甲斐駒・北岳

2015年11月28日(土) [日帰り]
kazu8760 その他1人

アクセス
中央道長坂ICを降り、「道の駅はくしゅう」を左折、林道を進み「矢立石」で駐車。林道は道幅が狭く、対向車が来るとすれ違うのに苦労します。矢立石はPというより、ちょっと広めの路肩に縦列で停める感じです。駐車台数は周囲を含めて20台がいいところでしょう。
コース状況/
特に危険箇所はありません。標高が上がると雪が残っていました。
「矢立石」からスタート。何とか車を停めることができました。
登山口の看板が出ています。
錦滝からの周回コースで登る予定だったのですが、眺望目的だったので危険を避け、ハイキングコースのピストンにしました。
とても歩きやすいコースです。
今日は絶好のハイキング日和!
標高が上がると雪が残っていました。2日前の雪だそうです。
日向山1659.6mの三角点は林の中でした。
日向山の絶景ポイントの「雁ヶ原」に到着です。
ウォー!何という景色!
八ヶ岳最高!
山麓の街や中央道もバッチリ!
蓼科山や、
霧ヶ峰、車山も見えます。
日向山の表示はちょっと倒れかかって、ひっそりと立っています。
背後には、ドーンと「甲斐駒!」
堂々たる山容です。カッコいい!
雪が無ければ、花崗岩の岩塔と白い砂礫地の「雁ヶ原」です。
尾根状の狭い場所で記念写真の皆さん。
いやぁ〜、本当にいい景色です。
最後にもう一回、景色を目に焼き付けます。
来年、赤岳に登るよ!
奥秩父の山々
木の間から富士山
矢立石に戻ってきました。
しめは、双葉バイパスまで戻って、「小作」の「ほうとう」で決まり!あったまります。

感想

11月最後の土曜日、「天気も良さそうなので、軽くどこかに行きたい。」と思っていて選んだのが「日向山」。甲斐駒の前衛峰で、八ヶ岳などの眺望もいいということで決めました。軽い気持ちで出かけたのですが、ここは凄い!。八ヶ岳や甲斐駒の眺望が抜群です。どこまでも青い空と迫力のある山の組み合わせは「素晴らしい!」の一言。時間を忘れて見入ってしまいました。
 「日向山」山頂近くの「雁ヶ原」は花崗岩の岩塔と白い砂礫で覆われていて、別世界のような景観だということでしたが、この日は2日前の雪に覆われていて真っ白。でも、それはそれで美しい!青い空とのコントラストが楽しめました。そう言えば、山麓の「白州」の地名は、風化した花崗岩の白砂が運ばれてできた扇状地が語源だそうです。伏流水の濾過、浄化作用に優れていて、「名水の里」として知られているんですね。そうです、サントリーの「白州工場」があり。ウイスキー「白州」や「南アルプス天然水」なども生産されているんですね。「日向山」もそういった地層の上に成り立っている山なのでしょう。
 今回のハイクは、とにかく素晴らしい絶景が楽しめました。そして、今年忙しくて登るのを断念した「甲斐駒」や、やむを得ない予定変更で断念した「赤岳」をあらためて眺め、「来年こそは絶対に登るぞ!」という決意を新たにしました。