九鬼山・御前山
- GPS
- 05:43
- 距離
- 10.7km
- 登り
- 1,008m
- 下り
- 1,101m
コースタイム
- 山行
- 4:05
- 休憩
- 1:38
- 合計
- 5:43
標準CT(休憩無し) 05:04 304 -
実績CT(休憩除く) 04:05 245 80.6%
実績CT(休憩込み) 05:43 343 112.8%
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:JR猿橋駅 |
写真
感想
isisato氏が二日酔いのため、
そして私自身疲れ気味だったので、
とにかく短時間、軽めで登れる山を選びました。
上り始めから、isisato氏がだるいと言っていたので
心配しつつスローペースでゆるゆると。
(その後、自分の方がとんでもな状態になるのですが…)
天狗岩、九鬼山からの眺めは最高でした。
低山だけど蒸し暑いわけでもなく、虫も少なく過ごし良い。
登山客も少なく静かだし、
サクッと登れて良い山だなあと思いました。
九鬼山を登り終えたあとは御前山へ。
御前山は一度行ったことがあるので
舐めてるわけではないけれど消化試合な感覚。
いや、舐めてたのかな?
途中、isisato氏が道迷いし急斜面を下りはじめ、
誤りに気づき上り返すなどの珍事件が勃発。
やはり疲れてると判断力がなくなるのでしょうか。
その後、今度は自分が何てない場所で滑落。
なんで滑落してしまったのかは、謎です。
すべりやすいウェットな坂を下っていたとき
ストックが木にからまって手から離れてしまったので、
「落としちゃいけない!」と咄嗟に手を伸ばしたのが最後でした。
(冷静に考えたら仮に手を離したとしても紐でつながってるから
落とすわけもないのだが)。
でも、それさえ本当の原因なのかどうか自分でもよくわかりません。
それからは、何かを掴む余裕もなく猛スピードで
一気に転がり落ちました。
落ちてる瞬間は妙に冷静というか為す術もなく、
「こんなに落ちたら戻るのが大変じゃん」とか
「いつになったら停まるの???」とか
「頭だけは痛めたくない。寝たきりになりたくない」など
色々な思いが瞬時に頭を錯綜していたような。
最後は木の根にストックとザック、足がひっかかり停止しました。
幸い、柔らな腐葉土の斜面だったため
無数のかすり傷と軽い打撲程度で済みました。
骨折もなければ、三途の川も見えませんでした。
これがもし高い山だったらと、ゾッとしました。
その後、口にいっぱい泥が入っていたので吐き出し
エスケープルートがないので御前山へ。
もう、山を楽しむ余裕はありませんでした。
猿橋駅のトイレで血まみれ・泥まみれの顏を洗って、
無事帰宅。
朝、自宅から丹沢と富士山があまりにも美しく澄んで見えたので
これは行かないともったいない!と欲張ってしまったのかも知れません。
やはり、朝起きたときに疲れなどの得も言われぬ違和感があったのだから
やめておくべきでした。
これから本格的夏山シーズン。
今回の珍事件は自分への警告だと受け止めて
次回からは気を付けていきたいと思います。
前日の夜にちょっと飲んだせいか、体がダルい中スタート。
足は余裕なんだけどどうも体がきつい。
九鬼山で肉を食べるとちょっと回復。
予定通り御前山まで行ってみる事にしよう。
菊花山からの道をあわせると、もう過去通ったことがある道。
何となく安心しているとルートミス。
漫然とまっすぐ歩いちゃいましたすいませんでした。
御前山手前200m付近の何てない南斜面のトラバース道で、突然tomomi1008さんが叫び声。
またヘビか虫かなー と思って振り返ると、斜面を滑落してるじゃないの!
横に2-3回転、縦に2回転ぐらいして止まりました。
15mぐらい滑落したんじゃないでしょうか(>_<)
ザックを放り出して結構な斜面を降りていくと、擦り傷はあちらこちらにあるけど骨は大丈夫な様子。下から押し上げるようにして何とかルートに復帰。あれだけ大回転して滑落してたのに奇跡的だ…
腐葉土で柔らかい場所で、岩も無かったのが幸いでした。もう5m落ちていたらでかい岩があったのでマズい事になっていたでしょう…とにかく無事でよかった。
滑落騒ぎの後は完全に撤退モード。当初は御前山から初めて通るルートで大月駅に下る予定でしたが、安全のため通ったことがあるルートで猿橋駅にゆっくり下る事に。
ふんだりけったりな山行となりました。
朝起きた時にどうも気乗りしなかったので、おとなしく寝ておけばよかったのかもしれない。というのは冗談で、真摯に反省です!過去通ったことがあるルートに入った途端に油断したんでしょう。。。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する