記録ID: 7740354
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
赤岳天望荘泊で赤岳・横岳・硫黄岳周回
2025年01月25日(土) ~
2025年01月26日(日)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 13:50
- 距離
- 24.6km
- 登り
- 1,932m
- 下り
- 1,925m
コースタイム
1日目
- 山行
- 5:42
- 休憩
- 2:07
- 合計
- 7:49
距離 10.9km
登り 1,544m
下り 308m
2日目
- 山行
- 4:29
- 休憩
- 1:29
- 合計
- 5:58
距離 13.7km
登り 388m
下り 1,618m
13:15
ゴール地点
天候 | 1日目晴れ、めちゃ寒い 2日目晴れだが風強し、めちゃ寒い |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
7時到着で余裕で駐車できました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全般的にトレースばっちり [美濃戸口〜行者小屋] チェーンスパイク使用 [地蔵尾根] アイゼン使用、階段は一部出てるくらいの積雪量 [赤岳〜横岳〜硫黄岳] アイゼン使用、岩場が出てるミックス状態 |
写真
撮影機器:
感想
年末年始でアコンカグア遠征後、高所に滞在してた影響かしばらく体調不良でした。
異常な空腹感とやる気の出なさが続いていたけど、
ようやく回復してきたので知り合い誘って雪山慣らしに八ヶ岳へ。
目的は未踏だった横岳↔硫黄岳を繋ぐついでに、
泊まってみたかった赤岳天望荘泊。
初めて冬季赤岳登った時は冬季地蔵尾根や横岳なんて恐ろしい場所だと思ってたけど、
経験積んだ今なら余裕を持って通過できました。
天望荘にも満足。
ちょっと怖かった"登る"という行為も、普通に登れて良かった。
成長と復活を感じる山行になり満足。
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)~行者小屋~赤岳(文三郎尾根)~横岳~硫黄岳~赤岩の頭~行者小屋~阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アコンカグアの影響は大きかったんですね。でも、さくっと厳冬期の縦走をされていいリハビリになりましたね。
アコンカグアのダメージは大きかったですが、高所トレーニングの成果も出たのかと思います。
これなら自分もkitaさんみたいに阿弥陀岳も周れば良かったなと思い眺めてました。
先日のkitaさんの記録、私が一泊で挑んで🤮🤮になった常念岳東尾根に日帰りされてて凄いなと思い拝見していました。
ご病気の大変さは私には想像もつかないものだと思いますがご回復をお祈り申し上げます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する