神山頂上でパン休憩。前之庄でバスを待つか福崎駅まで歩くかしばし逡巡。
天候 晴れ。日差しが強く尾根筋は暑い。
アクセス
行き)
 高速神戸駅-山陽姫路駅 6:24-7:21 神戸高速線直通特急
 姫路駅(北口)17番のりば-前之庄BS 7:40-8:22 神姫バス51 810円
帰り)
 福崎駅-姫路駅 14:34-15:00 JR播但線
 山陽姫路駅-
コース状況/
 明神山現地の看板によると、ABCコースはナラ枯れ拡大のため落枝に注意。強風時は頭上注意、ヘルメット推奨。Bコースの杉林はヒルが多い。各コース8合目より上部で落石が多く、特にCコース鎖場に注意、とのこと。
 くじら岩、マンモスの背などの一枚岩はフリクションが効き見た目より安定感があるが、濡れている時は要注意。マンモスの背には捲き道あり。指定のルートを歩いている分には危険は少ないが急角度で折り返していたりするので道を外れないよう注意。ペイントやガイドロープは豊富。
その他周辺情報 福崎は柳田國男の生家がある関係で妖怪推し。もちむぎのやかた。ちょっと遠いが自家用車ならかさがた温泉も。
姫路駅のバス乗り場。目指す17番のりばは完全な島になっていて (横断禁止)、地下か歩道橋からでないと行けません。まあ普通に横切ってる人はいましたけど。
夢前川。右側は七種山。
この黄色い飾りは何でしょう。色は各種あり。
彼岸花とツユクサの競演。ちょっと大きさのバランスが悪いですが、赤と青の原色コンビが鮮やか。
明神山が正面に登場。
播磨の山らしいシダ藪の登山道。
緩めのメタボチェッカー。
観音岩からの眺め。山間の集落は夢前町野畑かな。山との標高差が小さいのに山の向こうが霞んで見えないために、山上盆地みたいに見えます。高野山みたい。
頂上はまだ遠い…
くじら岩。
夢眠 (ムーミン) 岩。どの辺がムーミン? こっち向いて♪
雷坂。ロープ場が続きます。急坂で先が見えず登り詰めると思いがけない方向に道が折れていたりするので、ロープでルートも判ります。
鎖場。明神山最大の危険箇所、落石注意との掲示あり。
登頂〜
三等三角点「明神山」(667.78m)
南南東、播磨灘の向こうに見えるのは淡路島の妙見山 (522m)
東、七種山方面。右から1/3くらいの鋭鋒が七種薬師 (薬師峯)。中央やや左奥の高いのが笠形山。
北東、中央のピークの右後ろに隠れた均整の取れたピークが日名倉山、その右の三連峰が駒の尾山、船木山、後山 。左に霞んでいるのは那岐山。
後山アップ。岡山県の最高峰にはそのうち行ってみたい。
七種薬師アップ。
播磨灘の向こうに小豆島。
帰りはAコース。こちらも急坂なので激下りですが偶にこんな癒し系の道も。
サンタ (三田) 岩。三田市まで見えるとか?
こんな岩の上も歩きます。
Aコースで一番という夢展望岩からの眺め。さっきCコース途中から見たのと同じ夢前町野畑の集落でしょうか。
一刀石。真っ二つ!
Aコースの核心、マンモスの背を下りきって見上げたところ。
麓が足元に見える、と言ったら言い過ぎですが、高さの割に水平方向の距離感が近くてちょっと不思議な光景。それだけ傾斜が急だということですね。
Aコース登山口から振り返って明神山の見納め。
夢やかた。食事、お土産、キャンプ場受付などがあります。米と蕎麦は地元産を使っていて、新そばは特に人気だそう。来る途中田んぼは多かったけどソバは気づかなかったな。
夢やかたでざるそばを註文。今はサービスで茗荷をつけてくれます。
田んぼの縁取りのような彼岸花。
斜面に密集。緑とのコントラストが鮮やか。
ここで左に入ります。近辺の建物は鶏舎で…まあ何というか臭います。しばらくはまだ車の通れそうな広い砂利道。轍もあるし。
峠はこんな感じ。板坂峠。西国三十三所古道として西国古道ウォーキングサポートというNPOが整備してくださっているそうです。
エビフライがたくさん。リスが多いようです。
細長い田畑。ここにも彼岸花。
JR福崎駅。観光案内所やお土産物屋、喫茶店があります。
河童のガジロウ。毎時7, 22, 37, 52分に2回づつ飛び出てきます。辻川山公園にも同じ仕掛けがあり、地下水路を行き来しているという設定。髪の毛をはじめ造りがリアルで本気で怖い。
播但線といえば赤い電車。ローカル線ですが阪神淡路大震災の時山陽本線の迂回路として活用されたので、寺前駅までは電化されています。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

