記録ID: 852638
全員に公開
トレイルラン
東海
第2回奥三河パワートレイル(結果、出直していかないと)
2016年04月24日(日) [日帰り]
体力度
10
2~3泊以上が適当
- GPS
- 11:33
- 距離
- 65.8km
- 登り
- 4,030m
- 下り
- 5,136m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:03
- 休憩
- 0:15
- 合計
- 11:18
6:30
25分
スタート地点
17:48
ゴール地点
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
大会コースのため危険個所なし |
写真
感想
第2回奥三河パワートレイルに参戦
前回は、脚が出来ていなく腸脛靭帯炎は発生して酷い中でも辛うじてゴール出来ました。今回は、トレーニングを積んで腸脛靭帯炎を克服しての参戦でした。
前回は第1回のため、トレラン初心者の参戦が多かったためか、完走率は30%でした。今回は、走力をある方をエントリー条件したため、参加メンバーはガラリと変わり、全国からトレランの強者が集まりました。
このコースは、スタートが茶臼山、ゴールが湯谷温泉のため、累積標高が3500m、累積下降4600mの下りが1100mも多い。
前半は、1900m以上の下り対し、登りは1100m少ない
後半は、2700mの下り、2400mの登り
私は、体重が多いためか下りは凄く苦手であり、前回もいろんなことで苦しんだコースです。
強者揃いのため、序盤からのペースが速く私もそのペースに乗っていしまい、心拍数がかなり高めで推移。後半は、前半で体力が消耗し全くダメな展開でした。
今回の事で、多くの課題が見つかりUTMFに向けやるべきことが発見できたレースでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2485人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
gonta59さん、奥三河パワートレイルお疲れさまでした。
前日に棚山〜宇連山を歩いてました。
当日は別の奥三河からパワーを送り、湯谷温泉でゴールする人たちを(多分、最終ランナー集団)応援しました。
どえりゃーコースですねぇ。
しかも早い時間にゴールされて、素晴らしい!
ホントにお疲れさまでした(^^)d。
ritaさん、パワーとコメント頂きありがとうございました。
去年も参加し、どえりゃーコースなため完走後しばらく、このコースは見たくもありませんでした。でも、今年も参加しましたけどね
完走率は、去年が30%でした、今年は制限時間が1時間延びたため60%でした。
去年、完走できずリベンジして、大勢の方が今年完走されました。
お疲れ様でした。
前半林道でgontaさんに抜かされ、どんどん背中が遠くなっていきました(^ ^)
私は足の親指を痛めてしまい、後半は登りは抜かせるのに、下りが走れず抜かされまくりました…なんとかゴールした感じです。
山レコというより、エイドレコという感じですね(^ ^)。エイドが素晴らしい大会でした!
昨日はかなり疲れたけど、身体が熱を持って、興奮状態で眠れなかったので、早速レコしました。
レースは、あまり脚を止めたくなかったので、ご指摘のとおりエイドレコとなりました。
hisaさん、またお逢いしたらよろしくお願いします。
gontaさん、見事に予想タイムでの完走おめでとうございます。
流石に修羅の祭典だけあってエイドも豪華ですね。
心拍数も管理されているとは流石ですね。
4回も試走しているとは、日々のたゆまぬ努力と精進に平伏いたします。
いや〜、目標タイムは10時間30分でしたので、結果とは程遠いものでした、自分にその実力が無かっただけです。
修羅の祭典が終わったと思いきや、筋肉痛という第二弾の修羅があり、今日はペンギン歩きで通勤したので、変なおっさんに映ったでしょう。まともに歩くのに、歩行器がいるくらいなので、社会復帰はまだ先ですね。
gonta59さん
エイドでの写真も多いレコ、トレランレースの楽しさが伝わってきました。ありがとうございます。津具エイドのゲートはくぐってみたいと思いました。UTMFに向けたレコも楽しみにしています。
Blazers25さん、ありがとうございます。
今年のまぢレース1本目が終わりました。タイムは11時間18分で昨年より21分速かったのですが、目標10時間30分に到底届かない結果でした。
11時間切りはイケると思っていました。しかし、37km地点小松ASまで下り中心のコースを(この下りがくせ者)計画通りのタイム通過でしたが、この計画に無理があり心拍数が予想以上に高すぎて、乳酸の大解放で疲労がかなり溜まりました。結果、後半は徐々に体が動かず最後の鳳来寺山は歩き倒しのトレウォークでしたよ。
やはり、こういった長いレースの場合、自分の実力にあったレースプランを作り、レース中に計画に無理があった場合は、目標タイムを修正しないと感じました。100マイルは参加したことがなく、レース経験も少ないため、UTMFまでの5か月は今までのトレーニングを見直して、再出発をする予定です。
無事、怪我もなく完走しゴール出来た事、先ずは本当におめでとうございます。
前回既にFinisherになっている事、そして、UTMFを控えている事、
また、大会に向け準備を行ってきた事から
ご自身としては、内容を問うてしまうでしょうが、完走率が上がったとは言え、
日が暮れる前にゴールしているのはたいしたものだと思います。
真摯に取り組んでいる事がわかるレコで、心からお疲れ様でしたと言いたいです。
いや、でもドMの祭典なので、心底楽しめましたね!
やっと〜 どMの祭典が終わった~
いままで3月に開催されたIZU TRAIL Journey が今年の12月開催に変更となり、今年に入り最初のミドルの大会は、奥三河パワートレイルとなりました。そのためか、奥三河パワートレイルは、国際大会の選考レースとなり超有名選手や全国から強者が参加されたため、去年と全く雰囲気が変わりレースペースも早くなりました。結果は残念でしたが課題が多く発見ができて自分の実力がよく判りました。
このどM祭典であった証拠として、歩行器が欲しいくらい筋肉痛となり、脱水症状と体を酷使したため尿が赤くなり、ここまでダメージが大きい大会は初めてでした。なお、今の尿は正常な色です。
まぢレース1本目が終わり、やっと楽しいトレランと登山がやれるので嬉しいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する