御在所・鎌ヶ岳

3連休山行その2  御在所岳山頂周遊(索道使用)  霧の遊園地

2015年10月11日(日) [日帰り]

長者池
御嶽神社
御在所山上公園
見晴台
天候 霧 9時ごろまで雨、一応傘の準備。
気温は10度程度、途中から半袖スタイル
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
 御在所ロープウェー往復ともに使用(2160円)
 所要時間8分
 雨だったこともあり、お客さんはあまりいなかった。行きは3人で、帰りは1人で使用。
コース状況/
 山頂周遊のみを行うのであれば登山靴でなくてもよいし、ストックもいらない。ただ、結構な割合でロープウェー使用者でも本格的な登山スタイルの人が多かった。本来は登山道を行こうとしたが天候のためロープウェー仕様に変更した人が結構いたのであろう。
その他周辺情報  三岳寺 折鶴伝説 黄色い折鶴(紙には、願いを書き)を奉納
 縁結びの効果を期待している・・・・。
 8時ごろまでは雨、少々小雨になってここにやってきました。御在所ロープウェーです。
 チケット、2160円也。気持ちよく購入いただきありがとうございました。
 これに乗って、山頂広場に向かうんだな・・・。
 山から雲がわいているぜ。
 有名な鉄塔、大きかった・・・。
 はい、山頂駅にたどり着きました。まずは、駅併設のロープウェー資料館を見学しました。
 スロープの持ち手も、ロープウェーですね。
 さて、霧の山頂周遊です。深田翁は、御在所岳山頂を開発されて「遊園地のようだ」とし、山霊が住めなくなったとしてこの山を百名山の候補から外したのでした。
 紅葉が始まっていますね。
 レストランアゼリア、後でもう一度来ることになります。
 伊藤冠峰による、冠峰歌の碑。1700年代に活躍した詩人ですね。
 そう、花崗岩質なのです。
 少し歩くと長者池ですね。小さくて澱んで見えました。
 こんな太鼓がありましたので、一応たたいてみます。
 さらに進むと、山頂域の端になる御嶽神社です。
 御嶽信仰ですね。本尊を御嶽から持ってきたそうです。
 銅鑼がありました。一応たたきました。
 八大竜王様をかたちどった鳥居とモニュメント。ここを降りると長者池に着きます。
 さ、山頂に向かいますか。
 はい、御在所岳山頂です。
 そしてここが県境です。
 あっちの方にも何かがありそうだ・・・。
 しかし、岩登りっぽいので一旦は棄権。
 ロープウェー駅から山頂までをつなぐリフト(片道300円)もあります。のっているひとを1人しか見ませんでしたが・・・。
 山口誓子さんの句碑、鎌ヶ岳を読んでいます。
 しかし、せっかく来たんだし、先ほど棄権した頂に向かってみましょう。
 はい、望湖台にたどり着きました。晴れていれば琵琶湖が見えるとのこと。今日は難しい・・・。
 向かい側の山。
 山頂を撮影してみよう。誰かいるかな?
 はい、山頂を通りロープウェー駅の方に向かいますが、これで終わりではありません。
 ゲレンデを下っていきます。
 そして、山は秋・・・。沁みるねぇ・・・。
 リフトの下をくぐり。
 芭蕉池を通り(春にはミズバショウが咲くそうです。)・・・。
 ロープウェー駅を見上げ・・・。
 ございしょ自然学校にたどり着きます。
 看板アップ!!リアップ!!
 レストランアゼリアがもうやっています。カレーラーメンかカレーうどん・・・。どっちも魅力的だなあ。
 店内に、意味深な提灯が・・・。
 結局。カレーラーメンをいただいた。唐揚げ付きで900円を安いとみるか高いとみるか・・・。
 もう寒くない、半袖だじぇ!!
 霧も晴れてきました。3連休最終日は楽しめそうですね。そして、ここを登ると・・・。
 レーダー雨量計前広場にて、地蔵岩のオブジェ。
 山頂を見ることができる展望台。
 御嶽神社
 そして、レーダー雨量計。
 こんな、女子受けしそうな・・・私は興味なし?!
 そして、イミテーション山頂表示。騙される人が多いんだなあ・・・。
 そして、降りたところにある見晴台。
 ロープウェー山頂駅の様子。
 突き出た岩。
 鎌ヶ岳が少しだけ・・・
 御嶽神社も遠望できます。
 こんな、岩岩も・・・。
 アザミだなあ。結局花の写真はこれだけ。
 帰り道、霧の中を下るロープウェー。
 湯の山温泉駅にある大石焼スタンド、買うかどうか迷い、結局買わず。
 その後は迷わず、三岳寺へ・・・。折鶴伝説、縁結び!!
 こんな看板。
 本堂前。
 当然願いを書いた折り紙を鶴にして織り、奉納。どんな願いか???
 ひ・み・つ・・・♡
 思いっきり浮かれてしまっている私、40過ぎのおぢさんだが・・・。縁は欲しいのよ。
 その後、次の日の登山口に向けて車を走らせる。温泉は、どんぐり温泉。愛知県豊田市、もう少しで飯田だ。
 低張性弱アルカリ温泉。
 夕食、カレーハウスCoco壱番屋にて、600gカレー+イカ・アサリ。

