トレイルラン

2016年03月11日(金) [日帰り]

天候 曇天
アクセス
車山肩駐車場は除雪されておらず、数台分のスペースしかありませんでした。
コース状況/
車山湿原に向かう際の、スキー場経由の道が分りづらいです。
その他周辺情報 下山後はリゾリックス車山高原でお風呂。空いていて僕一人。雪見露天風呂もあり、気持ち良かったです、フロントの人もイイ感じ。
スズラン峠から20分ほどで車山肩駐車場に到着。
登り始めて駐車場を振り返る。
車山への道。ハイキング道ですね。スノーシューの踏み跡を辿ろうとしますが、歩幅が合わないw
あれが有名なレーダードームですね!
車山山頂到着。1925m。散歩ですな・・。
車山神社。
スキー場のリフト乗り場。ここからが道が分りづらかった・・。スキー場の端っこを駆け下りました。
車山湿原への道を行くはずが、スキー場方向へ下りすぎてしまい、登り返して戻りました。
ふたたびスノーシューの跡。今回はこの人に助けてもらいましたw
車山湿原。もともと湿原には興味なしだし、ただ白いダケ・・。
走れるところは走ります。
あっという間に周回終了。先ほどまでの蓼科山に比べたら、ホント散歩です。
車で富士見台に立ち寄っての日没。

感想

この日はまず蓼科山に登りました。予想以上の積雪で、時間をオーバーしていましたが、予定通り二座目に霧が峰・車山に登ることにしました。

車山肩の駐車場も除雪されていませんでしたが、反対側のスペースに駐車。
出発準備をしていると、スノーシューを履いた方が下山してきたので、「スノーシューじゃないと無理ですか?」と質問したところ、僕の足元を見て「軽アイゼンでも大丈夫ですよ」と教えて頂きました、ありがとうございます、安心して登れます。

登山道は車山を巻いて付けられていて、傾斜も緩やか。先ほどのスノーシューの方の踏み跡を辿って・・スノーシューの踏み跡は歩幅が広すぎて無理w

サクっと山頂に到着。午前中の蓼科山と違って、登頂の感動は特にナシw
下山は車山湿原経由で行くつもりですが、ゲレンデの脇を通るのがちょっとイヤだ・・。

ゲレンデを駆け下り、湿原のある左方向への道を探していましたが、下りすぎてしまい、登り返すことに・・。分かりづらいなあ、と思っていると、上から降りてくる人が。
駐車場で会った、スノーシューの方でしたw
湿原を通って来たとのことで、道を教えてもらいました。まさか再びお会いするとはw
スノーシューのトレースを追いかけて湿原へ無事に到着。スノーシューの方にお世話になりっぱなしです。
湿原から駐車場までも危険な箇所もなく、周回終了。お気楽な山行でした。
天気が良ければ、車山高原の展望はすごくキレイなんだろうなあ・・。