日光・那須・筑波

2024年10月21日(月) [日帰り]
1.41.5

○ CT(標準) : 不明
○ CT(実績) : 2時間45分 (休憩含まず)
天候 ○ 天気 : 晴れ のち 曇り。
○ 風速 : 普通(5m/s程度)。
○ 気温 : 涼しい(10℃くらい)。
○ 視程 : 普通。
アクセス
○ 往路(約94km)
 ・07:40 {自宅} - 09:10 助川山市民の森
  ※高速利用:桜土浦IC〜日立中央IC
  ※駐車場:無料(約20台)

○ 復路(約95km)
 ・13:00 助川山市民の森 - 13:45 ひたち海浜公園
 ・14:45 ひたち海浜公園 - 15:45 {自宅}
  ※高速利用:ひたち海浜公園IC〜桜土浦IC
コース状況/
○ 総距離:約5.5km、累積標高:約300m。
○ 助川山市民の森を散策がてら助川山(すけがわやま:328m)に登るコースです。
○ 助川山市民の森の敷地内はよく整備されていますが、道がやや複雑です。
○ また、去年の台風13号の影響により一部の登山道が通行止めとなっています。
○ 特に危険を感じる場所はありませんでした。
その他周辺情報 (1) トイレ
  助川山市民の森(駐車場をはじめ多数あり)

(2) 登山ポスト
 見つけられませんでした。

(3) 温泉施設
 近くに、海が間近に望めるスーパー銭湯『湯楽の里日立店』があります。
  ※営業時間 : 9:00 〜 25:00(最終受付は24:00)
  ※料金 : 1050円/人(平日は950円/人)
  ※参考HP : https://www.yurakirari.com/yura/hitachi/
珍しく平日休みが取れたので、1年振りに気になるお花を見に日立へ。『助川山市民の森』からスタートします。
大分少なくなりましたが、まだまだお花は楽しめます。《ツリガネニンジン:釣鐘人参》
そして、早くも一つ目のお目当て。今年もまた逢えました。心が洗われるような純白です。《シロバナヤマジノホトトギス:白花山路の杜鵑草》
あちゃ〜、こちらが二つ目のお目当てだったのですが、まだちょっと早かったかな・・・。ってか、もしかして去年と同じパターン?《センブリ:千振》
嫁が好きなお花。《コウヤボウキ:高野箒》
去年と同じ場所にクコの花が咲いてました。杏仁豆腐に入っているあのクコの実の花です。《クコ:枸杞》
ここを登っていくと、、、
あっ、咲いてたっ!嬉しい♪《センブリ》
着いたー、山頂っ!
ってか、LX買っちゃった♪シャッターの音が最高です。
海〜♪大甕(おおみか)方面。
こっちは、日立市街。
あっ!こっちにも♪ここのは少しピンク色が乗るのでお気に入りなんです。《センブリ》
目を凝らすと、ちらほら咲き始めているようです。《センブリ》
前日のレコでは誰もお花の写真をアップしていなかったので、もしかしたら今日咲き始めたのかも?《センブリ》
こちらはもう少しで咲きそう。《ヒヨドリバナ:鵯花》
こちらも旬のお花。沢山咲いてました。《ヤクシソウ:薬師草》
蔓に絡まってました。《アキノキリンソウ:秋の麒麟草》
いっきに下ります。
トンネルを潜ります。
さらに『ひねり沢』へ下っていきます。
また逢えました。《シロバナヤマジノホトトギス》
『ひねり沢』沿いの道を進んでいきます。あちこちでミゾソバ(溝蕎麦)が群生していました。
登山口へ戻ってきました。結局、センブリが咲いていたのは一ヶ所だけでした。見頃は今週末以降でしょうか。お疲れ様でした。
【おまけ】せっかくなので『ひたち海浜公園』へ。
【おまけ】コスモス畑からの、、、
【おまけ】真っ赤なコキア〜♪
【おまけ】ちょうど見頃のようで、なかなか見応えがありました。平日なのでもっと空いていると思っていましたが、甘かったです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

センブリを見ると、いよいよ今年のお花も終わりだな、と思います。
このお花を見ないことには、紅葉や雪山に気持ちが切り替わりません。

そんな訳で、今年も助川山にセンブリを見に行きました。
何故近くの筑波山でなく、わざわざ助川山まで行くのか。それは、この山には、センブリの他にも、シロバナヤマジノホトトギスというお楽しみがあるからです。

ただ、シロバナ〜の開花時期は、センブリよりも少し早いため、うまくタイミングを合わせないと、どちらかのお花が見られないことにもなりかねません。

今回は、少しシロバナ〜に寄せすぎたせいで、危うくセンブリを見られないところでしたが(そうなっていたら本末転倒でしたが、笑)、なんとか自生地のうちの一つで、咲き始めの可愛らしい姿を見ることができました。これで無事気持ちの切り替えができそうです。

来年はもうワンテンポ遅らせて見に行こうと思います。

ピアソラさん、こんばんは🙇‍♂。

新規調達されたカメラで早速のセンブリちゃんとは…🤯! しかも間髪入れずにシロバナヤマジノホトトギス(初めて知りました)のワンツー、完全にK.Oされました🤩。

私も雨巻山で是非ともセンブリちゃんを見つけてみたいと思います🔥。
2024/10/21 22:38
風太郎さん、こんばんは!
お花の少なくなってきた季節に、好きなお花が二種類も咲くので、助川山は毎年の恒例になりつつあります。
尤も、センブリは少しフライング気味で、週末以降がちょうど良いと思いますが。
雨巻山でもきっとセンブリちゃんが風太郎さんに見つけて貰いたくて待っていると思いますので、ぜひ逢いに行ってあげて下さい♪
コメントありがとうございました。
2024/10/22 19:27
今晩は!

