tenさんと一緒に歩く顔振峠
- GPS
- 07:46
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 572m
- 下り
- 625m
コースタイム
- 山行
- 4:15
- 休憩
- 2:37
- 合計
- 6:52
天候 | 涙雨、のち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■山仲間のテンさんが6月14日に他界されました■ 昨年末から体調不良だったようですが、今春、急性(?)の肝硬変で緊急入院され、残念ながら帰らぬ人となりました。 今回は私(gankoya)の知る範囲でtenさんと交遊のあった方々にご案内し、テンさんが好きだった顔振峠の顔降茶屋での追悼の会食を企画致しました。 ハイキングルートは、2021,04,03のテンさんのレコを参考にしました。 ■実はシバさんも tenさん、たけさん、kubo-neさん、そして私が巡り合ったのは、9年前に那須の北温泉で開催されたとあるヤマレコオフ会です。 当日集まったメンバーの中に、shibayan88という人もおりました。 そうですシバさんです。巨体ににこやかな笑顔を載せた、優しそうな人でした。 シバさんは今年6月22日に富士山での事故で他界されました。 tenさんと一緒にあの頃を偲ばせていただきました。 |
写真
感想
ガッツリ登ったのは2019年7月14日にtenさん、くぼねぇさんと鳥海山に登ったのが最後の山行記録というくらい、コロナで長いこと山を自粛しています。その間に家族が大病をしたり、自分も転職したりして落ち着かない日々を過ごしていましたが、今年こそは体力作りするぞ!泊りで縦走もするぞ!とこっそり意気込んでいた今シーズンも、まだ2回しか山に入っていません(夏が暑すぎて・・・)。
tenさんの訃報を知ってさらに脱力していたところ、がんこやさんからの追悼登山のお誘いに参加させていただくことにしました。
一日かけてみんなでtenさんの話をしたけれど、やっぱりtenさんのように山の仲間をこんな風に集めてしまう山好きって、いいですね。
山のご縁に何だか力強いものを感じた一日でした。がんこやさん、やまおんせさん、くぼねぇさんありがとうございました。
どこでもドア号の主で、雪山での歩き方や気を付ける事、マナーやロープの結び方(忘れてしまったけど)も教えていただき、宴会での料理長は専らtenさんで、下山後のお蕎麦、温泉のガイドもtenさん、自分ではまず見つけられないような抜群の景色の避難小屋を案内して下さったり、時に心配になる場面もありましたが、兎に角色んなことを教えてくださいました。ありがとうございました。やっぱり山はイイ!また山に行かなくちゃ。
道中、しばさんの訃報も伺うこととなり、山(自然)の怖さを思い知らされました。山スキー大ベテランの方が・・・
tenさん、しばさんのご冥福をお祈り申し上げます。
■テンさんの帆布のザック ー怪奇譚?ー
一月前にテンさんのご自宅にお伺いしました。
仏壇に手を合わせ、奥様としばしお話しをした後で、今回のプランのためにザックをお借りしました。
テンさんお気に入りの池袋秀山荘のオリジナルザック、帆布と皮のクラシックザックです。
なんと、「返却も大変だろうから、そのままあげる」と奥様はおっしゃる!
テンさん邸を退出し、anthemさんのお店を訪問してから帰宅の途につきました。
練馬の料金所を通過したころから車内に異変が発生。
すごく汗臭いんですよ!
助手席に置いたテンさんのザックが臭うんだと思って後席に移しましたが、汗臭さは変わりません。
「帰宅したらザックを洗わなけりゃならんな・・」なんて考えながら運転継続。
ところが、上里SAを通過したあたりですぅーっと匂いが消えたんです(驚!)
「テンさんが見送ってくれたのかな?」
「いや、気に入りのザックが惜しくて怒っていたのかな?」
真意はわかりかねますが、あの時間、テンさんが同乗していた事はまちがいありませんよ。
■テンさんとの思い出
出会った当初は山スキーの仲間だったのですが、一緒に歩いた会越国境の『八十里越え』は素晴らしい紅葉で大いに高揚した、忘れられぬ思い出です。
また昨年6月には、病身の私のために『比企城塞群めぐり』を企画してくださった優しさも忘れることができません。
テンさんは大学の1年先輩なので、正月の箱根駅伝はお互いにテレビにかじりついて実況メールをやり取りして盛り上がったものです。
68歳じゃ、まだ早すぎだろう!
