初冠雪の平ヶ岳 下山時パーティーの人数が一人増えてた!?
- GPS
- 11:04
- 距離
- 22.6km
- 登り
- 1,788m
- 下り
- 1,778m
コースタイム
天候 | 曇り時々雨か雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
R352 樹海ラインは11月半ばから5月半ばまで半年間閉鎖です。 冬季間はこのルートではアクセスできなくなります。 |
その他周辺情報 | ゆ〜パーク薬師に寄りました。 入浴料650円 (選べる食事付で1580円で、我々は1080円のとんかつ定食) http://www.yu-park.com/ |
写真
感想
『ラストチャンス?の平ヶ岳は、今年最初の雪の華に包まれました(*^^*)』
私が「江ノ島のご隠居」と親しみを込めて呼ぶenoshimanさんに誘っていただき、さっそく私の仲間の「あやしい登山隊・ヘンタイユニット」から、文化の日に縁の無い有志で、近日中に冬期道路閉鎖になるであろう平ヶ岳に挑戦しました(^_^)v
ここは日帰り最難関と言われる名所!
紅葉は終っているけど、スッキリ景観を見に、霧雨の舞うなかを朝6時半前にスタート!
それは、やがて雪に変わり、牡丹雪となり、しんしんと降り積もり、私たちを冬の世界に導きいれた(^^)❄
今秋初めての雪は、枝に咲き、笹を塗り、地面を染め、ピークに着いた時は雪景色だった(^○^)
雪空は、下山途中で少しだけ晴れて、谷間のガスのスクリーンに、三重に囲った立派なブロッケンを映しだしてくれた!
初めて見るメンバーは大興奮!
見たことあるメンバーも「これまでの最高!」大きさと色彩に大感動(^O^)
行き合った人は、わずかソロ三人。
なんと、そのうちの一人がenoさんと今夏に北アルプスで意気投合して宴会した人だった!
世の中、狭いですね〜(^○^)
せっかくなので下山までご一緒に(^^)
姫池からの眺望は望めなかったけど、初の平ヶ岳は感慨深い山行になりました(^∇^)
R352 樹海ラインが半年間の冬籠もりにはいります。
その直前、最後のチャンスを伺って平ヶ岳山行を計画しました。
鷹ノ巣からのアプローチはロングのうえ、降雪も予想されるので健脚メンバーに声を掛けました。
それで集まった総勢4名。
長距離ドライブの末時々雨音のする鷹ノ巣登山口到着。
午前中の予報はこの辺りだけ雨。
それでも中止にしなかったのは今年ラストチャンスを逃したくなかったのと、雪景色への期待感からです。
辺りが明るくなり、小雨の中出発。
ほどなく痩せ尾根地帯に入ります。
痩せ尾根といってもそれほど危険な感じの尾根ではありません。
ところどころ虎ロープが張られている斜面を登って行きます。
この辺りは割りと砂礫が固まってできたような質なのでビブラムのグリップは結構効きます。
ただこの痩せ尾根を過ぎると粘土質になり、そしてうっすら雪の載った木道とともにスリップ注意です。
雨は降ったり止んだりでしたが、やがてそれが霙になり、ボタン雪になってそして本格的な降雪へと変化してゆきました。
覚悟していたとはいえ予想以上に積もってゆきます。
平ヶ岳は完全に冠雪しました。
長いアプローチを経て一面真っ白な平ヶ岳山頂に到着。
今日の入山者は我々の他3人。
そのうち一人が先に山頂に到着していて奥さんを安心させるためということで我々パーティーと一緒に記念写真を撮影しました。
誰もいない山にソロだと心配するので他に登山者がいたことの証明にしたいということでした。
こんな日に山に入っている登山者はお互いに連帯感が沸くものです。
我々も記念撮影をしながら一緒に昼食をとることにしました。
カップラーメンを作って立ち食いしているともう一人登山者が登ってきました。
「こんにちはー、山頂はこっちですよ♪」
とカップラーメンをすすりながら登山者に声を掛けると、いきなりその人がenoshimanの名前を呼ぶじゃありませんか!!
(;゜∇゜)と半ばたじろいで、その人をよく見ると見覚えのある顔が・・・
なんと白馬大池のテン場でプチ宴会したMさんじゃないですか。
その後Facebookで繋がっていたのですが、今回お互いに平ヶ岳山行は事前告知していたわけではなかったので本当に偶然の再会です。
イヤーびっくりしました。
このあとMさんも我々のパーティーに合流し、一緒に玉子石を見に行き、そして一緒に無事下山しました。
下山途中、晴れてきてガスをスクリーンにブロッケン現象を見ることができました。
鷹ノ巣登山口には今日登ったパーティー全員が揃い、今年最後の雪の平ヶ岳無事下山をお互いに称えあってそれぞれ帰路につきました。
勿論山頂で再会したMさんとは次の山行を約束して別れました。
平ヶ岳は長い冬に入ります。
エノさん、oobantouさん、こんにちは。 皆さん、お疲れさま。
スタートから悪天候だった様子ですが、めげずに完登され感服です。
シバさん今期はここを狙っていると思います。
王道ですがスキーで尾瀬からの往復、残雪期にどうでしょう。
沢で遊び呆けていたらいつの間にか山は冬景色。
晩秋、テントかついで尾瀬に行こうと思っていたのですがどうやら手遅れ。
一年の流れる速さに切迫感を感じる昨今です。
記録アップも速いですね。得意の0.7掛け?
