車道歩きばかりの御前山周回(小河内ダム-大ブナ尾根-栃寄沢-奥多摩むかしみち)

2015年10月31日(土) [日帰り]

奥多摩むかしみちを歩いてダムまで戻っていましたが、最後、青梅街道に出て車道を歩いたので、ルートがぐるりとループしています。ちなみにここは普通にむかしみちの案内に従ってもダムに戻れるっぽいです。
天候
アクセス
小河内ダムにある奥多摩水と緑のふれあい館の駐車場を利用。6時から駐車可能なようです。屋根(というかソーラーパネル)があるので暑い季節に便利。
コース状況/
栃寄大滝を通る道は通行止めになっているため、その区間は車道を歩く必要があります。その結果、かなりの距離の舗装路を歩くことに……。
水と緑のふれあい館に駐車してスタート。朝6時からしか開いていないようですが、すでに結構な台数が停まっていました。広いので余裕はありまくりですが。
小河内ダムからこれから向かう山々。地形図を見た感じ、奥に薄く見えている山ですら御前山ではないっぽい?
ダムの築堤を渡って左側の、コンクリートバケット等が展示してある場所の裏側が、大ブナ尾根の登山口です。
登り始めるとのっけから急登。かなりキツイです。奥多摩三大急登に入れる人もいるらしいですが、それも納得。
ちなみに写真には人が写っていますが、のんびりと登っている間に2人しか会いませんでした。
途中、傾斜が緩んだりもしますが、体力が回復する間もなく次の急登が現れたり。
サス沢山から奥多摩湖を一望。天気の割には意外と遠くまで見通せます。中央奥の雲に山頂を突っ込んでいるのが雲取山でしょうか。
紅葉はそれほどでもない感じでした。木には詳しくないですが、色付く木が少ないようです。
急坂を登って振り返る。写真では傾斜っぷりが伝わりませんが、すごくキツイのです。そりゃ登る人も少ないですよね。
惣岳山に到着。同じ名前が複数あってややこしいですね。「いつの間に高水三山に!?」的な。
惣岳山からは体験の森のエリアに入ったということで、道の整備状況が格段にアップします。
そして御前山に到着。眺望はゼロ、紅葉も終わっているという地味な山頂。
下山開始ということで、御前山避難小屋の横を通っていきます。中をチラリと覗きましたが、広くてキレイ。いつか、シュラフなんかを持って泊まりにくるのも楽しそうかも。
落ち葉に覆われた地面。
落ち葉……fallen leaves……うっ、頭が……。(あまり上手くないリフレク民のトラウマ)
落ち葉に覆われた地面。
分岐点があちこちにありますが、案内はしっかりしているので、確認しつつ進めば大丈夫です。ただ通行止めがあったりするので注意が必要。
そして栃寄大滝を通るルートを通る区間が通行止めなのが痛いです。ここを通れないと、ずっと車道を歩いて行くしかないので。
ずっと通行止めですが、復旧の見込みなし……というか復旧させるつもりがないとかいう噂が。本当のところはどうなんでしょうね。
仕方なしに車道歩き。すごく長くてツライです。
栃寄森の家の近くには広い駐車場があり、御前山へスマートに登るならここを利用するのが良いでしょうね。周回コースもとれますし。
まあそれでも車道を結構な距離歩かなくてはならないのですが。
ようやく境橋に到着。1時間の車道歩きはつらかった……。
公共交通機関の利用なら、橋の上にあるバス停で奥多摩駅に向かえば良いのですが、私はここから歩いて小河内ダムへ戻らなければなりません。
ということで奥多摩むかしみちを歩いていきます。ハイキングっぽい人や、レンタサイクルで走っている人が多くて、結構人気みたいですね。未舗装の車道もあって、それなりに雰囲気があります。
ダムが近付いてくると、突然山道に放り込まれました。普通の登山道的な感じで、明らかにダムより標高が高いところに導かれてるんですけど。
このまま道を歩いて本当にダムへ戻れるかどうか不安になった(というか案内が指している「奥多摩湖」が、湖のどこなのか確認していなかった)ので、そのまま青梅街道に降りる道に向かいます。
すると青梅街道のトンネルを歩くことに。歩道なしで交通量もそこそこ。危険です。
駐車場に戻ってくると、溢れんばかりの車が。みんな、何を見ているのでしょうか。ダム?

感想

このルートは車道歩きがとにかく長くて疲れました。もう一度歩くのは勘弁願いたいレベルで、他の人にもまったくオススメできません。

印象に残ったのは、小河内ダムから御前山へ続く大ブナ尾根の急登。本仁田山の大休場尾根には負けると思いますが、こんな急登は久しぶりだったのでヒィヒィ言いながら登りました。

御前山はよく「たおやか」とかそれに類する言葉で形容されることが多いですが、実際に登ると全然穏やかじゃない!