岩殿山

2024年10月13日(日) [日帰り]
0.30.4

アクセス
JR大月駅から徒歩約30分畑倉登山口〜浅川登山口から徒歩約25分大月駅
コース状況/
今通行できるのは畑倉登山口と浅川登山口のコースのみ、エスケープルート無し、となっています。鎖場の多くは通行止めになっていました。大月市は今年の秋をめどにメインルートを復活させると5月に言っていましたが、なかなか元には難しそうです。
大月駅徒歩3分の踏切。これから登る岩殿山が見えます。踏切はだいぶ珍しくなってきました。
かつてのメインルートは現在通行止めです。登るとき、道路の左を歩くとここで行き止まりになりますので、右側を歩きます。
東側から登るルートも通行止めになっています。登ろうと思ったら、裏の畑倉口まで行かなくてはなりません。
めんどくさいですが、途中の景色はなかなかです。東の百蔵山と扇山ですね。
北は・・・方角的には姥子山あたりかな?
南東は、倉岳山と高畑山でしょうね。いいフォルムです。
景色を楽しんでいるうちに登山口につきました。休日なので車がたくさん止まってました。カウンターを押してから登ります。
登り始めて3分、鬼との分岐です。せっかくなので見に行きます。
分岐から1分で「鬼の岩屋」に着きました。近い!すごい一枚岩です。こう言うのなんて言うんでしたっけ?スラブ?
頂上目指して登ります。普通の山道です。ちと傾斜は急ですが。
頂上に着きました。今日は天気が良いので暑い。日陰には先客がいるので、日当たりに良いベンチで昼食にします。
その前に写真撮影を。ここは本丸と狼煙台の跡とありました。
富士山はうっすら見えるのですが、写真だとキビしいです。
暑いのでパッと食べて出発します。広いところに出ました。
馬場の跡でした。
ここも見晴らしが良く、説明板に色々書いてありましたが、薄くて読みずらかったです。このあたりは山というより城跡って感じです。
大岩の間を通ります。こんな地形は、そう、
城門の跡でした。
ところどころ鎖場もあります。
かってのメインルート。
今は通行止めになっています。駅近だったので残念です。
次は「稚児落し」を目指します。名前は恐ろしいですが、道は快適です。
ここ「兜岩」は「カニの横ばい」で進むのですが、現在通行止めです。残念。
迂回路を行きます。さっきまでいた岩殿山と背後の百蔵&扇山がりりしいです。
天神山頂上です。展望はありません。
天神山の頂上から少し行くと祠があります。これが「天神様」なのでしょう。
進みます。紅葉ではなく緑がきれいです。
「稚児落し」につきました。当然「岩場ルート」です。
こえ〜、のぞこうと思うのですが、足がすくみます。地図を見ると、あの絶壁の上を行くようです。
金山方面の分岐です。左に「稚児落し」です。
ここから落ちたらおしまいです。スリリングぅ〜。
さっき登ってきた道が見えます。けっこうやばい道だったんですね。落ちなくて良かった。
あっ、という間に下山してしまいました。
この橋を渡ると県道に出ます。ここの登山口、わかりにくいです。民家の玄関前を通るので、気を遣います。
大月駅に行く途中の、桂川と岩殿山・天神山のコラボ。今日の山行を締めくくるいい景色です。
大月駅に富士急行の富士登山列車です。レトロですね。本日の締め。