多摩丘陵散歩【南平丘陵公園〜片倉城跡公園】

天候 晴 / 23℃
アクセス
コース状況/
明瞭です。ただし平山城址公園・西側から住宅街を抜けて長沼公園・平山口へ入るまではやや複雑です
その他周辺情報 ■トイレ: 南平丘陵公園、平山城址公園、長沼公園頂上園地、白山神社裏、片倉城跡公園
【南平丘陵公園】駅から10分でこの風景!
尾根道(かたらいの道)に出て多摩動物公園の裏側に沿ってゆきます。オランウータンってこんなに腕が長いんですね(笑)
今日は、ワイヤー上を伝っているところを見られました
【都立七生公園】咲き残りのツリガネニンジン
旧多摩テックの裏手を抜けて平山城址公園・東園へ向かいます
セイダカアワダチソウ祭りでした(笑)
【平山城址公園】東園から西園に入り、中央口から一旦、猿渡の池まで下ってゆきます。このあたりは伐採され随分明るくなりました。休憩ベンチもピカピカに
【猿渡の池】ここからは六国台へ上り返します
細い流れの周囲にはミゾソバの見事な群落が…
【六国台】5月には藤棚が見事です。
【長沼公園】平山口からは長い階段で尾根道へ…
尾根道(野猿の尾根道)を辿ります。紅葉が始まっていました
東屋のある展望園地で昼食。ここからの山岳展望は見事ですが今日はモヤっていました
【頂上園地】ガマズミの実が鮮やかです
春には桜が見事な「殿ヶ谷」を右に見て野猿峠口から次の目的地へ向かいます
【白山神社】裏手の「まちの広場で小休止」
北野台住宅のの最上部の道を進みます。ここは住民の方による花壇が綺麗です
【大塚山(道了堂)】ここも展望地です。ここからは16号バイパスへ向かって階段を下りてゆきます。
【片倉城跡公園】二の丸広場で少し昼寝をしてから帰ることにしました。ここのミゾソバは平山城址公園と違って白いですね。奥にツリフネソウ
彫刻広場。ここでも紅葉が始まっていました

MYアイテム
山ボーイ
重量:-kg

感想

いつもの散策コースですが、今日はいつもの高幡不動からではなく南平丘陵公園から出発しました。

15km程度を歩きたかったので片倉城跡公園まで行きました。秋を感じるにはまだ遠い山道でしたが、途中ではミゾソバの群落や色づき始めた木々も楽しめました。

一方、この時期にしては気温も高く日差しも強かったため、それほどペースが上がりませんでした。もう少し意識して早歩きや小走りで行けるところは行かないとトレーニングにはならないですね。今日はいつも心拍数管理に使っている"スマートバンド"を着けて行かなかったのも失敗でした。