人に出会わない静かな山歩き 石津御嶽から多度山に



- GPS
- 04:28
- 距離
- 8.2km
- 登り
- 669m
- 下り
- 650m
コースタイム
天候 | くもり時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
養老鉄道多度駅まで徒歩15分程 多度駅から石津駅に移動 運賃260円 石津駅より登山口まで徒歩15分程 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは両登山口共にありません。 「石津登山口〜石津御嶽山」 ひたすら急登を登る 4合目に展望台有り 晴れた日には御嶽山や中央アルプスが一望 「石津御嶽山〜多度山」 多少のアップダウンがあるものの基本は尾根歩きの下り。 枯れ葉があり雨の日の後などはスリップ注意。 「多度山〜多度山健脚コース登山口」 ひたすら階段を激下り 所々で鈴鹿の山々が見える箇所があり気分を和ませる |
その他周辺情報 | 今回は道の駅月見の里南濃に併設の水晶の湯 510円(JAFなどの割引があり100円OFF) |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
本日は2年ぶりに石津御嶽山から多度山をSさんとふたりでプチ縦走してまいりました。
前回と同じく多度山の愛宕神社前駐車場に車をデポしてスタートです。
多度駅までまずはウォーミングアップをかねて15分程をかけて歩きました。
2駅先の石津駅にて下車。
これまた登山口まで登り坂を15分。
ここまで歩いて一汗二汗もかく始末。
先が思いやられますがここにて大休憩。
さて駐車場には車は一台ですので静かな山歩きが楽しめそうです。
石津御嶽山までは信仰の道を登ります。
頂上まで石柱の表示があり、また所々には祠や神社、石碑が建ち並んでおります。
当然ながら急登の連続ですから息切れも連続。
4合目の展望台で休憩するも本日は曇空ですので展望はかなわず。
まだまだ先は長いので急ぎます。
そうこうするうちに石津御嶽山の三角点(杉生平4等三角点)に到着。前回はここをスルーしていますので今回お初のタッチです。
さあここから多度に向けて稜線歩きです。
この先下りだよとSさんに伝えると同時に急登が目の前。いきなりSさん失速気味になりまして、ここからペースを落として進みました。
美濃松山までは本当に気持ちの良い稜線歩き。
まして本日は人にも出合わずここまで四人。
途中謎の幾つもの円筒のものがありますが不明のまま。
フカフカの落ち葉の上を歩くこと一時間弱ようやく多度山に到着です。
山頂も数えるほどの人でひっそりと静まり返っています。
ここまで出会った人8人。
ちょっと遅い昼食をすませ下山開始です。
きょうも健脚コースでおります。
途中鈴鹿セブンマウンテンが一望できるところがあり曇り空ではありますが
すべての山が見渡せ満足感にひたりつつ残り一座の釈迦には
おもわず拝んでしまいました。
30分程で下山終了。
Sさんにはちょっとした縦走を楽しんでもらえましたが少々お疲れモードでした。
Sさんは今年の登り納めとなりました。来年も宜しくお願いいたします。
さて私と言えばもう一山お邪魔したいのですが果たして行けるのか?
行けない場合を考えて
本年も皆様方に色々なアドバイスや激励を頂き有難う御座いました。
腰の具合と相談しての山登りとなっておりますが
自分的には山に向き合っているときはそんなことも考えず楽しんでおります。
是非とも来年もお付き合いくださいませ。
宜しくお願いいたします。
kazu97
kazuさん sさん おこんばんは。
お揃いのレキ、僕も欲しいなぁ〜。
今度ユリゲラーごっこ(?)する前に譲ってくださいね。
さて、石津御岳から多度のプチ縦走コースは5年ほど前のお正月に行きました。
丁度何十年振りかに山登りを再開し始めた時で、最初から登山口がわからなくて車で往ったり来たりでうろうろ入口を探すは、歩きだすと今度は石津の急登は凍っているし途中では吹雪に遭うはで大変な思いをしました。でも楽しかったなぁ〜。
多度山に着いた時はホッとした思い出があります。
僕はあのとき多度峡経由で遠回りした為か、多度駅
まぁ、復活戦の原点ですね。
あれから一度も登っていませんが来年は行ってみようかな。
甘栗さん
こんにちは
もう二度と超能力は使いませんので悪しからず。
さて私も多度峡経由も考えたのですが
あまりにも距離があるのでやめときました。
本当に静かな山歩きが久々に出来ました。
年内あと一回と考えていますが流石に暇な私でも年末はまずいかななんて思いもあり思案中❗
こんばんは、kazu97さん♪
これは! 私も行ったことがあるところ♪
と、ちょっとだけ懐かしく拝見しました♪
その頃はまだ、今よりも更に知らないことばかりで、やっぱり登山者とさっぱり会わない静かなお山を一人、歩いてましたが・・・
今行ったら、また違う発見がありそうです♪
また行ってみたいな〜〜♪
それにしても!
