雲取山 (鴨沢→巻いて巻いて巻きまくって石尾根)
- GPS
- 09:54
- 距離
- 31.0km
- 登り
- 1,842m
- 下り
- 2,042m
コースタイム
08:32 堂所 08:42
09:06 七つ石巻道分岐
10:04 奥多摩小屋
10:57 雲取山山頂 11:22
11:51 奥多摩小屋
12:25 七ツ石山巻道分岐点
13:35 鷹ノ巣山避難小屋 14:02
15:09 六ツ石山頂分岐点
16:14 林道合流地点
16:44 奥多摩駅着
天候 | 快晴! 鴨沢BS2℃ 雲取山山頂-2℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
青梅5:19発 奥多摩5:59着 バス 鴨沢西行き 6:05発乗車 |
コース状況/ 危険箇所等 |
アイゼン無しで行ける場所まで行きましたが、 奥多摩小屋辺りからグリップが効かなくなり装着しました。 下りはブナ坂手前で外しました。 七ツ石巻道にも雪はありますがアイゼン無しで問題無いと思います。 一部、沢の水?が道にまで凍結している場所があるので注意が必要です。 (七ツ石の一番下側の巻道) |
写真
感想
というワケで!?雲取山。
本当は年末に計画してたのですが、天候と予定と時間が合わなく
2011年の初登りとなりました。
まぁ、おかげで最高の天気と相成ったのですが・・。
結果オーライでしょう。
この一週間前後の記録を見ていると小雲取手前からはアイゼンがどうも必要な様子。
なのでアイゼン購入、初アイゼンです。
(6本爪ですが。。。。しかもモンベルのラチェット式軽アイゼン
なんという安易な考えなのだろうか!)
使った感想は踏み固められた部分はサクサク登れました。
下りもグリップが効いてサクサク下れました。
ただ、小雲取山から先にまだ踏み固められていない部分があったのですが
ここは足が取られるように感じました。
12本爪とかだとまた違うのでしょうか?
さてさて、雪面歩きによるタイムロスとか不安要素もあったので
出発は始発のバスに乗れるよう予定組みます。
奥多摩駅でもまだ周りが真っ暗でしたが、自分も含めてバスに乗車したのは3人だけでした。
鴨沢のバス亭に着くと気温は低いものの寒くて動けない程ではない、むしろ気持ち良く登れそう。
少し支度をしてから登ります。
今日は本当に気持ち良く登れます。
ニ日酔いもなければ睡眠もしっかり取ったので、変な息切れが起こりません。
山登り前日は要休養ですね、深酒などもっての他(当り前か(^^ゞ)
むしろ暑くて途中から帽子を取り手袋を外しても汗ダラダラ状態です。
堂所に着いた頃には雨でも降られたかの様に髪全体が汗で濡れてました。
汗かき過ぎです(>_<)
自分だけ異様な様子だったのでは?
冷えて風邪ひかなければ良いのですが・・
その先、七ツ石の巻き道から雪が出てきました。
付ける人はこの辺りからアイゼン付けてます。
自分は登れる所まで登ります。
ブナ坂を過ぎた辺りから南側がほぼ180度開けるので気持ち良い尾根歩きになりました。
雪との相乗効果で景色が素晴らしいです。
南アルプスが山によっては雲に隠れてましたが、そこまで望んではバチ当りです。
そろそろ頃合いかな?と奥多摩小屋でアイゼン装着
ここから山頂までは快適に歩けました。
グリップが効いていると先に進む1歩がスムーズに出ます。
雲取山頂に着くと何名か休まれてました。
気温は0℃を下回っているけど、穏やかなのでそれほど寒く感じません。
景色も素晴らしいです。
奥多摩の低い山から雲取山を見ていたので、逆に山頂から全てを見下ろす光景は
感慨深い・・感激です。
山頂にいる方々と少し談笑してみると、元旦は都心〜相模湾方面の眺望が良かった
ものの富士山が隠れてたとの事。
富士山が見えて満足している様子でした。
眺望が良いと自然と話も弾みます、良いですねこういうの。
徐々に人が到着してきたので下山開始します。
このまま鴨沢に降りても時間が余るので、ルート変更します。
富田新道はトレースが薄かったりしたら不安なので、下りではパス。
丹波山方面にも降りてみたいけど、バスの時間を調べて無いのでパス。
残りは・・石尾根!?