昨日寝坊して見送った播磨の明神山に行ってきました。技術度は分県登山ガイドで兵庫県の最高★3、今後に向けてちょっと難度の高めの山を登って技術を高めたい、あるいは技術の不足を知りたいと思ったのです。

姫路駅から神姫バスに乗車。ここから乗ったのは4,5人でした。その後乗ったり降りたりして席が埋まることもなく、終点の前之庄バス停で降りたのは私ともう一人だけ。ハイカーは私だけでした。バス停からは4kmほど歩きますが、すっかり涼しくなったので下道歩きも快適です。田畑の畔に咲く彼岸花がちょうど綺麗だったおかげで退屈せずにすみました。

登りでお会いしたのはわずか4人。しかも五合目六合目で休憩中だった1人と3人なので登山道は私の独り占めでした。難度の高い岩場などを自分のペースで歩けるのはいいですね。前の人が落ちて来たり石を落としたりする心配もありませんし、逆に自分がそうする不安もあるわけで。もちろん後ろに誰も見えなくても落石させないようには気をつけますが。

明神山最大の危険箇所という鎖場は長さだけで言うとごく短かったです。鎖があるのはここだけであとは全部ロープ。他の岩場は急だったり、崖だったりするだけですが、ここは難しいと感じました。どこに手足を置いて登るのが正解なんだろう、と。ちょっと強引に登ってしまった感があり、確実に三点支持で登るようにせねばと反省。まあこの山はよく整備されていてルートを示すペイントはおろか、所によっては手足を置く位置までペイントで示してありました。

頂上には4人が休憩中。登山道の静けさに較べると賑やかな印象です。さらにあとから4人ほどが登って来られました。折しも天気はピーカン、ほぼ360°の展望なのですが、眩しさと暑さで山座同定もそこそこにちょっと下ったところにある木陰でパン休憩。

下りでは登って来る5人とすれ違い、2人追い越し。下りで道を譲ってくれた1人は私より随分先に頂上を発ったのに、下りはじめるとまだ見えるところにいてかなり慎重に降りていました。かなり若くて中高生と見えましたが無事下山されているといいのですが。まあ特にニュースにもなってないようなので大丈夫だったのでしょう。道を譲ってもらったそのすぐ後に、後ろから追いついてきたペアがいたので先に行ってもらいました。自分より年配のしかもグループに追い抜かれることは(トレラン以外に)滅多にないので驚きました。滑りやすそうな激下りをスイスイ降りて行かれてすごいなあ、と。下りは技術と言いますからね。私も技術を磨きたいです。今日はそれが目的ですが。
 ところがそのお二人には結局あとで追いついたので、休憩されているところを先に行かせてもらいました。怪我や故障でなく単に長めに休まれているだけだったのならいいのですが。

なかなか密度の高い山行でしたが時間自体は短かったので、麓の夢やかたのざるそばで昼食。前之庄まで戻ったところバスの時間まで30分あったので、少し迷った末に歩いて福崎駅まで行くことを決心。こうしておくと今度七種山に来た時に軌跡がつながります。板坂峠を越えて福崎に出る道は県道407号ということになっているのですが、自動車は通れません。前之庄の青看板(案内標識)にも「通行不可」と書かれていて、土砂崩れか何かで歩行者も通れなかったらどうしようと少し不安だったのですが、単に元々通れなかっただけでした。富士山の登山道が実は頂上まで県道指定されているようなものでしょうか。まあ登山道としては立派過ぎるほどの幅があるのですが、油断してぼんやり歩いていたら蜘蛛の巣にモロに突っ込みました。しかもちょうど帽子を脱いでいた時に。

福崎に出てもまだしばらくの歩き。途中に柳田國男の生家を示す看板もあったのですが、今日はもういいかなという気分だったので駅に直行。しばらく見事な鮮やかさの赤とんぼが並走してくれました。これは次はたつの市 (三木露風出身地) に行けという合図でしょうか。播但線で姫路に出たあと、まだ行ったことのない姫路城を見に行こうかという気も少し起きたものの、これもまた今度もっと時間のある時にします。でもそのうち姫路市民以外の拝観料は値上げするそうですからそれまでに行っておきたいところ。

今日は私にしては難しめの山にちょっとしたチャレンジでしたが、特に危ないこともなく無事下山できました。他にもEコースまでと大明神コースというのがあるらしいのでまた来てもいいですね。公共交通だとアプローチが長いのがやや難点ですが、今日は秋の景色を楽しむことができたので問題なし。土日と続けて山に行けたことも含めて満足の週末でした。