さすが! 写真も綺麗ですね♪
なんだかんだと、今年は乗鞍での邂逅がありましたが、山行はご一緒できず・・・
腰をお大事にしていただき、来年は是非、ご一緒させていただきたいものです(*´∀`*)
earielさん
こんにちは
ここを縦走される方は少なくひとりで歩くと少々淋しくも感じますが
日頃の喧騒を考えると鳥の鳴き声や風の音を感じ気持ちの良い山歩きが出来ました。
来年は是非ともご一緒しましょうね。
岐阜の山ご案内いたします❗
筒は、ツリーシェルターといいまして
新しい林業手法です。
動物の食害、土砂の流出などから
幼い状態の木々を守るためですね。
南濃のこのあたり、人と山が密着してる
様子が感じ取れて、いいゾーンですね。
komakiさん
こんにちは
さすが博学のKomakiさんですね。
ご教授有り難うございます。
確かに一度は植林かとも考えたのですが
ネットが張ってあり覗くこともできず
余りにも多くて違うのでは?と思いました。確かに食害などが酷いとこんな風にしないといけないのかもしれませんね。
しかし多度山の頂上にも数名しかみえず
とても静かな山を堪能しました❗
おはようございます。
ほのぼのとしたレコでした。お庭の養老を極められた〜でしょうか(笑)
暖冬? まだこのあたりは冠雪してないですね。おかげで雪山までの体力づくりができますね♪
ときに、写真の腕をめきめきあげられて😁 雪山の写真も楽しみです!
LEKIのストックいいなあ✨
edusさん
こんにちは
たまにはこんな感じの山歩きをしたいなと思っておりました。
本来ならこの辺りの山も雪があってもおかしくないのですが
そんな気配もなくどうなることやら?
カメラですがソロの時はじっくり構えて撮るのですがそんな訳にもいかず、誇れるような写真を撮れるようにはまだまだです。
kazuさん、もう一山行けますよ
この冬は結構、暖か...雪も例年より少なく・遅いようですね
とは言え、
そして来年こそは白山へ
腰のリハビリ励んでいただき
toshiさん
こんにちは
そうなんです
私としてはもう一回と考えておりますが
年末となるとね自由がきかなくなるので
果たして?
腰の?具合も山に行く前に悪くなり
山に行くと治りの繰返しですので
少々悪くても山に行かなくてはと思っております。
来年こそは楽しい山行になりますようにと❗
もっと人がいるようなイメージがあったのですが意外ですね。
でもその方がいいかも
fuararunpuさん
こんにちは
本当にビックリでした。
多度山についたらもう少し人がいると思いきや静かな山頂でした。
ヒッソリした山頂で男二人の昼飯は淋しいものでしたよ❗
歩き易い山ですよね。
石津御岳ー多度山を歩くということは、岐阜県と三重県を歩くということですね。
立派な縦走をした気分になれますね。
私は一度しか登った事はありませんが、みかん畑も川もそして遠くに海も見れる素敵な山だなっと印象を持ちました。
今度、物思いにふけりたい時に登ることにします。
来年はもっと沢山の山に登れます様にお祈り申し上げます。
それでは最後に、僕の冬の名曲を聴いてください。
まだ岐阜市では初雪も降ってないので実感がわかないかもしれませんが、
吉 頑張三で、『雪国舞茸♪』
ps、ヤカンは熊よけ用ですか?
鐘ひとつということで
miyaさん
こんにちは
なかなか苦しいのですが・・・
さてよく考えると岐阜県歩いたり三重県歩いたりと県境を歩いているのですね。
よく考えるとそうでした。
物思いにふけりたい時に登るにしても石津御嶽山の急登では無理でしょう。ヘロヘロで老ける?気分にはなれません。
あと一山行きたいのですが無理っぽいかもしれませんが金華山辺りが登り納めかも
そんな時にmiyaさんとバッタリなんて最高の締めくくりになるのですがね❗
kazuさん、こんにちは
多度山、お疲れ様でした。
謎の筒はツリーシェルターというのですか、komakiさん物知りですね。
新型の墓標かと思いました。
水晶の湯は行ったことありますよ。シャトルバスがふもとから頂上に運んでくれる温泉ですね。
higurasiさん
こんにちは
あの筒を見たときは思わず手を合わせてしまいそうでした。
200位は有りましたので何処かの宗教団体?なんて思いもしました。
あと水晶の湯ですが、あの今にも停まりそうなマイクロバスが私は大好きです❗
kazu97さん 今晩は。
寒さが厳しくなる季節こそ、陽だまりハイクの季節ですね。
12月とは思えぬほどの気温も、週末辺りから冷え込みそうです。
これからは雪、霧氷も楽しめそうです。
寒さにめげずに出かけましょう。まだまだ総括には早いですよ。
onetotaniさん
こんにちは
コメント有り難うございます。
本当に今回はマッタリ気分で歩けました。
これからの雪のシーズン前にはこんな山歩きも良いものですね。
あと総括するには早すぎるとのご指摘。
確かに自分的にはもう一山と考えておりますがどうなることやら✨
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する