朝里岳
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 03:39
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 232m
- 下り
- 687m
コースタイム
天候 | 快晴・無風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
札幌国際スキー場インフォメーションセンターにて登山届を提出 雪はベタ雪にてとても重たくて滑らないです。 下山時はサンクラストのモナカ斜面に難儀しました。 朝里岳から1117mの尾根を滑走予定でしたが、ずれてしまいました。 このルートは以前にも滑走していますが、トラバースも多く、スキーを外してツボで登る区間もあったり、地形図にはでてこない尾根や、沢も口があいていたりする箇所もありますので要注意です。 |
その他周辺情報 | 豊平渓温泉 日帰り入浴 1000円 日・祭9時-24時 平日10時-24時 源泉かけ流し100% 露天風呂広くて最高です。 ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー・貴重品ロッカーあり 食堂のインドカリー ナンがとっても美味しいです。 |
写真
m)朝里岳は視界が良ければ、短時間で登れる山ですから!ゴンドラ使わないで下からも登ってみなくてはと思っていますが・・・
感想
こちらに来てから登山に夢中で全くスノーボードをしていなかったので、今週は札幌国際でコソ練をすることに。
当日はmikuriさんが職場の大先輩と朝里岳に山スキーに行くとのことで車に同乗を申し出て下さったのですが、申し訳ないし滑りが不安だったので最初はお断りしました。
が、前夜に準備をしていたら、どんどんテンションが上がって行き、やっぱりご一緒させて頂くことに!
スキー場に着いた途端に、まさかのEi-taroさんとの遭遇!ご一緒に1本くらい滑りたかったのですが、ご予定があるとのことでお別れしたのは残念でした。
まずはゲレンデ2本滑ると思ったより体が覚えていて一安心。するといきなりBCエリアに足慣らしに行くことに。これがまったく滑れない!まったくです!雪まみれになって時間も遅れてしまいご迷惑をお掛けしました。
さて、今日の朝里岳は快晴&無風の春の様なコンディション。スノーボードを担ぐとテンションが上がります。てか、担いで登ることに気分が高揚するという変な自分に気がつきました(^-^;)
山頂で楽しいお食事の後は、恐怖の滑走タイム(何しに来たんだ)。整備不良と技術不足で板が沈んでしまい、またまた大ブレーキ!
それでも急斜面では一瞬だけ気持ちよく滑らせて頂き感激しました。
沢筋に入るとトラバースが苦手なスノーボードで苦しみながら進むよりも、馴れたスノーシューで行く方がトータルペースが上がると判断し、担いで下ることに。Iさんもmikuriさんも心配してくれましたが、僕はかなり楽しかったっす。
終了後は豊平峡温泉へ、ここのお湯はやっぱり素晴らしい!カラスの行水の僕が、1時間でも2時間でも浸かってられるのは驚きです。
疲れは取れた!と思ったのですが、朝起きたら全身が痛い(^-^;)初めてスノーボードをやった時のようです。
もっと早く滑っておけば良かったと思いつつも、ゲレンデでいくら滑っても山とは全然ちがうので、やっぱり経験を積まねば!と思った土曜日でした。
mikuriさん、Iさん、本当にありがとうございました!もっと滑れるようになったら、またご一緒させてください!
快晴・微風の天気予報にソワソワしていると、職場の大先輩より朝里岳BCのお話しをいただきまして、滑り物をお持ちとお聞きしていたtacasicaさんのご予定も今回はあいコラボとなりました。
国際スキー場に着いてインフォメーションセンターに向かおうとして、見覚えのあるお方が・・・Ei-taroさんと偶然バッタリお会いしました。
tacaさんはスノーボードで間があいているとのことでしたが、足慣らしでゲレンデを滑ってみたら、ブランクなどは感じさせない滑りでした。
朝里岳へ向かいハイクアップも、ボードを背負ってのスノーシュー歩行もサクサクと歩くtacaさんでした。山スキーなのに、全然追いつけないです・・・
だだっ広い朝里岳山頂部に到着して、大きな標識を見つけることができました。
三角点は皆以前に踏んでいるとのこと、探さないことにしました。
快晴・無風に感謝しつつ、360度の大絶景を眺めながら昼食休憩をとりました。
増毛山塊は雲がかぶっていましたが、積丹岳もくっきり、ニセコ連峰もちょっと霞んではおりましたが。ちょっと見え過ぎではないかという贅沢な悩みが・・・
いざ滑走となりましたが、ベタ雪で重たくて山頂部からは斜度が足りずに板が滑らないという事態に・・・汗
斜度のある斜面にてようやく滑走を楽しむことができました♪
下山は1117mを目指していたのがずれて、結構難儀しました。
昨年も同じところを滑走していたのに。
下山時にはサンクラストしだしていて、ターンができないという・・・
あまり成長していない自分の滑りを嘆きつつ。なかなか大変な雪質でした。
転んでザックが沢穴方向にあって、なかなか起き上がることができないのを助けて頂き、またスキーで登れない箇所では板まで持って頂きまして、tacaさんには感謝しております。
tacaさんにはトラバースも多くて、ボーダーには厳しいコースどりとなったこと、雪質にも恵まれずに滑らない・・・という事態にもなり難儀した面もありましたが、北海道のパウダーはあんなではないので、ぜひまた滑りに行きましょう!
