御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳で晴乞いだけ。(イブネでテント泊予定がガス強風で撤退)

2016年04月02日(土) [日帰り]

天候 曇り、稜線はガス強風
アクセス
鈴鹿スカイライン武平トンネル西側駐車場にとめました。
コース状況/
武平峠からは初めて歩いたけど、トラバース道と沢沿い道が不安定でとても歩きにくい印象。(4/1に鈴鹿スカイラインが開通したばかりで雪解け後はまだほとんど歩かれてないから?)
テント泊装備ではとても気疲れしました。
その他周辺情報 下山後は「かもしか荘」で入浴。(日帰り入浴500円)
とてもキレイな施設でスタッフさんの笑顔と挨拶も気持ち良かった。また行きたい。
武平トンネル西側駐車場に停めました。4/1に鈴鹿スカイライン開通したばかり。
さぁ、テント泊装備と多めのお酒おつまみと一眼レフ担いでイブネを目指します。ぼーっとしてたらしょっぱないきなり道間違えました。
はじめしばらくは細いトラバース道が続きます。足元不安定な場所も数カ所あったので気を遣いました…。
コクイ谷も歩いてみたいけど今日は荷物重いのでまた今度。けっこうアドベンチャーらしいのでしっかり下調べもしてから。
沢沿いを遡行していきます。
このあたりも足元不安定。
すこーしだけ残雪。
ここからは去年のGWにイブネ〜雨乞を周回した時に歩いた。七人山はめっちゃお気に入り。
ここから稜線歩きなので強風をくらう。
東雨乞岳は何も見えない風強い誰もいない。しかも山頂標識倒れてる。
笹の稜線歩きもガッスガス。
雨乞岳とうちゃく。風強いガスガスめちゃ寒い。「晴れろ晴れろ〜」と心の中で晴乞いしながら30分ほど待機したけど想い叶わず…気分乗らないしテント泊はやめて帰ることに。奥の畑谷バリルート登ってきた方、色々と情報頂きありがとうございました。
山頂の池。
そのまま下山するの悔しいから七人山に寄ってまったり。ここは風ほとんど受けなくて良い。
今日はザンバランのヴィオーズプラスGT。最近は地下足袋や軽量ローカットが多いので久しぶり。そろそろソール張り替えないと。
マックパックのカスケード65ℓ。ザックだけで3キロもあるけど防水生地のアズテックと質実剛健な造りがシブくて好き。
テントでの夜を深く楽しむためのちょっと贅沢な秘密兵器も今日は出番ナシ。自宅が山崎蒸留所の近くでいつもウイスキー工場を横目にランしてます。
男の本格山ランチ。
今日の一人宴会場。(ランチのみ、アルコール抜き)
コーヒーも。イブネテント泊断念で悔しいのでまったりしっかり楽しむ。
ササっと下山中。ザレザレ斜面のここ危ない。
何を撮ったのかよくわかならい。笑
下山。おつかれさまでした!
「かもしか荘」で温泉入浴。
いつものコーラ締め。テント泊装備が無駄になってただの歩荷トレ山行になったけど…まぁ楽しかった!!

感想

天気予報とにらめっこしていてわかってはいたけど…
予想以上の強風とガスでまったりイブネテント泊は失敗撤退。

結果、ただの17キロ歩荷トレな今日でした。
お酒とおつまみそのまま持って降りたので、さぁ家で飲むぞー!!笑

七人山は良いですね。
風弱いし静かだしふかふかだし良い雰囲気。
今度あそこでテント張りたい。