富士・御坂

2024年10月20日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行き)各最寄駅→ 0505 武蔵小金井 0512 → 0619 大月 0632 → 富士山駅0721
富士山駅BS7:30→三つ峠入口7:54
帰り)河口湖自然館BS 1442→渋滞など→1530BS河口湖駅
河口湖駅16:02 → 17:00 大月 17:06 → 17:42 高尾 17:43 → 18:23三鷹(反省会)
コース状況/
三つ峠入口BS→御坂峠:急坂で九十九折が続く
御坂峠→黒岳:比較的緩やかな稜線。時折岩場あり。
黒岳→破風山:わりと緩やかな稜線歩き。
新道峠からの下り:道が細く、時折切れ落ちる。坂も急なため要注意。九十九折が続く。杉林なので天気が悪いと暗め。
その他周辺情報 http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/

大石公園、河口湖自然館 トイレをお借りした。観光客が多く、ここを出入りする車で、反対車線は渋滞。

※バス

バスはREDラインとPラインがあり、 RED ラインは本数が多いので安心だが観光周遊バスなので、インバウンド効果で混むし時間もかかる。
t)富士急行線。今日は富士山の電車でした!
c)お、よくみてる!
t)富士急行線。今日は富士山の電車でした!
c)お、よくみてる!
駅から唯一見えた富士山。858585さんが撮ってくれました。
t)富士山駅。ホームの屋根が雰囲気あるー。
c)ホームからは富士山も綺麗に見えます。この日はここからの富士山が最高でした。
t)富士山駅。ホームの屋根が雰囲気あるー。
c)三つ峠入口のバス停から出発。
c)軽く準備運動
c)ここ、すぐ近くを車がすごいスピードで通りますので、気をつけて!
t)登山口レッツゴー!
c)御坂峠(旧御坂峠)へ
c)トロッコのレールかな? またぎます。
c)最初は樹林帯。
c)昔は人通りがあったのでしょうね。石仏。
t)老木
t)ツチグリ。今日は大豊作でした!
c)tae-gnはツチグリが大好き。
t)ツチグリ。今日は大豊作でした!
c)tae-gnはツチグリが大好き。
by858585さん 河口湖が見えます!
c)どんどん登ります
c)御坂峠に到着! 急登だったねえ。
ここからは平らになだらかです。
t)ミズナラの紅葉がかっこいい!
c)紅葉してます、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)かな。
紅葉する木の名前を覚えたいけど、これはなんだろう。
t)紅葉のグラデーションと霧のコントラストが神秘的。東山魁夷の世界みたいな。
c)うんうん。先日見に行った田中一村の絵の秋色もこんな感じでした。
c)しっとりとした中の紅が映えます。
t)来た道を振り返る。
c)結構細いね。
t)来た道を振り返る。
c)結構細いね。
t)苔も紅葉が美しい。
c)岩場を黙々と登る858585さん
c)山頂付近
c)落ち葉が綺麗。雑木林の感じですね。
t)マルバダケブキの残骸。
by858585さん 私が途中で拾った赤い葉っぱとともに
c)黒岳到着! 気温は10度そこそこで寒いです。
c)三角点タッチ!
t)広い山頂。展望台まで200m。ここでお昼ご飯。
c)しっかり防寒してね。
t)広い山頂。展望台まで200m。ここでお昼ご飯。
c)しっかり防寒してね。
c)黒岳の展望台から(笑) 真っ白〜。
t)チウさんが見つけてくれたキノコのマンション。
c)tae-gn好きだと思ってさ
t)チウさんが見つけてくれたキノコのマンション。
c)tae-gn好きだと思ってさ
t)すぐそばにはこんなキノコも。
c)階段だね
t)トリカブトが咲いてくれてる!
c)頑張ってるなあ
t)トリカブトが咲いてくれてる!
c)頑張ってるなあ
c)芦川村が立ててくださっている看板 すずらん峠
c)破風山。標識とかなかったです。すみません、暗くて💦
c)楽しみにしていたファーストテラスも真っ白〜笑
c)セカンドテラス。次にまた見に来よう!
この右側に入る道があります。
c)セカンドテラス。次にまた見に来よう!
この右側に入る道があります。
t)下山の道は細くて、十分に注意しながら足を進めます。良くこの写真撮ってたね、ありがとー。
c)いや、そうなのよ! ケモノ道じみてるので、通る時はお気をつけて〜。
c)電灯のごとき、立派なキノコ
t)河口湖が見えるけど、下山の道は遠く、、、
c)ね、なかなかの遠さでした。
t)河口湖が見えるけど、下山の道は遠く、、、
c)ね、なかなかの遠さでした。
c)中沢橋
t)登った山を振り返る。ありがとうございました!
c)お疲れ様でした!
t)登った山を振り返る。ありがとうございました!
c)お疲れ様でした!

感想

山icosaの10月定例会。以前から登りたかった黒岳。最初はなかなかの急坂でしたが、稜線に出たらわりと緩やかな道が多く、時々岩場があるものの、稜線は全体的に歩きやすい印象です。
 行く前は晴れ予報でしたが、ずーっと霧の中を歩き、富士山を見られなかったのは残念💦でしたが、皆様美白になったかもよ(負け惜しみ1)。ところどころ色づいて、紅葉は見られました(負け惜しみ2)。

いや~しかし本当に、1mmも見えなかったね! いっそ清々しい。

前日は東京30度の真夏日でしたが、黒岳の稜線は7度から10度。山は晩秋の装いでした。
 下山後の河口湖は本当に観光客でいっぱい! バスは混んでるし、RED LINEは時間がかかります。下山口を変えるか、別の手立てを考えて再挑戦したいものです。

追記
miyaちゃんの感想見て笑えた。免疫力をあげに黒岳に登っていたのか、私たち🤣

念願の黒岳。新宿から高速バスもあるし、いつか行きたいと思いながら中々機会に恵まれなかった行き先でした。連れて行ってくれたチウさん、皆さんありがとうございました!

歩きごたえのあるタフな道で、皆さんと歩けて良かったー。鮮やかな紅葉や、落ち葉でふかふかな道、稜線のゴツゴツした岩場など歩きごたえのある道でした!!

河口湖の路線バス、レッドラインの混雑には閉口したけど、無事に帰ってこれたのでラッキー!です。
次回は心の目ではなく、リアルに富士山を拝みたいものです。

寝不足だけはするな!と自分に言い聞かせていたのに、気持ちが高ぶって眠れずまさかの睡眠3時間。本当に辛い急登でした。
絶景の富士山が疲れを癒してくれるはずだったのに、まさかの霧。潔いほど何にも見えず!
こんなに天気予報が外れたのは初めてでした。
でも足攣りがなく無事に下山できてめでたし。
スタートで一本早いバスに乗れて、余裕が生まれて、焦ることもなく良かったです。
山はいいね!

前日の真夏日から一転、木枯しのような、寒風の中、自転車をこぎ、電車を乗り継いで、はるばる来た富士山駅。ホームからは富士山がキレイに見え、予報通りの好天と、黒岳からの絶景を期待して、歩き出したのに…時々日が射すことはあっても、空はほぼ真っ白で、結局最後まで、富士山は1ミリも見えず。この展開、かなり笑えました。今もこれを書きながら笑ってます。考えてみれば、キレイな富士山は散々見たので、今回見えても、感動はしても、笑う要素は無かった。知り合いの看護師さんによれば、笑いは免疫力を上げるそうなので、寒暖差が大きく風邪も流行る今日この頃、かえって笑えて良かったかも。