槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(三本滝レストハウスから)

2015年10月17日(土) ~ 2015年10月18日(日)
ksm027 その他2人

1日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
かもしか平駐車場
その他周辺情報 乗鞍高原湯けむり館
三本滝レストハウスから出発。この時点で既に30分以上の遅れ。
滝がきれい。
三本滝分岐点。
摩利支点バス停。
バス停の目の前で丁度良いサイズの枝を拾う。ストックが無いメンバーにストックは貸して、この枝をパートナーにする。道中この枝には助けられた。拾ってよかった!
冷泉小屋(休業中)
冷泉小屋バス停。
視界が開けて空も山も綺麗。すぐ下を川が流れていて川のせせらぎの音がした。
位ヶ原山荘までは時々乗鞍エコーラインを跨ぎながらの道のり。アスファルトで足が痛くなった。
位ヶ原山荘。
道路に面したテーブルを借りて昼ご飯。それぞれ持参したカップヌードルとオニギリ、行きしな買った唐揚げ等を食べる。
山荘でポカリを補充。買い物をしたらトイレが無料だった。
雨が降り出したのでレインウェアを着込む。昼ご飯をゆっくり食べたのと雨具の装着で1時間半ほどの遅れに。
位ヶ原山荘。
山荘でポカリを補充。買い物をしたらトイレが無料だった。
宝徳霊神バス停。
雨が霰?雹?に変わって、空も暗くなり一気に不安に襲われる。
空は怪しい状態だけど雨は上がり一安心。万年雪を見ながら岩山をひたすら登る。山小屋到着予定時刻を迎える。1時間半の遅れ。
肩ノ小屋。
ここから目的の畳平バスターミナルまでは30分程度と山小屋の方に聞き俄然元気に。一気に寒くなったので防寒着を着込む。
県境。松本側から。岐阜県の看板ボロボロ。
県境。高山側から。松本の文字消えてる。
ご飯にありつく。メニューはすき焼きと天ぷら。
今シーズン最後の営業ということでお酒が振舞われる。
泊まった銀嶺荘は山小屋というより旅館。お風呂もあって畳部屋の布団で眠れた。
夜には高山病的な症状に見舞われ苦しむ。
ご飯にありつく。メニューはすき焼きと天ぷら。
今シーズン最後の営業ということでお酒が振舞われる。
夜には高山病的な症状に見舞われ苦しむ。
4時に起床。満天の星空に感動。
5時に御来光を見るため山小屋を出発。目指すは富士見岳山頂!と意気込むも身体がついていかず5分おきに休憩しながら登る。
登頂!御来光にも無事間に合う。予想時間ぴったりの6時に日の出。神々しい…!
すっかり日が昇りきる。この後はセルフタイマー撮影やパノラマ撮影を楽しむ。
富士見岳山頂から畳平バスターミナルを見渡す。右下に見えるのはは鶴ヶ池。
銀嶺荘に戻る。2時間前とは別世界。
花が全く咲いていないお花畑を通る。
不消ヶ池。空と山と池のコントラストが綺麗。
肩ノ小屋に向かう道。整備されていて歩きやすい。昨日見た万年雪でスキーをやっている人たちがいた。
2名で剣ヶ峰へ。肩ノ小屋の屋根が真っ赤で綺麗。空も秋晴れで気持ちがいい。
権現池。雲が低い。
朝日岳山頂。風が強くて寒い。稜線を歩いて剣ヶ峰へ。
朝日岳の向こうにコロナ研究所が見える。
剣ヶ峰登頂。初の3,000メートル越え!
三角点。
山の上にある鳥居。神社はシーズンオフ。
下山。凍っている所は怖かった。
帰りは来たルートを帰るも大幅に遅れて三本滝レストハウスに着いたのは18時過ぎで周りは真っ暗。警備の方が親切でお土産にリンゴをもらった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備
昼ご飯 調理用食材 ガスカートリッジ コッヘル 食器 コンパス 計画書 地図(地形図)