奥秩父

【小4次男と】絶景の瑞牆山にて

2010年10月11日(月) [日帰り]
子連れ登山 fgfg その他1人

駐車場6:10-7:00富士見平-7:32天鳥川(小休止)-9:02山頂10:17-12:43駐車場
三連休の最終日、やっと晴れました。
アクセス
瑞牆山荘スタート
山荘の山側に駐車場有
韮崎方面から黒森上を右折して入りました。増富の湯方面から行くのとどちらが早いのでしょうか?今は増富の湯付近で道路工事中で迂回しなくてはいけないので、現時点では黒森上からの方が近いと思うのですが、どうでしょう?
瑞牆山荘横にトイレがあります。

帰りは増富の湯に寄ってから帰りました。
最初は黒森上付近に『みずがきランド』という温泉施設があるということで、そちらに向かいましたが、営業していませんでした。附設のお蕎麦屋さんだけやっていました。
廃業したなら、看板は撤去して欲しいものです。
※NPOが営業再開したとの話もありますので、皆様ご確認ください

結局黒森上から増富の湯に向かいました。どっちらが速かったのかは分かりません。

コース状況/
途中岩が濡れている所等で滑りやすいところはありますが、概ね危険なところはありません。
一回登ってから、点鳥川に向かって一回下るので少しガックリ。帰路は上りがあるのでガックリ二乗です。

帰りは増富の湯に入浴。
豊富なお湯の種類で快適です。
以前よりお風呂の構成というか設備が少し変わったと思いますが、どうでしょう。
駐車場からスタート
富士見平小屋に向かって右折するところで、瑞牆山が木の間から見えました
富士見平小屋。
テントが数張りありました。
天鳥川。
ここまで結構下ってきました。
瑞牆山まで1時間30分の表示
天鳥川。
ここまで結構下ってきました。
瑞牆山まで1時間30分の表示
天鳥川を渡る次男。
父親のストックを借りてバランスをとる
桃太郎岩
この写真では迫力が伝わりませんね。
紅葉がきれい
こんな岩の間をくぐりました。
帰路は脇を通過。
大ヤスリ岩でしょうか
広葉樹が綺麗です
広葉樹が綺麗ですagain
無事下山

感想

2010年6回目の山行。
何度も登っている八ヶ岳を反対側から見てみようということで、10月三連休のやっと晴れた最終日、山に向かいました。
昨年日向山から八ヶ岳を堪能したので、今回は瑞牆山をチョイス。
金峰山も考えたのですが、日が短くなり日帰りには少し不安があったので諦めました。

トイレを済ませて6:10に瑞牆山荘前から出発。
この時点で駐車場は半分弱埋まっていました。
30分ぐらい進むと右に曲がるところで、木々の間から瑞牆山(だと思いますが)が見えました。
富士見平で小屋前を通って直進すれば金峰山ですが、瑞牆山へは左に曲がります。私が通った時は2/3位の方は金峰山へ向かっていました。

しばらく進むと下り転じます。もったいないと思いつつ進むと天鳥川に出て岩伝いに渡ります。2日間雨が降った後でしたが水量はあまりなく、次男でも大丈夫といった感じでした。(写真参照ください)

桃太郎岩を過ぎると沢の脇を通るところにロープがありました。濡れていて滑りやすいので要注意です。
その後は急坂で大きな岩々を越えたり、潜ったり、脇を通ったりしながら標高をあげます。頂上へは不動滝方面からの道と合流後北側から回り込みます。最後のロープが一番滑りやすかったです。
前記の通り北側から頂上に着くので、いきなり絶景を目にすることになります。皆さん『ウワー』『凄〜い』『サイコー』等々驚きと喜びの声を出していました。当然我々も『ウワー』

頂上で1時間15分の大休止。絶景を見ながらラーメンを作って食べたりとのんびりしました。後から後から頂上に人が上ってくるので休む場所がなくなってしまいそうのなので、下山開始。
帰りは山頂を目指す沢山の方とすれ違いました。
中には小学生低学年や未就学児もいましたよ。
天鳥川で休んでお菓子を食べた後、登り返して富士見平を経由して瑞牆山荘
へ12:43に到着しました。
駐車場に入りきれない車が沢山路肩駐車していました。人気があるんですね。

帰りの中央高速大渋滞以外は全て順調な1日でした