南高尾で センブリ見たかったんですけど
蕾しかありませんでした(^^;
羨ましい限りの上 鮮明ジャストフォーカスの写真
いいなあ〜すごいな〜で
新調カメラってどこの何ですか?

on-boroP
2024/10/22 0:16
boroPさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
南高尾はまだだったようで。温暖化の影響か、今年は例年よりも遅いようですし、紅葉を含めタイミングが読みづらいですよね。
助川山のセンブリも年々少しずつ遅くなっているような気がします。
センブリのトップ写真はいつも使ってるデジカメ(RICOH GR)で撮ったもので、お花以外の風景写真等を新調したカメラで撮影しました。
1980年から2001年まで製造されていた、PentaxのLXというフィルムカメラです。数年前からフィルムにハマっておりまして(元々ぎりぎりフィルム世代ですし、懐かしくて、笑)、ヤマレコの写真も、気が向いたらフィルムのをアップしております。さすがにお花写真等精細さが求められる被写体の場合はデジタルのほうが良いですが。
コメントありがとうございました。
2024/10/22 19:40
ピアソラさん こんにちは!
シロバナヤマジノホトトギス。
存在をすっかり忘れてました。💦
センブリと、共に見られて良かったですね!🌼これで、秋冬を迎えられますね!
お疲れ様でした!😁
カメラかっちょいいです!
2024/10/22 12:45
andounouenさん、こんばんは!
シロバナ〜見たさに助川山へ行ったものの、危うく去年と同じ轍を踏み、センブリ開花でフライングするところでした(笑)。
これで、心置きなく紅葉登山に行けます。でも、今週末センブリが一斉開花しそうだから、もう一回だけ助川山いっちゃおうかな(笑)。なんて。
LXはずっと憧れていたフルメカのフィルムカメラですが、某フリマサイトで運よく掘り出し物を見つけ、比較的安価で手に入れることができました。宝の持ち腐れにならないよう沢山撮りたいです。
2024/10/22 19:52
ピアソラさん こんばんは!

シロバナのホトトギス、とっても上品で良いですね👍
あまりレコで見かけないですが、北茨城には他にも咲いてるのでしょうか?
助川山、海が近くて歩きやすく良いですよね(*^^)v
もうお花シーズンも来春までお預け。
でも紅葉、雪山と別の楽しみが有りますよね😀
おNewのカメラで、ますます素敵な📷?
楽しみにしていますよ
2024/10/22 18:31
rabbiさん、こんばんは!
シロバナヤマジノホトトギス、僕は助川山以外に咲くのを知りません。結構レアだと思います。
園芸種にはホトトギスの白花があるみたいですが、ここのは近くにヤマジノホトトギスが咲いていることから、ヤマジノホトトギスの白花(=自生種)だと僕は信じています。
お花の季節が終わってしまい、ちょっぴり寂しいですが、紅葉、雪山と気持ちを切り替えていきます。でも、その前にrabbiさんみたいにセンブリの大株見ときたいな。来週もう一回助川山かな(笑)。
おNewのオールドカメラは、使いこなせるようになりたいので、我が家のフィルム在庫がある限りなるべく撮り続けたいと思います。フルメカは楽しい反面設定が難しくて、とりあえず海の写真等ピンボケ連発してます(笑)。乞うご期待?
2024/10/22 20:13
ピアソラさん 今晩は。

センブリ眺めに出かけたんですね
こちらに行くと山は歩かずダラケテ神峰動物園に寄っていますね、、
シロヤマヤマジノホトトギスは真白でシンプルキレイでしたね!

ひたち海浜公園も寄ったんですね 自分も以前は良く出かけていました、
コキアでこの時期は賑わっていましたね、

カメラ買ったんですね使い始めていいですね!
自分のデジカメは古くて消耗品がないので新しく検討していますが
素人なので悩んでいますね。
2024/10/22 23:02
ショウジさん、こんばんは!
神峰動物園にはまだ行ったことが無いので、時間があるときに行ってみたいです。カピバラ?
助川山は散歩感覚でショートで登られるので、下山後にちょうど良いかも知れません。
シロバナはスペシャルな感じがするので、センブリとセットで毎年行きたくなってしまいますね。
ひたち海浜公園はネモフィラの季節に一度行きましたが、コキアは初めてでした。
平日なのでもっと空いてるかと思ってましたが、読みが甘すぎました。でも、ちょうど見頃と重なり見応えはありました。
フィルムカメラ買ってしまいました。本当はデジイチやミラーレスも欲しいのですが、高すぎて買えません。今回のはこれからの山ではメインで使っていきたいです。
ショウジさんも新しいデジカメを検討中なのですね。山の上からS字カーブやロープウェイを撮られるので、ズームは必須ですね!