テンさん、御冥福をお祈りします。
■顔振峠 「かぁふりとうげ」が正解 (8週目 14.6k)
顔振茶屋がテンさんのお気に入りでした。
ヤマレコ仲間のmumcharlieさんがここに縁がある事を思い出し、訪問時に「本日都合により閉店」てな事のないようにお願いできました。
1時間滞在の計画でしたが、ご主人が感じ良く、料理も美味しくて、うっかり楽しみ過ぎてしまい2時間も滞在してしまいました。
その後はほぼテンさんの教えに従って歩きましたが、アップダウンを繰り返すばかりで歩いても歩いても標高が下がりません。 終盤にはめっぽう疲れました。
『峠歩きだ♪』なんてナメていたのですが、すっかり返り討ちにあいました。
以前からヤマレコでいろいろとやり取りをさせてもらっていたテンさん。数年前には西上州の山へのお誘いがありましたが、厳冬期で自分の技量が伴わないため丁重に辞退。ご一緒の機会はそれ以降なかったものの、親しく交流させて頂いておりました。
以前は雪山から長丁場の山まで多方面で活動していたテンさんも最近では山行回数が減り、呑み鉄を絡めた里山低山にシフト。山道具は断捨離かみたいな日記もあがっていたので、山は徐々にフェイドアウトするつもりなのかなと思って見ておりました。
そんななかで受け取った突然の訃報。確かに今思えば回数が減ったとは言え定期的にレコは上がっていたし、山道具もときどき新調するなどしていました。山をやめるつもりなんて毛頭なくて、単にカラダがついて行かなかったのかと思うと辛いものが。
今般、テンさんの好きだった里山やお気に入りの茶屋を訪れ、在りし日のテンさんのことをいろいろとお聞きすることができました。残念ながら山でご一緒する機会はなかったけれど、あちこちの山での楽しい思い出話を一緒に追体験できた気分です。
そして、亡くなっても思いを巡らしてくれる仲間がいるって素晴らしい。生死に関わらず突然終わりがやって来てやりたいことができなくなるのは無念だけど、自分もいろいろな喜びを一人でも多くの方と共有していけたらいいなと思いました(合掌)
tenさん、がんこ屋さんと初めてお会いした時は、雪山で足が攣ってお世話になったこと&宴会が楽しかったことしか覚えてないくらい、全然山に慣れてないヒヨッコでした…。
そこから9年で、何とtenさんに43回も色んな山に連れて行っていただきました。最後の3〜4年はコロナもあり、あまりご一緒出来なかったので、わずか5〜6年でと思うとスゴイ回数だなぁと思います。
山ではtenさんお手製のご馳走も沢山食べさせていたただきましたし、下山後のオススメ温泉&グルメも沢山堪能しました。
本当にお世話になりっぱなしで、まだ全然お返し出来てないことが悔やまれます。唯一お役に立てたのは、晴れ女なところくらいでしょうか(^o^;)
秋田駒ケ岳でドピーカンのムーミン谷を一緒に歩けたことは一番の思い出かなと思います。tenさん毎回天候が悪く展望無かったそうですが、ご一緒した時はメチャクチャお天気良かったんですー☀
雨の中歩いた大日岳も、ある意味思い出深いですが…(私…終盤でハデにコケましたし)
tenさん、本当にお世話になりありがとうございました。。。
しばさん、御冥福をお祈りいたします。
がんこ屋さん、今回はお声がけいただきありがとうございました!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
皆さん、はじめまして
顔振峠に登られたのですね。お会いしたことはありませんが、皆さんの山仲間であるtenさんとしばさんの御冥福をお祈りいたします。
ハハッ! 横振茶屋と越上山での記念撮影で、皆さんの表情が楽しそう。雨が降ってきても「きっと、テンさんの涙雨ですよ」は、じ〜んときました 😭
