奥武蔵

武甲山(表参道ピストン)

2016年07月03日(日) [日帰り]

一の鳥居(武甲登山道入口)
天候
アクセス
一の鳥居の駐車場はスペースに空きがなく、仕方なく邪魔にならないスペースを選んで路肩に駐車しました。
コース状況/
一の鳥居〜武甲山
序盤は体力を要するコンクリートの急登。
山頂まで丁目石が設置されていることから大まかな現在地を知ることができます。
水歩荷用のペットボトルが置かれている不動滝は十八丁目。
ルートは非常に明瞭且つ安全。

浦山口へ至る橋立ルートは7月3日現在通行止めです。
当日山頂トイレは開放されていましたが、今後の水量次第では封鎖になる可能性があります。
その他周辺情報 今回は立ち寄らなかったが、付近に武甲温泉、丸山鉱泉等あります。
いつも自宅からも正面に見えている武甲山に今年3月以来となる訪問のため、遅めの時間に自宅を出発します。
途中なにやらたくさんの消防車が出動して道路に放水していました。
一の鳥居の駐車場は既に一杯で、仕方ないので私も邪魔にならないところを選んで路肩に駐車しました。
今回はもともと行く予定もなく、事前情報でもわかってはいましたが、橋立林道は通行止め。
すぐ先より登山道。
3月訪問時は大放水だったが、本日の水量はあまり多くありませんでした。
一旦未舗装路に進入します。
程なくもう何度も訪問していることから見飽きている養殖場。
養殖場を通過して舗装路を横切ります。
道標に従い武甲山に登っていきます。
まずは暑さが厳しいなかの嫌なコンクリートの急登。
この橋を渡れば持山寺跡方面を経てシラジクボへと向かうことができます。
コンクリートに苦しみ始めると本格的に登山道となります。
早速武甲山表参道らしい植林の樹林帯歩きとなります。
武甲山のルートでは純粋に表参道が一番好きです。
早速武甲山表参道らしい植林の樹林帯歩きとなります。
武甲山のルートでは純粋に表参道が一番好きです。
水歩荷用のペットボトルが置かれている不動滝が見えてきました。
山頂トイレの水不足解消を目的に重量を増やしていきます。
置かれているペットボトルは少なかったが、今回はとりあえず4ℓと2ℓ2本の計8ℓを運ぶことにします。
そして橋を渡っていきます。
果たして無事山頂まで届けることができるだろうか。
そして橋を渡っていきます。
果たして無事山頂まで届けることができるだろうか。
二十丁目にある武甲山御嶽神社の石碑を通過。
歩く先はいつも清く堂々と真っ直ぐ立っている植林地帯が続いています。
それに対して負荷の掛かった私はよろけ気味です。
それに対して負荷の掛かった私はよろけ気味です。
登っていると団体さんが見えました。
重さに耐えるためには前にいる方達を目標に歩かせて頂きます。
登っていると団体さんが見えました。
重さに耐えるためには前にいる方達を目標に歩かせて頂きます。
本日は熱中予報にも拘わらずハイカーが多く賑わっています。
ここまで来れば大杉の広場はもうすぐです。
大杉の広場で小休止。
いつ見ても立派な大杉。
標高1000m地点である大杉の広場は休憩に適した場所であることからハイカーさんが多く休憩しています。
歩いて行くと丁目石が40台に突入していました。
表参道は山頂まで丁目石があることから大まかな現在地を把握することができ、目標にしながら歩くことができるのが大きいです。
歩いて行くと丁目石が40台に突入していました。
崩壊により通行禁止となったかつての階段箇所への分岐。
やがて石が目立つようになってきます。
神秘的な雰囲気を楽しみながら登り続けます。
やがて石が目立つようになってきます。
神秘的な雰囲気を楽しみながら登り続けます。
重さに耐えながら必死で登っていくと山頂がだいぶ近づいてきました。
山頂広場に着きました。
山頂広場は日曜日とあってまずまずの賑わいです。
山頂トイレは今回は無事開放していました。
鳥居では私の後輩にあたる中学生の団体がおられました。
後から気付きましたが参拝忘れていました。
鳥居の裏手に回り、背負いあげてきた水を降ろし、一気に肩が軽くなります。
登っている途中大量のペットボトルを降ろしているハイカーさんが何人かいたのでペットボトル不足は解消されたものと思われます。
順番を待って私もしっかりとマンホールに水を入れていきます。
本年2回目の武甲山(1304m)に到着。
山頂では神社でも遭遇した中学生の集団がなにやら説明を受けていました。
本年2回目の武甲山(1304m)に到着。
時期的なものもあり薄らではあるが、秩父の街並みを一望できます。
次第に一般のハイカーさんもどんどん集まってきます。
避難小屋も賑わっていました。
中学生集団もランチタイムに入ったため、山頂広場はさらに賑わってきます。
私も昼食スペースを見つけるのに一苦労。
私も昼食スペースを見つけるのに一苦労。
下山時はペットボトルが空になって一気に軽くなったためどんどん下って行けます。
あっという間に大杉の広場。
不動滝に到達し、まずは水を美味しく頂きます。
8ℓの空のペットボトルに水を入れます。
水歩荷にまた再訪したいものです。
不動滝で達成感を味わったため、下りのコンクリート歩きが予想以上に長く感じました。
そして一の鳥居に到着。
車を回収して帰宅しました。
そして一の鳥居に到着。
車を回収して帰宅しました。

Tシャツ ズボン 着替え 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 タオル ストック カメラ

感想

いつも自宅から正面に見える武甲山。
本年3月以来の訪問で、今回の主な目的は昨年夏に訪れた時同様山頂トイレ用の水歩荷。
山頂トイレが今年も供給に追い付かず水不足に陥ってしまい、何度か封鎖になったという情報も知っていました。
それも含めて水歩荷を目的に早く表参道で登りたいと思いながら、棒ノ嶺など他の行きたいと思っていた山を優先させていたため、なかなか登らず再訪が長引いてしまいました。
武甲山山行当日複数の天気予報を見比べても最高気温35℃前後と低山帯では極めて過酷を強いられる猛暑予報であったことから今回はとりあえず8ℓとしましたが、それでも道中かなり重く感じながらまるで苦行のような歩行でした。
道中様々なハイカーさんに励まして頂きながら登ることができて、山頂の神社裏手にあるマンホールまで辿り付いて水を入れた時はやはり感動でした。
山を歩く者として、地元に住んでいて微量でも力になることができるので水歩荷の活動は今後も継続させていきたい所存であります。