三ツドッケ(天目山)

2010年11月06日(土) [日帰り]

9:42東日原- 11:21滝入の峰-12:15一杯水避難小屋- 12:43三ツドッケ山頂12:46- 13:07避難小屋13:49-15:20東日原
アクセス
東日原駐車場(ねねんぼうカンバンの所)
コース状況/
特に危険箇所なし。
水場は一杯水。
行きはヨコスズ尾根の登山道から外れ、ず〜〜と尾根沿いに登り滝入の峰を通り登っていき、帰りの下山はヨコスズ尾根の登山道を通って下りてきた。
尾根沿いに滝入の峰に登るところは最初地面がズブズブで柔らかく登りづらかったが尾根に乗った後は尾根は固い地面で歩きやすかった。道はないものの踏み跡もあり尾根を外さずに登っていけば道迷いするようなことはない。

今日の山行目的は3つ
1、滝入の峰1310mを通り一杯水(天目山)に登る。(今まで滝入の峰に登ったことがない)
→尾根沿いに登り滝入の峰を通った
2、一杯水避難小屋が白いペンキで塗られた(先月まで赤だった)とのウワサを確かめる。
→ウワサ通り小屋の色が赤から白になっていた。
3、天気が良いので天目山の山頂から富士山を見る。
→天気は良かったが霞で遠くは見えず、残念ながら富士山を見ることはできなかった。

今日は先週と違い天気も良く、尾根は紅葉が綺麗で気持ちよかった。
東日原駐車場(ねねんぼうのカンバンの所)
一杯水登山道入口
七つ石山方向を望む。だいぶ紅葉が進んできている
急坂をS字に登り切ると鉱山の採掘所となり尾根に乗る
登山道はここから東に巻き道となり尾根から外れるので左(西)の尾根に向かい進む
ズブズブの急坂を登り切ると尾根となり、地面も歩き易い尾根となる
紅葉が綺麗な尾根と落ち葉の絨毯を歩く
だいぶ尾根を登ってきたが・・・まだか
やっとたどり着いた 滝入の峰
山頂1310m
滝入の峰から先は細尾根で両側が崖になっている
尾根ピークから急斜面を下ってくると東日原〜一杯水の登山道とここで合流する。
ここからは尾根沿いの登山道を登る
一杯水避難小屋・・・・やはり、色が白に塗り替えられている
小屋にザックを置いて山頂へ。まず西に向かい長沢背稜の登山道を登る。
まず、一つ目のドッケピーク。
ヤブでなにもない
二つ目の中央のドッケ 天目山1576m。
天気が良く気持ちいい。
この先が三つ目のドッケ。 これでミツドッケ完成
山頂からの眺めは晴れてはいるが遠くが霞んでハッキリは見えないが非常に展望は良好。
三つ目のドッケピーク。 ここから右に下りて小屋にもどる
山頂から少し急な尾根沿いに下りてくると小屋に着く
小屋で昼食(ラーメン、おにぎり、コーヒ)を食べて休んでから下りる
帰りは素直にヨコスズ尾根の登山道で
来るとき、ここから尾根に向かい登ったが、ここからではなくもう少し先に行ってから尾根に乗った方が楽。(地面がズブズブで柔らかい)
紅葉の山に囲まれた東日原の里が見えてくる
おもしろい山への道標

感想

今日は天気も良く、一杯水避難小屋には昼2時過ぎですでに4〜5名の宿泊予定者が シュラフを広げていた。
冬になる前に今度は寝袋を持って泊まりにこねば。