甲斐駒・北岳

[山梨県の山]青木鉱泉を起点に中道⇑、ドンドコ沢⇓にて鳳凰三山歩き。

2024年10月26日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇り
アクセス
 青木鉱泉の駐車場を利用させてもらいました。駐車料金は800円/1日となっております。自分は山行出発時に払いましたが、山から戻ってくるとワイパーに紙がはさまっており、それを持参して後から支払っている人もいました。

朝の5時15分頃到着時、駐車台数は40台くらいでした。あとで聞いた話では青木鉱泉の駐車場は100台ほどは止められるのではとのことです。
コース状況/
◯登り、下りと距離の数値について⇨スマホのGPSが暴走?したのか他の方のレコと比較してもかなりの差異がでております。自分はスマホと併用してガーミンのGPSウォッチを使用しているのですが、そちらの数値は登り・下りが2130m、距離が20.3kmとなっております。個人的な使用感として、スマホはちょっと盛ってる感があり、ガーミンウォッチはちょっと過小申告気味っぽいなぁと思っており、今回は薬師岳小屋に寄る、オベリスクの根本のあたりまで登った、ドンドコ沢で道を間違えたり、滝に立ち寄ったりした、ということを加味して登り・下りは2200m弱くらいかと思っております。

◯中道ルート⇨ルートはとても明瞭で道も全体的に歩きやすいと感じました。ただし、距離が長い上、標高2730mくらいまで全く景色を楽しむことができず、がまんの登山道となっております。しかし、とても静かで人気が少なく、好きな人は好きだと思います(個人的には好きです🤤)。

◯薬師ヶ岳〜観音ヶ岳〜地蔵ヶ岳⇨砂地のような箇所が多く滑りやすいところがあります。特に下りは注意です。

◯地蔵ヶ岳〜鳳凰小屋付近⇨参考にさせていただいたレコでも書かれていたのですが、砂礫地帯となっております。登りはきつそう、下りはめちゃくちゃ滑ります。注意して通行しましょう。

