山滑走

09:35 山頂発
10:30 登山口着
アクセス
林道は除雪されて路面の雪は消え,山小屋芽室岳までクルマで入れます
登山口では沢を丸木橋で渡った所から雪がありスキーで歩けました
コース状況/
沢は下の方で開いています
大きな雪庇もなく,うねりもなく,北尾根は歩きやすかったです
今日はシールとクトーで山頂へ行けましたが,1690ポコ下の急斜面は氷化していたらアイゼンが必要かと思います
丸木橋で沢を渡って,すぐにシールで歩き始めた
北尾根に取り付き,締まった硬い雪面を登る(シールの効きは良かった)
尾根は広く,大きな雪庇やうねりも少なく,歩きやすかった
標高1300mくらいから,前方に芽室岳
左に芽室岳山頂,右は1690ポコ
右手(西)に芽室岳西峰が見える
急斜面をトラバースして1690ポコを巻いた
芽室岳〜西峰の稜線に出ると西風が強い,風に押されて芽室岳山頂へ向かう
晴れているが強風の山頂に到着
山頂から芽室岳西峰
左奥に札内岳,その右にエサオマントッタベツ岳のカール(その中間奥にカムエクがちらり),その手前左は妙敷山,右に伏美岳
西の眺望,右奥はチロロ岳
北の谷(沢の右俣と左俣の合流部が見える)
滑り降りた北斜面
山頂から少し戻って,沢の左俣上部斜面へGo!
パックスノーだが気持ちよかった
降りてきてシュプールを振り返る
小尾根を少し降って,左(西)の右俣へ向かう
右俣に出て,沢の上を見る
右俣の沢下方
右俣も気持ちのいい沢筋だった
この先から左の北尾根へトラバースして行った
滑り降りた斜面を振り返る(左上に芽室岳山頂〜左俣上部,右に右俣)
右俣のシュプールをズーム
標高1150mくらいで北尾根の登りトレースに合流(後続者のトレースが増えている)
芽室小屋に到着
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)

感想

芽室岳に北尾根から登り,沢筋を滑ってみた。
芽室小屋への林道は除雪されて路面の雪が消え,もう普通の乗用車でも通れます。

5時30分,今日の一番で出発。まず丸木橋で沢を渡ると,すぐに雪があってシールで歩ける。気温0℃,ほぼ無風,空は晴れている。雪は硬く締まっていて,シールの効きも良い。北尾根にとりついて登って行くが,左の沢を見ると,下の方では沢が開いていた。雪面が硬いので早めにクトーを装着。

6時30分,955m地点。尾根の東側斜面は割と疎林だが,西側は木が密だ。斜度はそれほどでもなく,この辺りはほとんど直登可能。
7時20分,1320mくらいの地点。前方に芽室岳と滑降予定の北斜面が良く見える。
7時40分,急登手前の1412m地点。この辺りの雪は硬く締まった上に5〜10cmほどウインドパックされた雪が乗っているという感じ。風が出てきた。
1690ポコは左からトラバースして巻き,なんとかシール&クトーで芽室岳〜西峰の稜線まで上がった(8時45分)。ここまで来ると西風がかなり強い。しかし,あとは風に押されて東へ進むだけ。

9時5分,強風の芽室岳山頂に到着。晴れて周囲の眺望良好。南に十勝幌尻岳,札内岳〜エサマン,妙敷〜伏美〜ピパイロ〜1967,西にルベシベ山,チロロ岳,北には沙流岳,日勝ピーク,ペケレ,ウエンザル〜佐幌岳も見える。岩陰に退避して風を避け休憩。気温−5℃。北側の斜面を眺めながら,帰りのルートを検討した。

9時35分,芽室岳山頂を出発。少し稜線を戻ってから沢の左俣へドロップ。上部は広い斜面で,ウインドパック気味の雪だが,気持ちよくターンを刻んで行った。左俣を1450mくらいまで降り,西に向かって小尾根を越えて右俣に入った。こちらもパックスノーだが,気持ちのいい沢筋だ。1250mくらいまで滑り降りたら,北尾根の方へトラバースして行った。

10時10分,北尾根1150mくらいの地点で登りトレースに合流。スキートレースが増えている。後続者がいるようだ。この先は緩んで雪がシャワシャワになってきた尾根筋を,登りトレースに沿って降り(途中,登山者数名と出会った)
10時30分,芽室小屋に到着。気温5℃,暖かい。クルマは5台増えていた。

雪はさほど良くなかったが,斜面の状況は良かった。
いつかパウダーシーズンにも滑ってみたい(6kmの林道歩きが必要だが…)

行動時間: 5時間 (登り 3時間35分,下り 55分)