甲斐駒・北岳

鳳凰三山(環水平アークに遭遇)青木鉱泉から

2016年06月18日(土) [日帰り]

アクセス
青木鉱泉の駐車場に車を停めました。
750円 トイレもあります。
青木鉱泉から約2時間、うす暗い樹林帯を憂鬱な気分で、黙々と歩いていましたが、南精進ヶ滝が現れ一気にテンションが高まります。滝の手前で、滝の展望台経由or直登の分岐路がありますが、ここは滝を見ていくことをお勧めします。
2番目の滝、鳳凰の滝は、はるか遠くに滝が望めるだけで、滝を見るには15分程度のロスが発生しますので、先を急ぐ方はスルーでもよいかと・・・。
3番目の滝は白糸の滝です。
ここは、立ち寄りも容易で、休憩にはもってこいの場所です。
3番目の滝は白糸の滝です。
ここは、立ち寄りも容易で、休憩にはもってこいの場所です。
4番目の滝は五色滝です。
白糸滝を過ぎたあたりで、分岐路があり、滝つぼがまで見れる沢沿いのコースと上から滝を見ることができる尾根道コースの分岐がありますが、沢沿いのコースをお勧めします。
4番目の滝は五色滝です。
はじめて地蔵岳が見えたところ
鳳凰小屋に到着。
小屋のお兄さんが、色々親切に案内してくださいました。
小屋のお兄さんに教えてもらった、キバナノアツモリソウ。
高山植物の名前ってなかなか覚えられません。
見た感じ珍しい高山植物であることだけはわかります。
小屋のお兄さんに教えてもらった、キバナノアツモリソウ。
高山植物の名前ってなかなか覚えられません。
見た感じ珍しい高山植物であることだけはわかります。
小屋のそばに咲いていた、タカネグンナイフウロ
気持ち良い登山道
南の島にでも来たような錯覚
が・・。
この足元、強烈なザレ場、ひざが壊れそうになりました。
オベリスク
地蔵岳に到着、オベリスクにチャレンジするも、肩のあたりまでしかいけまんでした。
地蔵岳から観音岳に向かう稜線で、珍しい自然現象、環水平アークに遭遇しました。
少し前を歩いていた地元の方が気づいて、教えてもらいました。
少し前を歩いていた地元の方が気づいて、教えてもらいました。
35mm単焦点レンズしか所携していないもので、アップがききません(汗)
大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるそうです。
振り返って地蔵岳
観音岳頂上からの北岳
至福の時です。
薬師岳方面、富士山も
地蔵岳方面、甲斐駒ケ岳
イワカガミ
薬師岳からの展望ともお別れ、これから果てしない中道を下山します。
帰りは、韮崎旭温泉に立ち寄りました。
炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
本格的な温泉でした。
帰りは、韮崎旭温泉に立ち寄りました。
炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
本格的な温泉でした。

感想

登りのドンドコ沢コースは、4つの滝があり、多彩な植物あり、ザレ場(汗)ありで、あっという間に登頂した感がありましたが、下りの中道は、単調なうえ、木の根っこや濡れた土で転倒する危険のある道を長時間歩くことになるので、終盤は体力勝負となります。