大雪山

然別湖 白雲山(10月4日)

2015年10月04日(日) [日帰り]

白雲山登山口8:20発 白雲山9:10着 食事休憩 白雲山9:40発 白雲山登山口10:40着
天候 夜中〜早朝雨のち朝晴れのち昼曇りのち夕方雨
アクセス
然別湖畔の温泉街から道道85号を南下してトンネルを抜け、トウマベツ川の横に「白雲山登山口」の看板があり、左折すると登山口があります。
然別湖の釣り解禁時期と重なると混むことがあります。
コース状況/
【10月4日時点の状況】
2〜3日前の爆弾低気圧による暴風雨のため、コース上に通りづらい倒木が7か所ほどありました。すべてがくぐったり、跨いだり、回り込んだりで通れました。
雨で濡れた木の根や岩は滑りやすく注意が必要でした。
それ以外は普通に歩けました。
その他周辺情報 然別湖畔に温泉街があり日帰り入浴、食事、買い物、遊覧船観光など楽しめます。
前日夜に入浴の然別峡野営場奥の無料温泉「鹿の湯」
*9月中旬朝の参考画像です*
車中前泊した然別北岸野営場
9月末閉鎖のため駐車場に3台のみ
早朝の雨が上がる
綺麗な然別湖岸の紅葉
早朝の雨が上がる
綺麗な然別湖岸の紅葉
対岸の天望山、白雲山(右)
登山口で記帳
釣り解禁時期で駐車場はごったがえしていた。
最初は上りが続く
ヌプカの里方面
頂上直下の岩登り
慎重に進む
白雲山頂上到着!
雄大な景色に
帰り道の国道273号
十勝三股の白樺
清々しい景色

感想

【車中前泊と秘湯】

全道的に雨の予報の中、天気が持ちそうな東大雪方面へ。
まずはひと風呂浴びに然別峡鹿の湯に向かいました。

9月末で閉鎖の然別峡野営場に着いたのは夜9:00。
無人のキャンプ場は駐車場にバリケードが置かれていました。
漆黒の闇を熊鈴と懐中電灯手に、奥の鹿の湯へ進む。
満天の星の元、渓流の音を聞きながら秘湯でまったりしました。

暗すぎて熊が出没しそうなため、宿泊予定を変更し急遽然別北岸野営場へと移動。
こちらも9月末に閉鎖の北岸野営場に到着すると、すでに2台の車中泊がいました。
遅めの夕食を取り、夜半に降り出した雨音を聞きながら眠りにつきました。

朝6時過ぎ目を覚ますと雨も上がり、空の半分が青空。
清々しい空気の中、野営場奥の然別湖畔を散策後、白雲山へと向かいました。

【白雲山】

白雲山登山口に着くと釣りのイベント「グレートフィッシング」でほぼ満車。
最奥に車を停め、登山口へ8:20。予想以上に多くの人が入山していました。

最初は登りが続きます。木の根が出ており雨後は滑りやすく、一昨日の爆弾低気圧の暴風雨の影響で所々倒木が山道を塞いでいました。倒木をくぐり進むと、平坦な道となります。
平坦な道は下りはじめ、岩の出た登りが出てきます。
どんどん登っていくと目の前に大きな岩場が現れます。
探検気分で登って行くとすぐに山頂に到着しました。

岩場の山頂には10人ほど休んでおり、眼下に広がる然別湖を楽しまれていました。
バイク乗りのおやじさんと山の話で盛り上ががりながらのんびりと昼食。
山頂の10人が入れ替わるころ、天望山へは向かわずおやじさんと湖畔へ下山開始。
始めは岩の出た滑りそうな急下りが続き、湖畔分岐から登ってきた方々は、結構しんどそうでした。
途中でヌプカへ戻るおやじさんと別れると、2人組の山ガールとの話しに癒されながら一緒にのんびりと下山しました。おすすめの「剣の刺さった山(清水町 剣山)」、面白そうなので来年行ってみますね。
湖畔に降りると湖を横に平坦な道が登山口まで続きます。

下山開始から20人ほどとすれ違い登山口に到着。
更に混んだ駐車場を後にし、昨日まで倒木閉鎖だった幌鹿峠を抜け、白樺美しい糠平国道を三国へと向かい帰路につきました。

【然別峡野営場&鹿の湯】-------------------------------

ワイルドな舗装路(1088号)を奥へしばらく進み、復活した菅野温泉近くにあります。
ほどよい木立のワイルドな野営場で、奥へ進むとユウヤンベツ川沿いに無料混浴露天「鹿の湯」があります。女性は暗くなってからの入浴が良いかも。

駐車場前の林道を奥に進むとテムジン湯、ピラの湯など野湯群があり探索も面白い。
10月現在林道奥が崩落しており通行止め。野湯群は徒歩で行けますがヒグマに注意。

大人250円 子供150円 開設時期 7月〜9月 トイレ、炊事場あり。
市街地遠く、買い物は不便

【然別北岸野営場】--------------------------------------

然別温泉街から狭い湖岸道路(85号)を北へ。しばらくすると右手にあります。
静かで自然あふれるキャンプ場。サイトから湖はあまり見えないが、少し歩くと湖岸に降りられる。
カヌーで然別湖に漕ぎ出すのも良いでしょう。

近くの山田温泉は老朽化のため休業中(2015年10月現在)