がんこさん、こんばんはー!
本当にあっという間に冬に突入しました。
11月半ばには主だった山々のアプローチとなる林道は閉鎖され小屋も閉まって選ばれた人達だけの世界になりますね。
えのは最近ダラけてきたので、もう選ばれし者にはなれませんから冬山ロングは躊躇するようになってしまいました。
エイヤッと登ってショワーッと滑り降りてあとは温泉はいって炬燵でぬくぬく、やっぱこれが一番です。
今シーズンも山スキーお付き合いくださいね!
gankoさん こんばんは(^○^)
ここは登山口に行くまでが大変ですね^^;
日帰り最難関の意味が、車の中でわかりました!
行くまでに、クネクネクネクネクネ・・・と小刻みに続き、タヌキの親子・カモシカさんが道の中で迎えてくれる等、バラエティーに富んだところですね!(^^)
次回は、夏の晴れた日あたりにリトライします!
尾瀬のテントはいいですねー
今年6月に、enoさん、emilyさん、私の友達で楽しんでみました!
最高でした(^^)
enoshimanさん こんばんは
まだ11月だと思っていたら、もう雪山とは季節は早いものですね
ロング山行でもとても楽しまれている光景が目に浮かんできますね
iwanaalpenさんこんばんはー!
何故かえのしまんの周りはロング好きが多いんですね。
平ヶ岳くらいならなんの躊躇もない
平気で3〜40km歩くヘンタイさんばかりでず。
えの隊長ご一行様
お邪魔します。(^-^)/
もう雪山だなんて
季節の移り変わりは早いですね!
今年もあと2ヶ月しかないとは。。。
前にお話した方と別のお山で再会する。
そういう巡り合わせって不思議。
結構、あちらこちらであるようです。
三俣山荘で知り合い笠ヶ岳までご一緒した
N さんより先日メッセージを頂き、
何と天狗山荘でも同宿していたと聞いて
(しかもお弁当事件まで知っている )
ビックリしました。w(゜o゜)w
sionさんおはようございます!
ビール飲んでるテンさんやビール買いに行くフレさんなど、最近よくお山で知り合いに会うようになってきました。
それでもFacebookやヤマレコで計画公開していることが多いのですが今回はまったく何の告知もしていませんでした。
自分達以外にたった三人しかいないこの山で、そのうち一人が知り合いだったって結構凄いことですよね。
雪景色のなかだけに感慨無量なものがありました。
えの隊長、oobantouさん、こんばんわー
murakenさん、yuko9856さんはじめまして!
山頂が目の前で冠雪して、どんどん白くなっていく場面って、
なんかこうドキドキしますね。この瞬間から冬山に切り替え!みたいな。
写真42.のyukoさんが素敵過ぎる・・・
やはり隊長の周りには、いいキャラクターの方が集まるようですね
山頂では、Mさんとのキセキの再会おめでとうございます。
山での偶然は、なにかと尾を引く傾向があるらしいですよ(笑)
(と、ganko師匠にウインクを送る)
nomjackさん、御無沙汰してますー
雪が、木の実を花にして、笹を塗り、地を染めていくのは、感動でした(^^)
池ノ岳から平ケ岳ピークを眺めるのが目的でしたが、この白い光景に出合たので満足です!
yukoはステキでしょー(^○^)
今夏、アルプスに、三国山脈に、尾瀬に、丹沢に、色んなとこに一緒に行きましたが、常に爆笑ポジティブな仲間です!!(^^)!
murakenは楽しくヘンタイになれる愉快な仲間で、たぶん、nomjackさんと同い年くらいっすよ〜
ぜひとも一緒に行きたいですね!!
ノムさんオハヨウゴザイマス!
yukoさん実物もかなり面白いですよ。
行動中常に雄叫びを発してますし、磁北線一本曲がって引いてたり・・・
雪の降る木道を一人歩いてくる登山者が知り合いだったって結構感動的ですよ。
nomjackさん、はじめまして。
今回のメンバーの中で私は至って普通で、他3人が異常な健脚ツワモノです。
どちらかのお山でご一緒できれば良いですね。
よろしくお願いします。
山頂で会ったMさん二週間前のもっとコンディションの良い日に登山口まで来ていたそうです。
寝坊してその日は奥只見観光に切り替えたそうで、もし予定通り登っていたら自分と再会することも無かったことになります。
enoshimanさんこんばんは!
まさかMさんと再会ですか!!
こういう再会がるのも山の面白さの一部ですよね(笑)
てか、山はすっかり冬に突入してるんですね。
makotenさん、本当にびっくりしましたよ。
あの白馬大池からこんなに間を置かずに、雪が降り積む平ヶ岳の山頂での再会ですからねえ。
今回はこちらのパーティーが異常にテンション高くて、平ヶ岳の静寂を打ち消していました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する