甲信越

鉢伏山(日本三百名山)

2024年10月12日(土) [日帰り]
たーつ その他2人

鉢伏山荘駐車場
アクセス
茅野駅にて電車で来る2人と合流。茅野駅前のコインパーキングは30分まで無料。
鉢伏山荘そばまで道路はアスファルト舗装されている。駐車場は砂利。500円。
入山料:300円、トイレ:200円。
鉢伏山荘駐車場からスタートです。まずは前鉢伏山と鉢伏山の分岐へ向かいます。
15分くらいで鉢伏山山頂に到着。山頂は平なので標識がなければどこが山頂なのかわからないです。
鉢伏山山頂にて。なお、山名の板は杭に括り付けられているため、持ち上げられません。
鉢伏山の二等三角点「鉢伏山」です。
山頂の少し奥に展望台があるので行ってみました。なぜかここにも鉢伏山頂の表示がありました。
展望台からの眺め。中央左は諏訪湖です。その奥は南アルプス。その右は中央アルプスの北端部分です。
松本の市街地が見えました。松本城はどこかな?その向こうは北アルプスなのですが、上が雲で隠れているのでどの山なのかよくわかりませんでした。
鉢伏山から鉢伏山荘方向へ戻ります。山荘の向こう側に前鉢伏山があります。
前鉢伏山の山頂です。
鉢伏山と近いのに三角点がありました。
前鉢伏山の三等三角点「悪ケ洞」です。この名称はどういう理由でつけられたのでしょうね。
美ヶ原が結構近くに見えました。
振り返ると鉢伏山の丸い山頂が・・・。
カワラナデシコでしょうか?枯れずに残っていてくれました。

感想

いつもは一人で登ることが多いのですが、今回はtate-akiさん、machi78さんと一緒です。tate-akiさんとは先月白馬岳に登っていますが、machi78さんとは2年前の姫神山・秋田駒ヶ岳以来です。
今回の本命は、明日10/13の有明山と明後日10/14の経ヶ岳ですが、移動日の10/12もせっかくなので短時間で登れる鉢伏山に行きました。短いのでザックなし、スマホとGPSだけ持ってハイキングです。
久しぶりの良い天気で、美ヶ原、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスの一部などがよく見えました。ただ、高いところは雲がかかっていたので、アルプスの山座同定と、富士山を見ることは出来ませんでした。
宿も山小屋やビジネスホテルではなく、久しぶりのペンションだったので、食事も美味しかったです。