皆さん、お疲れさまでした。
はじめまして。コメントありがとうございます。
結局、傘やらレインウェアがいらなくなったのは、コースの終盤でしたので、きっとずっとご一緒だったのでは?tenさんも泣き過ぎでは?なんて思ったりしております。
涙雨のおかげか、大分気持ちが落ち着きました。
こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。
こんなにも晴れ男&晴れ女が揃っていて、あの天気とは、tenさん号泣だったかもしれないです😂
御縁のあったみなさんと偲ぶことができて良かったです。
tenさんのレコによれば、この顔振茶屋の展望席で富士山を眺めながら飲むビールが最高らしいです。
ところがね、自分の涙雨で富士山どころか展望をまったく見せてくれないんですよ。
それでも、雰囲気の良い茶店でおいしい料理を堪能することができました。
久しぶりにあった仲間と楽しい時間を過ごすこともできました。
tenさんのおかげです。
訪問いただきありがとうございました。
顔振峠周辺はtenさんのお気に入りのハイキングコースだったのかな?故人を偲んで歩く山歩きは素晴らしいです。
このあたりは、我が家からも近いので良く歩いています。春にはイワウチワ、涼しくなれば富士山も眺められてのんびりいいコースですよね。
お茶屋の席のザック、tenさんも一緒に山登りを楽しまれたと。ザックは、池袋の秀山荘オリジナルなんですね。秀山荘は渓流シューズとかスパッツ他まだまだ現役で使ってますが、閉店してとても残念です。山行お疲れ様でした。
はじめまして。コメントありがとうございます。
思いのほか花の種類も豊富で、久々にたくさんの山の花が観られて嬉しかったです。
このあたりでイワウチワも咲くとは!来年も行ってみたくなりました。
yamaonseさんに何度も何度も花の名前を教えていただきましたが、いくつ覚えていられることやら・・・
tenさんにも何度同じ花の名前を聞いたことか・・・
こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。
お天気良ければ、富士山はじめ沢山のお山が眺められたようです。
tenさんはお山の見えるお山が好きでしたので、いつもどれがどの山か説明してもらっていましたが、私は全然覚えない不肖の弟子でした💦お花の名前もしかりです。。。
顔振峠ははじめてお邪魔しましたが、風影集落共々良いところですね。
帆布のザックは、おそらく30年以上前の秀山荘オリジナルです。
tenさんから譲り受けることとなりましたが、僕もいい年齢なので、果たしてあと何年使えることやら。
ところで、秀山荘のアクアステルス忍者を愛用しておりました。自分にとって唯一無二の沢靴です。
訪問いただき、ありがとうございました。
ten-no-kiさんのヤマケイポーズは懐かしいですね!
久しぶりに見られて嬉しかったです。
とてもお洒落な方でしたね。
がんこ屋さんが背負われた帆布のザックは何となく見覚えがあるような?違うかな?
内側の裏地に縦じま柄の生地が使われていたような?
同じ生地で作ったポーチだったかをお持ちになられている写真を見て感心した覚えがあります。
今もフォローは外していません。
山もそうですが、下山後の温泉やお蕎麦屋さんの情報は役に立つものばかりでした。
ten-no-kiさんのレコを参考にして歩いたお山も沢山ありますし、これからもまた行先選びの参考にさせて頂こうと思っております。
ten-no-kiさん、shibayan88さんのご冥福をお祈りさせて頂きます。
また当日追悼にお集まりくださった皆様、素敵なレコをありがとうございました。
その通り!
