近畿

ニコルス山の会(番外編)、飯盛山へお花見に行ってきました。

2024年10月14日(月) [日帰り]

大東市青少年野外活動センター
天候 はれ。山頂周辺では風が強くじっとしていると寒いくらいでした。
アクセス 自宅から歩きです。
コース状況/
三好道ハイキングコースで倒木が1箇所有りました。1本は跨げますがもう1本はザックを降ろして潜らなければなりません。(写真あります)
その他周辺情報 今日のコース上にはコンビニがありません。自販機で飲料は補給できます。
JR野崎駅・四条畷駅周辺には銀行、スーパー、コンビニ、飲食店などいろいろ有ります。
トイレはJR野崎駅、野崎観音、JR四条畷駅、四条畷神社、大東市青少年野外活動センター、楠公寺に有ります。
【三好道】北条神社。ここまでの上りが結構キツいんです。
【三好道】一休みして神社横から三好道を上ります。
【三好道】今日の一番手はツユクサです。
【三好道】ハルカスベンチは賑やかになりましたねぇ。
【三好道】今日は少し霞んでいました。
【三好道】岩場は三点支持で。
【三好道】新しい倒木です。1つ目は越えて2つ目はザックを降ろして潜りました。
【三好道】飯盛城址の石垣、もう少しで山頂です。
【飯盛山】イヌタデ。
【飯盛山】アザミ。
【飯盛山】ヤブマメ。
【飯盛山】山頂直下の展望所に着きました。
【飯盛山】ヤマハギ。
【飯盛山】キンミズヒキ。
【飯盛山】六甲山方面ですが霞んでいますね。
【飯盛山】山頂の小楠公(楠木正行)さん。
【飯盛山】飯盛山山頂です。
【飯盛山】山頂のりすごん。(^_^)v
【飯盛山】ヒヨドリバナ、山頂を一旦辞して野外活動センターに向かっています。
【飯盛山】きれいなスイレンでした。(^_^)v
【飯盛山】周りにはヒメジソや…
【飯盛山】イヌコウジュや…
【飯盛山】ミゾソバがたくさん咲いていました。
【飯盛山】野外活動センターでおトイレをお借りしました。ありがとうございました。(^_^)v
【飯盛山】コウヤボウキ。
【飯盛山】ヨメナ。
【飯盛山】再び飯盛山山頂に戻ってきました。正行公、バックから失礼します。(^^;
【飯盛山】アキノノゲシ。
【飯盛山】再び山頂を辞して三好道を下ります。
【三好道】フユノハナワラビ。
【三好道】倒木の所に下ってきました。
【三好道】岩場を上から見下ろして。
【三好道】ハルカスベンチから岩湧山方面ですがこちらも霞んでいました。
【三好道】無事下山できたことを北条神社に報告して…
【三好道】急坂をゆっくりゆっくり下って…帰りました。
【ギャラリー】やっと逢うことが叶いました。(^_^)v
【ギャラリー】みんな元気です。(^_^)v
【ギャラリー】きれいなアケボノ色ですよね。(^_^)v
【ギャラリー】たくさんのアケボノシュスランに囲まれてとても幸せな気持ちになりました。いつまでもこのままである事を願って止みません。(^_^)v

感想

飯盛山へお花見に!
今回のニコルス山の会(番外編)は、先月の番外編で室池から飯盛山へ周回した時に見つけられなかったアケボノシュスランの群生を探しに飯盛山へ最短コースで行って参りました。
今回は無事探し当てることが出来ました。(^_^)v
たくさん咲いてるお花畑に佇んでいるととても幸せな気持ちになりました。これからもずっとこのままである事を願って止みません。

やっぱり山歩きはいいですね。(^_^)v

★消費水分 水540ml x 1本
★出会ったヒト
 上りの三好道では誰とも出会わず。
 飯盛山山頂で女性3名、男性10名、さんぽ中のワンちゃん2匹と出会いました。
 野外活動センターへの往復で女性2名、男性2名。
 下りの三好道では1名の男性と少し山のお話をさせていただきました。
★ニョロくん、カナちゃん情報
 ニョロくん、カナちゃんともに出会わず。今期通算4匹と20匹のままです。(^_^)v