奥武蔵

西武池袋線遺構探訪(飯能編)から街散歩、そして天覧山。

2024年10月11日(金) [日帰り]
てるさん その他1人
1.11.2

天候
アクセス
◆飯能市体育館🅿️
長雨も開けてやっと青い空。
by  DSC-RX100, SONY
こちらが本日の第一目的地『旧入間川橋梁』。
現役でも使えそうな鉄橋です。一両編成のディーゼル車が走って来そうな感じ。
by  DSC-RX100, SONY
旧橋の隣には現役の池袋線。
レンガは長手方向と小口を交互に組んだイギリス積み。傷んだ個所も無く丁寧な仕事。
by  DSC-RX100, SONY
中橋から見る旧橋の奥にはラビューが走る既存橋。
対岸に廻り橋桁を覗き込みます。50年以上放置状態?にしては良く残ってます。鉄道遺産として残してほしいなと思うのですが。
by  DSC-RX100, SONY
次に向かうは飯能短絡線。電車通過中が現状の池袋線ですが鉄塔を境に右にカーブした空き地があります。ここが分岐点のようですね。
更に進むと舗装された空き地。複線を想定した広さがあります。
by  DSC-RX100, SONY
東飯能駅(丸広)へ伸びた短絡線。ぽっかりした空間を見ると計画はあるのかなと思える短絡線です。
『おらく』を除くとほぼ昔の面影が消えた飯能駅。丸広を中心に賑わった時代が懐かしい。
by  DSC-RX100, SONY
次に向かったのは機回し線。ラビューはここでスイッチバックで秩父へ向かいます。この線路が道路を横切っていたのかな?
遮断機無いけど線路はここを横断して神社の裏まで伸びてました。消防署の交差点には信号無く通過するときは一旦停車してました。線路に関する遺構は全くありません。
by  DSC-RX100, SONY
ここに来て思い出しましたが、『飯能松竹』がここにあったと記憶してます。小さな映画館で高校時代見た記憶が。。。この奥のほうが料亭があったりでちょっとした夜の街だったようです。飯能芸者の話も聞いたことがあります。
相変わらず人気の『古久や』。空いてたら寄っても良いかなと回り込んだけどパス。
by  DSC-RX100, SONY
再び町散歩を続け、東飯能から伸びる線路沿い。この辺は武蔵丘車両基地が出来る前は単線でした。
街中の国道299号線を歩いてます。国道を示す標識は無いけど小鹿野・秩父を示す標識は国道だった証し。一時期バイクに夢中だった青春時代、入間市の河原町から秩父、志賀坂峠、佐久、麦草峠と走り茅野まで走った頃が懐かしい。
by  DSC-RX100, SONY
次の天覧山駅跡の曲がり角にはお地蔵さん。
この辺が天覧山駅の跡のようです。車両基地に伴い嵩上げした線路ですが、ここに短いホームがあったようです。資料によれば19mのホームとあります。
by  DSC-RX100, SONY
ちょっと広めの道路(ロータリー?)と駅前を想像する桜の古木。
右手の空き地も含めると駅前を想像できます。
by  DSC-RX100, SONY
反対側から見る駅跡。草に覆われて遺構は確認できませんがここだけ西武所有地が広くなってますね。
駅前を西に真っすぐ進むと飯能図書館敷地内。正面に天覧山が見えるのでここを歩いたのか。
by  DSC-RX100, SONY
それらしき道を進み、新道を横切ると人気店『hama』さん。相変わらずの混みようです。そう言えば原市場の本店もしばらくご無沙汰。
ニコニコ池のある天覧山登山口に到着です。
by  DSC-RX100, SONY
やっと山登り(笑)
空いてると思いきや。
by  DSC-RX100, SONY
『タカの渡り』で大賑わい。帰ってからデータを見るとサシバ6羽、ノスリ24羽だったようです。それよりも賑わったのは小学生遠足の410名とあります(笑)
ご厚意で双眼鏡を覗かせて頂きましたがノスリが頭上から南西へ飛んでました。
by  DSC-RX100, SONY
天覧山と言えば懐かしの茶店。これは2004年の山頂で10年ほど前の日記にも載せた茶店のある風景です。
*撮影2004年11月23日
高齢だった店主が他界され4年後に店を閉じたと聞いてます。味噌田楽も旨かったけどやっぱりアサヒのドライは格別。奥武蔵も今や顔振峠ぐらいしかない茶店ですが残ってほしい風景です。
*撮影2004年11月23日
谷津田に寄り道。タムラソウが盛りであとはミゾソバとサクラタデが咲いてました。
by  DSC-RX100, SONY
やっぱり寄ります、買います『天覧山』。新酒祭りで食べた大船渡のサンマが忘れられません。

感想

長雨もやっと終わり『いざ紅葉狩り!』と思うものの遠出する気力なくご近所散歩と洒落込みました。でもただ歩くんじゃつまらない、もったいないと言うことで2〜3年前から温めてたプランの西武池袋線の飯能周辺に残される遺構を歩いて見る事にしました。

特別に廃線マニアとか乗り鉄・撮り鉄の道楽は無いのですが時々無性に乗りたくなり東北のローカル線、関東のローカル線、四国など西日本の鉄旅に出かけておりました。廃線歩きも県内だと『川越電気鉄道西武大宮線』(川越久保町〜大宮)、『西武安比奈線』(南大塚〜安比奈)、『東武熊谷線』(熊谷〜妻沼)*廃線前に乗車済、『上武鉄道日丹線』(丹生〜西武化学工業』、『西武山口線、新・旧』通称おとぎ電車(旧:ユネスコ村、新:西武球場〜西武遊園地)*廃線前乗車済などです。その他秩父鉄道や西武線の引き込み線(工場)などもいくつか歩いてますね。

さて本題ですが本日の目的であります。
❶旧入間川橋梁
これはかなり有名なので紹介記事多数ありますね。自分も桜の時期となると何度も歩いた場所です。池袋線の仏子〜元加治間にかかる単線時代の橋梁です。44年廃線ですが今でも解体せずに残されてます。あの西武鉄道ですから解体費用が無いとか考えられませんが、遺構として保存するでもなく今も残ってます。
❷飯能短絡線
飯能から秩父方面へ向かう場合、飯能駅はスイッチバックとなります。特に石灰石輸送の場合ネックになっていたようです。これを回避するため元加治から東飯能へ結ぶ計画で土地が今でも残ってます。何度か計画あるようでしたが、飯能駅周辺が寂れるため反対があるのか計画はないようです。
❸飯能駅機回し線
吾野方面からスイッチバック構造の飯能駅を経由する場合、機関車の機回しに使うために延伸した線路がありました。消防署の前の道路に線路が敷かれていて何も走ってないのにいちいち停止しとことが思い出されます。
❹天覧山駅
これは4〜5年前に知った幻の駅。あの天覧山近くにあった駅です。
『天覧山駅』の入った路線図を入手してますが、許可を頂いてないので掲載は出来ませんが存在してます.(東飯能と高麗の間で飯能高校裏)

以上、それぞれのミッションも無事終了。またいつかの機会に鉄道探訪も企画する予定です。遅れてた紅葉も来週は見頃の山が増加しますね。里に下りる12月まで楽しみは尽きないですが差し当って来週の山予定日が☁マーク?