例の、tenさんのお気に入りのザックなのです。
皮の軽登山靴とニッカーボッカーと帆布のザックの組み合わせが似合っていました。
今回は御本人の代わりに、ザックで参加してもらった次第です。
奥様から相談を受けましたが、tenさんのホームページはそのまま残しておくようにお願いしました。
なにかの機会に覗いていただいて、思い出していただければtenさんも喜ぶことと思います。
コメントありがとうございました。
ご無沙汰しております。久々のヤマレコがtenさんの追悼登山になってしまいました。
それでもこの山行のお陰で、色々と考えることが出来て少し元気が出てきました。
makoto1959さんとヒップソリでご一緒する日が来るのを楽しみにしていたのですが、それが叶わないのが残念です。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
tenさんは、意外と!?可愛らしいものがお好きでした。お気にいりだった帽子を形見分けでいただいてしまいました。
大事にしたいと思います。
山歩き楽しんでいますね。
我々もten-no-kiさんとは栃木の帝釈山山頂で挨拶を交わしたことがあります。後で解ったことですが行く途中の林道でのろのろと運転していた車を追い越していったのがte-no-kiさんでした。その方が頑固さんの知り合いだと後で知りました。しばらくコメントのやり取りをしていましたがここの所ヤマレコがアップされていなかったのでどうしたのかなと思っていました。悲しい
しばやんも しばやんがスキーで活躍していた時に私たちの雪山のレコにコメントをいただいて参考にしました。直接会ったことはありませんが山行でも時々ニアミスがありました。コメントのやり取りも沢山ありました。懐かしいです。合掌
願振り峠のお茶屋のお化粧たっぷりのおかみさんまだ居ましたか
テンさんも、シバさんも接点があったんですよね。
テンさんとは帝釈山の湿原ベンチで。
シバさんとは、確か土樽の荒沢山の件で。
しばさんはヤマレコやめたあとも精力的に山スキーを続けられて、『日本100高山全山スキー』なんて偉業も達成されておりました。
お二人の事を覚えていてくださって、ありがとうございます。
茶店の女将さんも、残念ながら数年前に癌で他界されております。
みなさんに改めて 合唱
ゆっくり拝見してしんみりしております。
でもすっごい暖かいほっこりした気持ちにもさせていただきました。
いい会をなさいましたね。
tenさんもしばさんも一緒に歩かれていたことでしょう。
きっと雨の一粒一粒にtenさん、しばさんの気持ちが染み込んでいたと思います。
tenさん、しばさん、お二人ともあいにく存じ上げませんでしたが、
素敵な登山家さんだったのでしょうね。
こうやって皆さんを集めてくださって、亡くなっても皆さんの磁石的な役割を続けられるの、
素晴らしいことだと思います✨
がんこ屋さん、tenさんのリュック、宝物になりますね。
そして皆さんの絆もほんと素敵です。
最後にtenさん、しばさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
茶店の席で4人でtenさんのザック共々記念写真を撮ったあとで、
「ひょっとしたらtenさんが写ってたりして・・」
「tenさんなら写っていても怖くないね」
「うん、うん、」
なんて会話をしておりました。
それぞれがそれぞれの思いでtenさんの面影を偲び、tenさんとの再会を祝して茶屋で乾杯し、お別れを迎えた追悼ハイキングでした。
亡くなっても人を呼び集めるんだから、シアワセなお方かもしれませんね。
しばさんはヤマレコ退会後は孤高の山スキーヤーだったので、ご存知の人は多くないでしょう。
命日がtenさんと8日しか違わないので、今回は一緒に参加してもらいました。
tenさんも山スキーヤーだったので、ふたりで天国の極上大斜面の滑降を楽しんでもらいたいものです。
訪問いただき、ありがとうございました。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
磁石的な役割…まさにという感じです!
追悼という形ではありましたが、お久しぶり&リアルでは初めましてのみなさんと一緒に歩く機会をいただき、本当に有難いことだなぁと思いました。
はじめまして。コメントありがとうございます。
とても良い追悼ハイキングが出来たと思います。
みんなそれぞれtenさん、しばさんとの思い出があり、整理のつかない気持ちを持ち寄って話をしていたら、何だか落ち着いてきた感じがしました。
人生の先輩として、山だけではない何かも教えていただいた気がします。
昨日から何度か書いたり消したりして、なんて書いたらいいのかいまだに良くわからないんですが、何年か前にten-no-kiさんの日記にコメントさせてもらった事が有って、なんだか返信が、あー、なんか特別な事が書いてある訳じゃないんだけどカッコいいと言うか、ともかくイイ男だなと感じて、それ以来レコを楽しみに拝見していました。
もしかしたらがんこ屋さんやまおんせさんは気がついていたかも知れませんが、結構影響されてたと言うか、真似してたと言うか、ともかくそんな感じでした。
今はなにしろ「居酒屋みどり」をやりに行きたい気分です。レコ、ありがとうございました
コメントありがとうございます。
tenさんの返しは来ないのかと思うと寂しいですが、色んな場面でカッコイイtenさんやら、カッコ悪いtenさんが浮かんできて、良き山の先輩にご縁があったことに感謝するばかりです。残念ながら私はお酒が飲めないので、tenさんとくぼねぇを唸らせるおつまみ・おやつを持って行くのが楽しみでした。
おっしゃる通り、味のある、面白い先輩でしたよ。
本来はめっぽう体力のある方だったのですが近年は無理が利かなくなって少し寂しそうでした。
それでも、病におちいった僕を心配下さって軽いハイキングに誘ってくれたんですよ。
そんなテン先輩が、肝硬変を発症してあっという間に先に他界されちゃうんだから、世の中たまりませんね。
訪問いただき、ありがとうございました🙇
こんにちは。
コメントありがとうございます。
tenさんはtenさんスタイルのある方でした。グルメとビーにつられて、必死について行っていたなぁと思います。
沢山歩いて、沢山食べて、沢山飲んだ思い出ばかりです。
顔振峠へ行かれたのですね、
相変わらず亀コメで失礼します!
