大岳鍾乳洞〜周辺多摩百山巡り

アクセス
往路:西東京バス[檜52]ー大岳鍾乳洞入口バス停
復路:JR五日市線ー武蔵五日市駅
コンパクトなスタッキングを目指してクッカーシステムを新調してみた。
・保温バッグ(ダイソー)
・SOTO マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
・SOTO パワーガス105トリプルミックス
・OGAWAND Clip Stabilizer
・EVERNEW Ti 400FD Cup
・アルミホイルリッド
・チタン製カトラリー(ダイソー)
・カップライス(ジップロックに移し替え)
上記がすべて保温バック内に収まり、かなりパッキングがしやすくなった。色々と工夫をした後は使うのが楽しみになる。
・保温バッグ(ダイソー)
・SOTO マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
・SOTO パワーガス105トリプルミックス
・OGAWAND Clip Stabilizer
・EVERNEW Ti 400FD Cup
・アルミホイルリッド
・チタン製カトラリー(ダイソー)
・カップライス(ジップロックに移し替え)
西東京バス[檜52]ー大岳鍾乳洞入口バス停よりスタート。
まずは大岳鍾乳洞を目指す。
大岳鍾乳洞到着。
受付で入場料700円を支払いヘルメットを受け取る。
貴重品をのぞいたザックを受付で預かってもらえた。
大岳鍾乳洞到着。
受付で入場料700円を支払いヘルメットを受け取る。
貴重品をのぞいたザックを受付で預かってもらえた。
入口からかがむような狭さでわくわくする。
中は半分ほどはかがみ歩きをするような狭さで、頭を何度もぶつけた。ヘルメットは確かに必須。
チャレンジコースでは手や膝をつかないと進めない程だった。汚れるのは覚悟しないといけない。
全体的に道幅も狭いので、団体や休日はスムーズに歩くのは難しそうだった。
でもそれだけ冒険感も強く、とても楽しむことが出来た。
見学を終えてスタートのバス停へ戻り日の出山方面へ向かう。
でもそれだけ冒険感も強く、とても楽しむことが出来た。
見学を終えてスタートのバス停へ戻り日の出山方面へ向かう。
日の出山へ向かう道中、養沢鍾乳洞通過。
現在は閉鎖中。
ゴールは武蔵五日市駅方面だが、まずは昼食をとるために日の出山山頂へ向かう。
日の出山到着。
景観良し。
<飯レコ>
・日清食品株式会社 完全メシ キーマカレーメシ スパイシー

カレーの風味が強く予想以上に美味しかった。
<飯レコ>
・日清食品株式会社 完全メシ キーマカレーメシ スパイシー

カレーの風味が強く予想以上に美味しかった。
多摩百山ー麻生山到達。
多摩百山ー白岩山到達。
多摩百山ー勝峰山到達。
勝峰山山頂には鐘があるので願い事をしながら鳴らす。
山頂からすぐのところに勝峰山展望広場があるのでここでお茶にする。
展望広場と名がついているが、あまり景観はよくない。
<お茶レコ>
・株式会社ブルボン バタークッキー 3枚
・ヤマザキビスケット株式会社 ルヴァン全粒粉クラッカー 13枚
<お茶レコ>
・株式会社ブルボン バタークッキー 3枚
勝峰山展望広場から少し下ったところに、先ほどの場所よりも景観のいい場所にベンチがあった。こっちでお茶をしてもよかったかもしれない。
多摩百山ー天竺山到達。
多摩百山ー唐松山到達。
本日のゴール、JR五日市線ー武蔵五日市駅到着。
短めだったが、久しぶりの登山で結構疲れた。

感想

<山行計画経緯>
多忙・天候不良・体調不良とタイミングが合わずになかなか登山に行くことが出来なかった。
久しぶりの登山であり翌日も仕事なので、無理のないよう軽めに大岳鍾乳洞と「多摩百山」(麻生山、白岩山、勝峰山、唐松山、天竺山)の山を歩くルートを計画した。

<感想>
天候は良好で、1日通して上着は必要ないくらい暖かかった。
ガスも出ておらず、日の出山山頂付近では十分な景観を楽しむことが出来た。
今回の山行は短かめだったが、「多摩百山」を5ヶ所制覇出来たので良かった。
あまり人気の無いルートなのか、日の出山を出た後は蜘蛛の巣が多くて非常に不快だった。
だがその分人が少なく静かな山行を楽しむことが出来た。
今回はいつものサーモボトルではなく、軽量な装備をいくつか新調したのでガスストーブで湯沸かしをしてみた。ガスストーブはSOTOのマイクロレギュレーターストーブウインドマスターを採用した。コンパクトで重量が67gと軽く、風に強く寒さにも強いのでストレスなく使えそうで、風防が要らない分軽量化にも繋がると期待できそうだったのが理由。積極的に使って使用感を確かめていきたい。またクッカーやスタビライザー、OB缶なども新調してスタッキングを工夫してみた。かなりコンパクトにまとめることが出来てとても満足している。肝心の湯沸かしでは時間効率や重量はサーモボトルに軍配があがるが、パッキングのしやすさや熱いお湯を時間を気にせず使えるという点はやはりガスストーブの方が魅力的だった。沸かしたての熱いお湯で作るご飯やお茶はやっぱり美味しく、山の楽しさを増大させる要因だと感じた。今後はサーモボトルとガスストーブを時間猶予・重量・パッキング・作るもの・山行日程などの兼ね合いを考慮して使い分けていきたい。
今回も無事に行程を終えることが出来てなによりである。

<反省・改善点>
-行動食をしっかり食べているので、お茶菓子は甘いものが少しあれば十分だと感じた。次回から量を調整。
-蜘蛛の巣が多く大変不快な思いをした。蜘蛛の活動は5〜10月に活発になるらしいので、この時期は不人気なルートは避けた方がいいかもしれない。
-体力が落ちていてペースが上がらなかった。普段から体力維持の走り込みをしておきたい。

<食料記録>
-行動食-
・イオン株式会社 プロテイン ブランサンド クリームチーズ味 8枚
-昼食-
-お茶-
-飲料-
・日本コカ・コーラ株式会社 綾鷹 ほうじ茶 650ml
-非常食-
・大塚製薬株式会社 カロリーメイト ブロック チョコレート味 2本
・イオン株式会社 素早くチャージドリンクゼリー エナジー180 マスカット味 180g