今日はご一緒していただきまして、どうもありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
mikuriさん tacaさん
まばゆい一日、お疲れ様でした!
とても良さそうなので、私も機会を設けて、かつ、参考にさせて頂きます(^_^ゞ
私は経験不足と理由不明の眠さで脚が延びず、休養中です(^_^ゞ
Ei-taroさんもお疲れ様でした!
朝お会いできまして、ほんと嬉しかったです
ほんとに登山日和でしたよね〜
滑るには困難な雪質も多かったですよね・・・
今日の雨や暖気などでアイスバーンが増えてくるのかもと予想されます
Ei-taroさんが登られた尾根は、白井岳大好きな私もいつかは挑戦してみたいと思っていて、チェック済みですが、痩せ尾根の稜線はなかなか難易度が高そうですよね。
あの大勢の中でEi-taroさんにお会いできるなんて驚きでした!
理由不明の眠さだったのですか〜。と言いながら、あの尾根を登っていたなんて流石っす。
わかってはいましたが、スキーの機動力を目の当たりにして驚いた昨日の山行でした。
mikuriさん takasicaさん天気最高で上部のパウダーも
良くて楽しい一日でしたね、二人ともお上手です。
lukepapaさん達もお疲れ様でした!
先週の手稲山に引き続き、すぐお隣の白井岳でパウダーを堪能されていたのですね
ほんと今時期に快晴無風の最高のお天気でしたよね
余市岳のあの大斜面に、ご自分の刻んだシュプールを眺めることができたなんて、最高ですよね!!
午後は重たい湿雪にサンクラストのモナカ斜面にと、悪戦苦闘しておりました。
昨日は沢沿いで小さな雪山を横滑りでショートカットして下りたつもりが、下が沢穴の口が少し開いており転んでしまいました。
ザックが穴方向にむいていて、体勢バランス悪く起き上がるのにも難儀しまして・・・
慎重に行動しなければと思いました・・・
この暖気でパウダーシーズンも終了でしょうか。
昨シーズンも、ガリガリのアイスバーンに恐れおののいた時期だったかもしれないです。
これからの春スキー、ザラメ・コーンスノーも楽しみですよね
同じく行きたい山だらけでほんと困ってしまいますよね。
lukepapaさん、あの白井岳にいらっしゃったのですねー。
気持ち良さそうなレコを拝見しました!
午前中はパウダーだったようですが、気温がぐんぐん上がって僕らが滑る頃には激オモでした
そんな中でもmikuriさんとIさんは上手に滑ってらっしゃって、僕は足手まといだったんですよ。
でも楽しかったなー
皆さん今晩は〜
天気が良いし、滑りの最高な時間を過ごしてたんですね!
私は増毛山塊の端っこで遊んでましたよ。
同じくベタ雪に難儀してましたが..(笑
いいな〜山頂標識! 今度は見つけたいです
syunpaさん、こんばんは〜
足の状態は大丈夫でしょうか?!
山スキーもされるのですよね??
昨日はほんとに天候に恵まれた1日でしたから、皆さん思い思いの山頂に立たれているのでしょうねと想像しながら、360度の大絶景に囲まれて至福の時間を過ごしておりました。
syunpaさんがどこの頂きに立たれていたのか、レコを楽しみに待っております♪
ベタ雪には苦しめられますよね、いろいろと
朝里岳の標識は前回登った時は見つけることができませんでした。
昨年はもっと小さなものが別な木に付いていたような気もします・・・
また雪山でsyunpaさんにお会いできるのではと楽しみにしています
syunpaさん、どうもー。
山頂標識、三角点に有るものだと思って昨年探しましたが見つけられませんでした。
考えてみれば三角点は標高と関係ないと言えば関係ないから、山頂標識から外れててもおかしくないんですよねー。
でも、標識自体が昨年のものと違うって話も聞いたことあるし、もしかしたら動いてるのかもしれませんね(ΦωΦ)モンスターが動かしてたりして。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する