感想

秋の3連休、1日目は以下のように過ごした。
(3連休山行その1  伊吹山  安心してください、咲いていますよ。)

その後、雨の天気予報が出ていたので御在所にやってきた。御在所だったら雨でなければ登ればよいし、雨だったらロープウェーを使って山頂周遊を考えた。雨が降ったならば、岩登りの要素もあるしヤマビルも出るというここを登るのは止めようと最初から決めていた。前日の伊吹山登山の影響で右ひざの微妙な違和感、筋肉のこわばりもあった。無理はしない、3連休であれば、急→緩→急、もしくはその逆が良い。今日御在所で無理してしまうと、きっと晴れるであろう3日目にも影響してきてしまうことも考えたのである。
 また、てんきとくらすでは、御在所は1日中Cである。天気の回復と同時に冬型が強まり、北西の季節風が強まるという予報なのである。そう、風でロープウェーが動かなかったら、それはもうやんぬるかなである。

朝9時のロープウェーまで、起きてからゆっくりと過ごす。菰野のなか卯で朝食を摂り、道の駅で読書。8時ごろロープウェーに向かって車を進めるが、駐車場に車を入れてまた読書、それにしても駐車場が1000円とはこれまた痛い。貧乏人からこれでもかって程搾取しているなあ・・・と勝手に思う。

深田久弥氏は日本百名山を選定するにあたり、鈴鹿山脈からも一座を考えた。しかし最高峰である御在所岳はもうすでにロープウェーができ、まるで遊園地のようになていて山霊の住み場もなくなったとして、この山を「選ぶわけにはいかない」とした。私は、それならば、雨の遊園地を一度見てみたいと思ったわけである。
 そして、ロープウェーは風もなく動き、私は山上の遊園地に向かって空を駆けた。

山頂近辺には本当にたくさんの施設があった。山頂に関係する展望台など、御嶽信仰を中心とする宗教施設、スキー場をはじめとする施設などが中心だ、そして2時間弱の中で4km弱歩いた。歩きながらいろいろ見たり、名物としたいカレー麺を食べたりもした。
 すっきりしない天気だったが、それでも歩けると楽しい。歴史的に価値があるここを様々なことを学びながら歩く、一つのハイキングだと思った。この僅かながらの徒歩、後で考えてみるとやっぱり楽しかったのだと思う・・・。

そして、湯の山温泉は「恋愛成就」の街である。それは三岳寺の折鶴伝説からきている。
 上方の大店の一人娘の葵と使用人の佐吉の恋、結ばれずに死のうと思ってこの寺を訪れた2人を諭した僧兵、気を取り直した2人はこの寺に折り鶴を奉納し上方で幸せになったそうである。そのご、返礼をしにここにまた2人が来ると「この寺に僧兵がいた時代はもっと前の時代であり、現在は僧兵はいない」と聞きあの時の僧兵は何者だったか・・・仏様の化身であったのか・・・という伝説である。それ以来ここは恋愛成就の寺として有名である。
 なお、この寺に僧兵がいたことは事実で、織田信長の伊勢志摩侵攻の際ここの僧兵も全滅させられている、その後江戸時代に寺として再興されたそうである。
 私も、黄色い折り紙に願い事を書き、折り鶴を作り(いびつだ・・・)奉納した・・・。御利益あるといいなあ。

その後、私は3連休最後の山に向けて車を走らせる。そう、三重県から長野県を目指しているのである。しかも、すべて下道だ・・・。
 豊田市で温泉につかり、気分もよくなって飯田で買い物、食事。最寄りの道の駅で祝杯をあげ、22時ごろ就寝、目覚ましは5時にかける・・・。それでは、お休みなさい・・・。

結局次の日はこうなりました。
(3連休山行その3  恵那山  南アルプスの初冠雪)