近畿

お久しぶり交野山(こうのさん) 〜 楽ルートで山頂へ🎵

2024年10月13日(日) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

いきものふれあいセンター前
・一昨日、相方が整形外科受診し軽登山OKとのことで、さっそく津田へ.....当初は国見山・白旗池までの予定だったが、センター掲示板の "交野山東側に新道「いこいの小路」" のお知らせを目にし、ならば南側へ迂回して交野山山頂へと、予定変更。
意外に楽にたどり着くことができ、またアサキマダラも初撮影でき、久しぶりに楽しい登山でした。
・アサキマダラは、帰路「いきものふれあいセンター」前でも見たし、相方も数匹(頭)見たとのことなので、ヒヨドリバナが多く咲いている今は、観察できるチャンスかな〜🦋
アクセス
・休祭日なので、津田サイエンスヒルズのバス停森下仁丹前付近、国見山登山道そばに路駐させて頂いた。

・公共交通機関利用は、JR津田駅から徒歩の方が多い。
       (登山口まで1.2km20分)
 平日なら国見山登山道近くまで京阪バスが利用できる。
 津田駅東口 → 森下仁丹前(8分230円)
 時効表は https://ekitan.com/timetable/route-bus/company/5134/1082917/1013739/d1?dw=0
コース状況/
・交野山山頂へは、北側登山道(オノヤンマの小路)は距離は短いが、上部へ行くほど急な階段で、脚の負担を考慮し予定していなかったが、南側🅿への迂回路(いこいの小路)が設けられていたので、比較的楽に登ることができた。
ただ、藪を切り開き土を削った階段など、雨後は滑りやすいかと思われるので要注意かも...。
「森下仁丹前」バス停のすぐ近くに、登山道入り口...休日の今日は良く晴れて、ファミリー登山も多いようだ👨‍👨‍👦‍👦♫
案内板は "津田山" になっていて、津田城(国見山城)の在ったこの一帯を津田山と称したのかな...
登山道は「国見山巡回自然緑道」で、「おおさか環状自然歩道」の一部なんだね👩‍🦯👨‍🦯〜
白旗池畔「交野市いきものふれあいの里」着...ベンチは手前も奥も満員...ふれあいセンター前へ戻ると、ちょうど空いたので昼食休憩🍙
センター横の、周囲がミズゴケで覆われた観察水槽...
苔の間から姿をのぞかせたキノコ...高さ8mm位で水苔に生えるキミズゴケノハナ(黄水苔の花)のようだ...可愛い🤗
センター掲示板に、嬉しい " お知らせ "...
相方の脚への負担を考え交野山山頂はあきらめていたが、迂回して荒神さんの⛩がある南側から登れば、比較的楽に🙄...♫♪〜
ならばと、白旗池堰堤から「イタドリの小路」を交野山へ..😁♪
交野カントリー倶楽部進入路の向こう、山頂への「オニヤンマの小路」...左側の木陰に「関西みらい銀行の森」の掲示...
地域貢献の一環、SBDGsとして里山保全の森づくりの取り組み、とのこと...感謝🙏
ゴルフ場進入路を横切ると、すぐに「いこいの小路」の掲示...
ヒヨドリバナ(鵯花)群生の小路を進むと...
藪を切り開き地道を削って階段にした登り...右には緩やかな回り道も造られているので、楽に進める😄
登ったその先に...
大岩をせき止め食い込むように、奇異な根っこ姿の大木...名札にツブラジイ(円椎)
大岩が散見される心地好い小路を歩む下方から、楽しそうな話し声と、軽快な打球の音🏌️‍♀️...3番ホールのティーショットだね...思わず "ナイショ〜"...見えへんけど 😁
「いこいの小路」は交野山山頂を巻いて、「交野山三宝荒神」ニの鳥居の立つ「ヤマカゼの小路」に合流...緩やかな石段の先に...
手すりも設置された、しっかりした梯子...
次いで数段の岩登り、鎖もあり楽に上へ...
更にその先にも梯子だが、大した労苦もなく楽しんで進める
梯子を登ると、すぐ左手脇道に三宝荒神さん...お参りして、祠の右手をすり抜け行くと...
すぐ頂上\(^^(^^)V
登りたい相方...躊躇して、今回は我慢する〜🤷‍♀️...
いいなあ...💦
高所恐怖症の癒えぬ私は、下方の岩の付近から下界を眺めて...満足😅
ちなみに私は...「交野山古代磐座址」の石標が立つ頂部の「観音岩」と称される大岩は "神さまが座す岩"の磐座で、全ての仏様を表す梵字アが彫られたこの岩こそが「観音岩」だと、勝手に思ってます...ハイ🙏
ぽっかり浮かんだワタ雲の下...北東側は城陽市から左手宇治・山科の街並み...牛尾山・音羽山からなだらかに低まった向こうは大津市(琵琶湖)
振り返って南西の方角には、北摂から左へ大阪の街並み...六甲山がひときわ高い
北側には、京都盆地の奥、右手の比叡山から北山連山を経て愛宕山...
比叡山とけんかしてタンコブを作り、より高くなったとか謂われの愛宕山...右京区の嵐電沿線近くで育った私、高校の頃4回ほど登った懐かしい山...多分今は、コブまでは超しんどくて無理だろね😅
手前の天王山か、中ほどのポンポン山辺りがお手頃かな😘
戻りは、梵字の岩上部手前に細道があり、そこを下りると...
少し急坂だが...
楽に「いこいの小路」へ...
往時に岩の上で若者が食事をしていたが、その方の"作品"かな😊
登り始めから山頂まで、ずっとあちこちに咲いていたヒヨドリバナ...
「関西みらい銀行の森」掲示板そばのヒヨドリバナ群生で花を撮影していると...
ヒラヒラと舞うアサギマダラ(浅葱斑)
相方が、山行中アゲハ蝶みたいのが5匹(頭)ほど飛んでたよ...
画像を見せるとそれっ、て...俺の目は節穴😓

確かに膝の障害もあって、山で歩行中は下向き気味で視野が狭まっているようでそのせいか、近くの花や鳥に気づかずよく教えてもらっているよなあ😓

「イタドリの小路」を戻り...

白旗池堰堤をてくてく...
この先を下りると「アサギマダラの小路」ってのもあるけど、少し疲れたのでパス!ついでに国見山もパス!!
次の機会に...
白旗池堰堤をてくてく...
次の機会に...
国見池(釣り池)そばの登山道入り口から「森下仁丹大阪テクノセンター」前着

有難うございました🙇‍♂️