tenさんはあちこち行かれているけれどホームグラウンド、というか、お気に入りが多かったですよね、
あら、また行ったの〜、
という所が結構在りましたよね♬
意外な所、例えば飯能河原沿いにあるお店へも行かれていて驚きました。
『下山したら麺類』、お山の行き先もお蕎麦屋さんの有無にかかっている時もあって参考にさせてもらっていました。
tenさんお気に入りの山へ行くといつもコメント下さって、季節をかえて行くとまたとてもいい、というアドバイスをとても自然にさりげなく伝えてくれました。
押し付けがましくなく、エラソーでなく、スマートでカッコいい人だなぁ、と思っていました。
角田山行き、ご一緒出来なくて残念でした。
高尾山城山では真後ろのテーブルだったのに私が後ろ向きだったせいで気が付かなくてホントごめんなさい!
気がついたらお酒を一緒に飲めたのに。。
長岡の八十里の旅、とてもよく覚えています。
しょっぱなからビールばかり飲んでいて、楽しそうでしたねー。
私もいつか行きたいと思っていたので羨ましかったですよ。
しばらくレコが上がって来ないなぁ、
と思っていたときにyamaonseさんから、tenさんのかなしいおしらせを受けました。
tenさんの新しい旅のレコがもう上がらないのですね。
さびしい、とてもさびしい。
yamaonseさん、がんこ屋さん、たけさん、kubo-neさんがtenさんのザックを持って顔振峠へ。
tenさん、喜んでいますよ!!
車に一緒に乗っていたくだり、本当にそういうことってあるんだなぁ、
一緒に行ったのだなぁ、と思いました。
スマホ、t を押すとtenが出ます。
tenさんの記録、これからも見ます。
miketamaさんもレコでよくテンさんとやり取り、されてましたよね。人なつっこい語り口、食や鐵を絡めた独自の山行スタイルはとても魅力的でした。直接面識はなかったとしても、同じような山域を歩き、同世代で山を経験した方々は、それぞれのユーザーさんにそれぞれのテンさんが居るのかと思います。新しいレコがもう上がらないのかと思うと悲しいけど、人情味の溢れるレコはときどき思い出して、ひととなりを忍びたいです・・・
コメントありがとうございます。
追悼ハイクが久々のレコとなり、とても残念です。
下山すると、疲れと帰りの渋滞やらも気になるところですが、よほどのことが無ければお蕎麦その他のグルメ・温泉・道の駅等がセットになっていて、山に出掛けた丸一日を目いっぱい楽しむのがtenさん流(もちろん、どこかで必ず ” ビー ” も!)だったように思います。
そのスタイルが良くて度々ご一緒させて頂いておりました。
山と人生の先輩なのに、気さくに接して下さっていたことも、お人柄の素晴らしさを感じます。
過去のレコを読み返して、次に行く山のことを考えようと思います。
tenさんは仲々オツな先輩でした。
とりあえず1本に始まり、温泉とか蕎麦とかお土産とかルールをお持ちでおもしろいお方でした。
お得意の蕎麦屋探訪の日記が見られなくなるのは寂しいですね。
tenさんのザックをお借りしてきて初めて肩を通した時に、肩と背中が猛烈に痛くて「とても背負えたもんじゃないな」と思ったのですが、顔振峠の前夜に再び試したら痛くも何ともないのです(?)
何がどうなっているのか、まったく不思議です。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もtを押すと、tenさんが出てきます。
山と温泉とグルメと、忘れてはならないビーがセットの山行は、本当に楽しかったです。いつも、ちょっと頑張らないといけないレベルのお山に連れて行ってもらって、ちょっとずつ育ててもらっていたんだなぁと改めて感謝しています。。。
コロナ禍で、すっかり衰えてしまいましたが、tenさんの教えを思い出して、また山に行きたいなと思っています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する