富士・御坂

十二ヶ岳
天候 曇&弱雨
アクセス
行き:河口湖駅〜毛無山登山口(レトロバス)
帰り:十二ヶ岳登山口バス停〜富士山駅(富士急山梨バス)〜自宅(電車)
※富士山駅行きバスは本数が少ない。しかし河口湖駅行きのレトロバスも運行されていて、そちらは1時間に2本くらいなのでアクセスはよいです。
コース状況/
危険箇所特になし。
十一ヶ岳から十二ヶ岳間は鎖場が連続しますが、難易度は高くなく鎖なしでも行けるくらい。それよりも、下りの道が粘土質と落ち葉で滑りやすかったので注意です。
その他周辺情報 いずみの湯
900円とちょっと高いですが露天風呂が気持ちよかったです。十二ヶ岳登山口を降り、徒歩1分とアクセス良し!
毛無山登山口バス停を降り、トンネル方向へちょっと進むと駐車場の脇に登山口があります。
毛無か毛有かと言われれば無いのかな(笑)
生憎の天候で展望ゼロでした〜
毛無か毛有かと言われれば無いのかな(笑)
生憎の天候で展望ゼロでした〜
毛無山山頂から歩くと、拍子抜けするほどすぐに一ヶ岳。
9が好きなので何となく撮影。
後一つ!
急に見えますが、足がかりが豊富なので心配ありません。
数日前にエベレスト3Dを見たのですが、そこに登場する吊り橋と比べたら…←比較の対象が間違ってますね(笑)
小さな子供も登っていたのはすごいと思いました。
晴れならば抜群の眺望なのでしょうね。
展望あらずともフレデリックはうれしそう?
謎めいた雰囲気
文化洞トンネルと桑留尾の分岐。桑留尾方向を行きます。

感想

実は土曜に計画していたのですが、金曜夜中に観たナダルvsフェレールのせい(?)で寝坊しあえなく断念。そのせいで天候はこんな曇天となりましたが、完全に自分のせいなので諦めて出発しました。

河口湖駅は外国人も含め観光客がたくさんいました。レトロバスに乗車しましたが、ほぼ全て観光客で登山客は私だけだったかもしれません。帰りはちらほら登山客も乗っていましたが、皆さん自家用車で来られる場合が多いのかな? バスは大混雑でしたが、無論観光客なので登山口バス停なんぞには誰も降りません(笑)
毛無山山頂までは、ほぼ登り一辺倒でした。急勾配もかなりあり、アキレス腱が伸びる修験の道。数人とすれ違いましたが、晴れならば人気ルートなんでしょうか。
山頂では冬枯れの木とガスを満喫(笑)。さっさと十二ヶ岳へ向かいます。このルートのいい所は一ヶ岳〜十二ヶ岳までしっかり道標があるので前進している確信をもてることですね。アップダウンはありますが毛無山の登りほどキツイ所はもうありません。十一ヶ岳を過ぎると、参考にさせて頂いた皆さんのレコにもある通り、核心部が始まりました。急な箇所にはロープと鎖が設置されており、慎重に行けば問題なく通過できると思います。弱雨だったので、岩があまり濡れていなかったのは幸いでした。十二ヶ岳頂上ではハイカーが何名も休憩していました。山頂はあまり広くないので、手前の開けた場所の方が休憩にいいかもしれないです。

道標に従い、下山は桑留尾へ。粘土質の地面と落ち葉でスリップ注意個所が多数ありました。何度かズルッといっちゃいましたが、「帰りはバスなのだっ」と、尻餅つくのだけは妙な反射神経で阻止しました(笑) 距離は大したことないのに神経を使う下りでした。
 今日は腕時計を忘れてしまったこともあり、下山して初めて携帯を確認すると意外と早くて驚きました。天気が良ければ鬼ヶ岳方面へ縦走するのもいいかも。しかしここでお楽しみの温泉です。下山口より徒歩1分弱のところにあるので、これは入らない手はない! 混んではいましたが、冷えるこの時期の温泉は最高です。帰りのバス停はいずみの湯を出て左へ3分程歩いた所にありました。

山行時間の割に、自宅からの移動時間が長いのが難点ですが、富士五湖周辺も魅力的な山があるんですね。ここ最近私事がなんやかんやあり、近場しか行けていなかったのですが、年内も残り少ないことだしこれからまだまだ山へ行こうと思います!