八ヶ岳・蓼科

11:25 ヴィラ千ヶ滝
11:37 飯盛山登山口
12:30 宮司の滝分岐
|   (この間10分ごとに5分休憩ペース)
13:00 飯盛山直下広場
13:05 飯盛山頂上
13:30 三沢見晴台分岐
14:10 ※昼食休憩
14:18 平沢山巻き道
14:30 下り開始
14:55 しし岩登山口(平沢峠駐車場)

※今回は小学生に合わせてかなりスローペースで歩いています。
 そういう意味では、山渓8月号の記事にある「子供連れコースタイムは1.5倍」を実証していると言えます。
 ちなみに、同行の中学生はほぼガイドブックのコースタイム通りに歩けた模様。
天候 曇り
アクセス
○駐車場
 清里側 :萌木の村、清里YH、平沢集落の民宿
 平沢峠側:平沢峠駐車場(トイレあり)
コース状況/
清里側、平沢峠側とも稜線までは急登が続く。平沢峠側に下るときは特に注意。
ピークは取りつけるのが10人位と狭いが、360度の展望が望める。
直下に休憩できる広場があるので、荷物を置いてピークハントすると身軽で良いかも。

地図があったにもかかわらず飯盛山から見える隣のピークを平沢山と勘違いし、
間違えて三沢見晴らし台方面に登ってしまった。
素直に立て看板の「野辺山駅こっち」に従おう。
平沢山登り口には牧柵でブロックしてあるが登ることは可能。
都会ではカブトムシなんて本当にレア!…千ヶ滝に至る車道にて
by  N82, Nokia
そして石垣にはメスが!
登山口際の民家。噂の50円トイレ…奥の仮設がそうらしいのだが。
そして登頂成功!ちょっと曇りなのが惜しい。背後は奥秩父の山々。
by  N82, Nokia
帰りにしし岩に登るメンバー。口のところに立って喰われたように見えるかな?
促されて皆で参加
うきゃ〜食べられる〜www
by  N82, Nokia

感想

ここ数年毎年教会のセルグループで清里にキャンプしており、その中で必ずトレッキングを入れるようにしているが、大概歩きやすそうなコースは制覇してしまい、今年は遂に残り?の飯盛山と相成った。
 今回は年齢・体力別に2班に分け、体力のあるチームは清里側から平沢峠へ縦走、幼児・小学校低学年のチームはしし岩登山口からの往復とした。

そもそも平沢峠のしし岩登山口からの道をもっと平坦と勘違いし(どうやら浅間牧場の風景とごっちゃになってたようだ)、幼児連れの初心者に「楽勝楽勝!」と勧めてしまったが、実際にはとても急登だったことが判明し、昨年の天女山に続きまたも完全に大嘘付きになってしまった。でも、けが人もなく子供たちも最後まで忍耐強く登ったようで、飯盛山ピークでは皆その展望に本当に感動していたそうだ。また、一緒に付き添ったママたちもしんどかったとは言うものの「達成感ありますよね〜」と好意的に取り組んでいただけたのが本当に感謝である。

清里側は私も過去に数回登ったが、やはり予想通りの急登で、一緒に行った小学生がモチベーションがキープできるかと心配した。だが実際には山のベテランのパパさんがフォローしてくださり、最後まで頑張れたのが良かった。私自身もトシのせいか気持ちはあるのだが足がだんだんおぼつかなくなり、さながら24時間マラソン走者のようにしんどかったのだが、ひとたび飯盛山のピークが見えるところまで来ると、俄然元気が出て、最後は登頂することが出来た。そして360度の絶景!やはり皆と来れて良かった。主に感謝!