でもピークを踏んでいたらとてもじゃないけど体力&時間が足りません。
ということで、ここで考えました
”巻道を使おう”
題して
『奥多摩駅まで行きたいなら、巻いて巻いて巻きまくれ!』
作戦です。
( くだらなくてスイマセン(-_-;) )
(鷹ノ巣山避難小屋の到着が遅かったら浅間尾根から蜂谷の下山も考えてました)
そうと決まれば下山開始。
雲取山、また来ますね〜その時も素晴らしい眺望をよろしくです。
ブナ坂まではガシガシ下山
七ツ石の巻道は少し慎重に
それを過ぎたらスピードアップ、平地の早歩きと変わらない速度で進みます。
さすがにバテてきたので鷹ノ巣山避難小屋で昼食&休憩
休憩取って14:00
この感じだと舗装路まで17:00ぐらいには辿りつけそうです。
山道さえ抜ければ、今日の天気なら日没後もある程度明るく道もあるけそう
身体も冷えてきたので出発。
休憩中は何人か人も横切ったけれどもここから先は誰とも会わず。
さすがに寂しいので鈴を鳴らして進みました。
思ったより良いペースだったのか、舗装路に合流してもまだまだ日没前
後はゆっくり奥多摩駅まで歩くのでした。
この日は、日の出から日没まで目一杯歩けて満足でした。
達成感は巻いた分だけ少ないかな?
さすがに後半は余り周りを楽しむ余裕が無かったです。
しかも巻道は単調なのでただ進むだけ、それだけ歩きやすい道なのでしょうけど。
しかし七ツ石〜鷹ノ巣山までのピークを全て踏もうと思うともっと鍛錬が必要です。
今まで遠目にしか見て無かったのですが、近くに寄ると分かるその登り返しが相当キツそう。
石尾根ピーク全て踏むのもチャレンジングなルートでしょうね。
踏破出来たら達成度も高いのだろうなぁ〜
ukkysuzさん、今晩は。
行かれましたね、雲取山。
それもいきなりアイゼン着けて、しかも帰りは
奥多摩駅までの30kmとは。
体力有り余って、もうどこでもコイという
感じですね。
今回は御実家からですか?
青梅線の始発に乗れる地域は限られますからね。
ではまたどこかで。
『次は雲取ですか?』
kurikuri8さんの残してくれたコメントがきっかけです。
予定では年明けて5月頃まで先送りでしたが、この一言で後押ししてくれました。
おかけで素晴らしい景色と巡り会えました。
有難うございます<m(__)m>
体力は、山を行かなかった数週間のランニングの成果が
出てるのだと勝手に解釈してます。
>今回は御実家からですか?
そうです。
ご察しの通り、実家は青梅市なので今回は
アクセス面でかなり楽を出来ました。
こちらこそ、また会えた時はよろしくです!
ukkysuzさん、こんばんは!
前回ukkysuzさんのHPにお邪魔した時は、プロフィールが変更されていて
「あっ30kmのロングに挑戦とは、今年はかなり本格的!」と思っていました。
それが年始早々クリアされて・・・おめでとうございます
カメラ2台とアイゼンで結構重かったのではないでしょうか?
『巻いて巻いて巻きまくれ!!』作戦といえど、ハードでしたね。
いつも低山から見上げていた、東京都最高峰の山を初アイゼンで、天候も体調もコンディション良く
ロングで楽しめたことは、とてもいい思い出になりますね
目標の国師ヶ岳方面のロング縦走も、楽しみにしています。
お疲れ様でした〜
おはようございます、pippiさん。
天候が安定していたのが何よりでした。
雲取山はいつも見ていた山でしたので、山頂からはいつも見ていた場所が見返せました
今回は荷物が増えた分、水を減らしていったので
重さ的にはイーブンのはず・・・でしたが、着替えやら
なんやらで結果的には重くなってましたね
プロフィールの変更もチェックして頂いてて
今回巻道を使ったので30km越えのルートもこなせました。
ピークを踏んでこその30kmと考えてるので、日が長くなったらトライです。
でもでも、ありがとうございます
足の疲れと様子みながらでしたが、頑張れました!
>目標の国師ヶ岳方面のロング縦走も、楽しみにしています。
これは1泊2日程度じゃ自分では無理そうなので、最終目標(!?)の一つです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する