丹沢

大山 救援隊10名出動?

2024年10月12日(土) [日帰り]
Okahiroaki その他3人

アクセス
伊勢原駅からバス
コース状況/
良く整備されトイレもgood
その他周辺情報 ケーブルカー駅とバス停の間に土産物屋や豆腐料理など飲食店あります。
大山寺の参道を登ります。天皇陛下もいらした古い寺。
大山寺の後は阿夫利神社 標高700m
神社横から急坂 登り、頂上まで約90分、岩が多い本坂は甘くない!途中にある立派な夫婦杉は樹齢400〜500年?
石段がきつい。 (ヒザに来たので帰路は2人だけケーブルカーにしました。)
大山歩荷、荷物70kg ご苦労さま!色々教えてくれました。頂上で缶ビール500円で購入しました。🍻🍺
山頂(汗)😥 飲食店やトイレもあります。
ヤビツ分岐から少しヤビツ峠ルートに入った場所から撮影。大山の眺め
突然野生の小鹿 小さい!
かけ上がる隊員3名 本日最初の救援は両足つってマヒで歩けなくなった登山者らしい、写真は熱中症の登山者を救援に向う隊員。
かけ上がる隊員2名
ざっと10名以上が救援に向かう。大変だー
阿夫利神社から雄大な風景
麓に待機していた消防車など。 登山は安全第一です。

感想

相模湾一望でき満足した大山の山行きでした😆👍!成田空港近くから新宿経由で神奈川県伊勢原駅に来てバスで大山へ向う。バス停は大混雑、30分待って、座って約30分の乗車。下車してコマなど土産店や豆腐料理屋が並ぶ伝統ある坂道歩く。
▶ケーブルカー利用と歩きのグループに別れて行動。我々歩きチームは女坂ルートで大山寺へ。天皇陛下がこられた不動さんが本尊の由緒ある寺です。寺を出た裏の橋に「11月始めまで山ヒル注意」の警告あり。ヒルを駆除する塩を少しいただきました。 丹沢で目撃情報ありましたが、本日のメインルートにいませんでした。
すぐに立派な大山阿夫利神社に到着してケーブルカーチームと合流。神社左の急な階段登って90分で頂上らしい。下りは60分と表示あり。ちゃんとした登山道がありましたよ。
▶頂上にはなんと軽食屋がありトイレも整備されていました。当日の山頂気温は朝イチ8度以下、息が白いという報告あり。昼間12〜17度ぐらいで涼風あるので上着ないと身体冷える!おしゃべり大山歩荷さんが荷揚げしたビール🍺@500円とたこ焼きをテーブル席でいただきました。ビール空き缶は持ち帰りです。
♦帰路で救急車サイレンが聞こえた。途中、単独登山のおじいさんが2回もスリップして派手な転倒も目撃!さらに登山道で中年の方は熱中症で倒れ込んでいた。意識あるが吐いたそうです。地元ベテラン登山者が消防署へ早めに通報するよう本人に指示、4時過ぎると急に暗くなり救援が困難になるとアドバイス。そのベテランさん曰く「両足つってマヒして歩行できなくなった登山者も救援隊が搬送した」。暫くして消防署隊員が急ぎ登ってきた。若い隊員が駆け上がって、我々は下りながら制服の隊員10名ぐらい目撃!腹がでたおじさん隊員?も少し遅れて登ってきた。救助で登り2回目ならしんどいはず> <?💦。病人をタンカで担いで坂道搬出、本当にご苦労さまです。登山は安全第一です。▶野生の小鹿さんとも遭遇したが、前日の筑波山登山のせいか下山はヒザが少し痛くなったのでケーブルカーを利用しました。初参加のさっちゃんは元気いっぱいで、女坂を歩いて下山。行きに帽子を大山寺に忘れた山ちゃんは無事帽子ゲット。🚋💨わずか6分の乗車、@640円でした。
ケーブルカー降りて、ホンドキツネのマフラーと黒いクマの皮を飾ってある沿道の店で缶ビール@350円飲んで徒歩グループを待ちました。行きにできたておにぎりを購入したとても親切な店です。
♦感想:大山(別名雨降山、阿夫利山・・・)はポピュラーで江戸時代から大山詣が盛んで雨乞いもやっていたらしい。浮世絵にある富士山や海も見え、外国人も多い国際的登山ルートです!
登山途中、児童やイヌも多数目撃。山ガールなど若い人も多い。坂にある七不思議は天狗の鼻で開けた穴?(天狗の鼻突き岩、中に硬貨)が印象的でした。ノジュールとか玉ねぎ状態の「ぼたん岩」も面白い。
♦初心者コースと言われるが、大山は階段と岩がやたら多く甘くない登山ルートでした。なお今回のルートは安全ですが男坂は街灯もなく急なので夕刻の下山に不向きで、大きな倒木あり。鹿と熊には近ずかないこと(笑)。寒くなると山ヒルはいませんのでご安心ください。しかし11月初旬まではマイナーな山道や湿った場所にはいるようです。フレンドリーな歩荷さんがヒルについても情報提供してくれました。
♪反省会は町田駅南口の安べゑ(肉豆腐とレモンサワー)、名前通り安い😋 ハイボール190円 ぐらいで魚もうまかった!おすすめです。初登山のさっちゃんも大満足でした。最後まで読んでいただきありがとうございます!