◯ドンドコ沢ルート⇨ピンテ、岩へのペイント、枯れた木へのペイントなど目印は沢山あるのですが、一部でルートがわかりにくい箇所がありました。まわりをよく観察しながら歩きました。また、沢ルートということで一部渡渉箇所があります。
その他周辺情報 今シーズンの青木鉱泉の温泉の営業は終了したそうです。ということで、ちょっと車を走らせまして、甲斐市にある温泉マニア推奨の『山口温泉』に立ち寄りました。体温くらいのぬる湯で炭酸泉、ちょっと金属臭がする不思議なお湯でした。
webサイトはないので紹介サイトです⇨https://on-1000.com/spa/yamaguchi-onsen/
おはようございます!まずは青木鉱泉から中道ルートを歩いて薬師ヶ岳を目指します。すっかり日の出が遅くなってきました。
今日は完全に曇り予報だったのでせっせとネタにするために色々と写真を撮って歩きました。写真だと色味がちょっとわかりにくいですが、薄紫色をしておりノコンギクっぽいです。
とても静かな森の中で行動食を摂りながら休憩をしていたら鹿さんが!こちらに気がついているようでしたがあまり気にしていない様子で草をハムハムしていました。
とても静かで雰囲気の良い森歩きを楽しめました。
所々にいい色あいの木々がありましたが、葉っぱが傷んでいるものが多いように感じました。今年も秋があっというまに過ぎてしまうのかなぁと思いました。
まったくといっていいほど道中から眺望は望めなかったのですが、標高2730mくらいでようやくひらけた箇所がでてきました。曇ってはいるのですが、雲が高く、山に雲がまとわりついていないからか、山がハッキリと見えますね。これは想定外😄
ということで標高差約1700m弱を登りきり第一の頂・薬師ヶ岳に到着しました。ここまでの登りが今日のしんどいポイントの核心だと思っていたので、まずは順調に登りきれて一安心です😊
薬師ヶ岳山頂より。今日は全体的に暗めな写真ばかりになってしまいましたが、山容はハッキリと見ることができました。大迫力の白根三山です!
薬師ヶ岳の山頂より。富士山の眺めが素晴らしいです。
観音ヶ岳とそこへ至る稜線です。いい稜線だぁ😊
観音ヶ岳へ向かいます。八ヶ岳連峰と白根三山を眺めながらの気持ちの良い稜線歩きです。
ゆったりと標高を上げつつ、ほどなく観音ヶ岳山頂に到着しました。
観音ヶ岳山頂は鳳凰三山の中でも一番の絶景堪能ポイントです。かっこいい甲斐駒とついにオベリスクが姿を現しました。後ろの北アルプスも壮観ですね。
八ヶ岳連峰や。
奥秩父の山々と。
富士山もドドーンと。
白根三山もバッチリと堪能できました。
三角点っぽいなぁと思ってさわっておいたのですが、後で調べたところ三角点でした。二等三角点で基準点名は観音岳だそうです。
名残惜しいですが、観音ヶ岳をあとにして地蔵ヶ岳を目指します。こちらは薬師ヶ岳〜観音ヶ岳間とはうってかわってアップダウンが激しそうですね🤤
地蔵ヶ岳への道中でいい感じな白根三山をパチリ。
段々とオベリスクが近くなってきました。すごい存在感です。近くの紅葉もいいですね。
ということで、アカヌケ沢の頭に到着しました。鳳凰三山の名前(薬師、観音、地蔵)からここいらは霊山らしくこのようなモニュメントがたくさん見かけられます。
アカヌケ沢の頭とオベリスクの鞍部に賽の河原と呼ばれる砂地があり、このように沢山のお地蔵さんが並んでいます。なんだか不思議な光景ですね。
結構、近くまでオベリスクに接近することができます。さらに近づくことができるようでしたが、なんだか恐れ多いような気持ちになってきたのでここで引き返しました。
賽の河原付近からの甲斐駒の眺めはとても素晴らしいです。北アルプスの山々もくっきりと見えていますね。
賽の河原のお地蔵さんのそばに地蔵ヶ岳の山頂の証がありました。オベリスクの上部を目指さなくても大丈夫でした。
こちらが鳳凰三山のレコでかなりの確率で紹介される、急勾配・砂地コンボの難所です。登ったらすごくキツそうだし、下りだと滑ること滑ることで、足の筋力を使わされました。おそるべし🤣
急勾配・砂地コンボの難所をひいこらいいながら下っている最中、ふと顔を上げるといい感じの紅葉地帯があり、ちょっとなごみました😊
難所を乗り切り、リニューアルオープンしたピカピカの鳳凰小屋に到着しました。色々あったみたいでリニューアル後、今日はじめてハイカーさんが宿泊をされるそうです。泊まられた方々とてもうらやましい。たくさんのハイカーさんがいて、山小屋のスタッフの方々がテキパキと仕事をされていて、とても活気に満ち溢れていていい雰囲気に包まれていました😊おみやげのバッジと手ぬぐいとキーホルダーを購入しました。
ドンドコ沢ルートを下って下山していきます。沢ルートということで、ちょっとした渡渉箇所があったり、こんな大迫力の滝が数箇所あり、水の流れる音がとても心地良いいいルートです。
癒やしのサワサワがいいですねぇ😊
これは白糸の滝だったかな(失念)🤪4つの滝があり、いずれも大迫力のとても素晴らしい滝です。見どころが多いおかげで楽しく下山をすることができました。ドンドコ沢下りは正解でした。
ということで青木鉱泉に到着しました。今日も無事に山行を終えることができてめでたしめでたしです😊レコをご覧いただきましてありがとうございます。
甲斐市にあるちょっとマニアックな山口温泉に立ち寄りました。ぬる湯・源泉を直でかけ流し、炭酸泉、と、とても好みのお湯でした😊ぬるいのに不思議と温まるんですよね。
薬師岳小屋と鳳凰小屋でおみやげを購入しました。上段は鳳凰小屋で下段は薬師岳小屋で購入しました。紫の花はホウオウシャジン、ピンクの花は多分ですが、タカネビランジという花だと思います。ホウオウシャジンは鳳凰山の固有種で、タカネビランジは南アルプス特産の花だそうです。いつか見に行きたいものです。
増える一方の手ぬぐいに新しい仲間が加わりました🤣上は薬師岳小屋にて下は鳳凰小屋で購入しました。とてもいいデザイン😊

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

天気予報を見てみたら完全に曇り予報。出かけようか迷ったのですが、てんくらの予報では風がほとんどなく穏やかそうだったので、むしろ山歩きはしやすそうかなと思い修行登山とアクセスやら駐車場やらの状況を知るためと割り切り出掛けてみてみたら・・・。こんなことがあるのですね。雲が高い位置にあって周辺の山々には全く雲がかかっておらず、まさか絶景を堪能できるとは。これはうれしかったです😊写真は全体的に暗めになってしまいましたが、肉眼だと近くや周辺の山々がくっきりと見えて、観音ヶ岳でお話させてもらった静岡からのハイカーさんは今日は大当たりだねぇとおっしゃってました。曇り予報だったからか人もそんなにいる印象はなかったです。
 写真の欄でもコメントで書いたのですが、鳳凰小屋が秋にリニューアルオープンということでしたが、工事の都合で予定がずれ込んでしまい、今日(10/26)にリニューアル後、はじめてハイカーさんが宿泊されるとのことでした。宿泊者の方の受け入れや慣れていないスタッフさんに指示を出したりととても忙しそうなタイミングだったのですが、おみやげを購入する際に商品の説明をしていただいたり、水場を教えていただいたりと親切に対応していただきました。とてもありがたく思いました。ひとつ心残りに思ったのが『オベリスクTシャツ』がなかったことで、これは来年の夏にホウオウシャジンとタカネビランジの鑑賞を兼ねて是非、再訪するかなぁと思いました。