大雪山

トムラウシ山 天人峡から

2016年07月15日(金) ~ 2016年07月17日(日)
kanoken その他1人
1~2泊以上が適当
1.21.3

1日目
2日目
3日目
初日GPS電源落ちのため一部ログ切れ
天候 晴れ 曇り 雨
アクセス
天人峡の駐車場は豊富だが、直近の駐車場が埋まるとちょっと歩く
コース状況/
高地は雪渓が多いので水は豊富 私はがぶ飲みでしたが浄水器も使いました
トムラウシ方面からヒサゴに降りる近い道の入り口が不明瞭
その他周辺情報 .皀鵐戰訶貔酖后9時オープン
旭岳から天人峡へのルートについて旭岳のビジターセンターに相談
最近歩く人がいないので情報は無いが、崖を通るのでロープ持参のガイド付きパーティーならば通れるかもしれないとの事。数年前の大雨の影響で荒れているのか(結局道は使いませんでした)。
E貔酊のタクシー会社 東交ハイヤー 山に強い模様
天人峡公共駐車場には工事用のトイレが解放されています。ありがたい。
滝見台からみる旭岳
羽衣の滝
ハイドレーションの飲み口から水が漏れているのに気づかず、飲み水がなくなるアクシデント発生。ヘロヘロになって道端の泥水で水を作ろうか迷っていたら正面の雪渓で水が取れた。ありがたや。
ようやく化雲のボッチが見えてきた
ここで雨が降り出し、しかも誤って五色方面へ。
泣きながら引き返して必死の思いでヒサゴに到着。
ここで雨が降り出し、しかも誤って五色方面へ。
泣きながら引き返して必死の思いでヒサゴに到着。
何度か雨で目が覚めるが朝には太陽が顔をだしてくれた
沼沿いの木道は雪渓で隠れているため、崩れそうもない上部を歩く
振り返ると足跡はあるが崩れていてちょっと怖い
いい景色
こちらも素晴らしい
ずっと見えなかったトムラの頭が見えてきた
山頂には多くの人が
無風で湖面が鏡のよう
テント内から景色を見ながらコーヒータイム
神秘的です
今日は下るだけ。ゆっくり出発。
化雲までの雪渓登り。太陽が照ると暑いが下からの冷風が気持ちいい
見渡す限りの花畑
素晴らしい景色
見渡す限りの花畑
素晴らしい景色
下るにつれ空模様が怪しくなってくる
2日前に水を取れた雪渓は登山道からだいぶん離れて小さくなっていた
第一公園のチングルマはもうポヤポヤになっていました

備考 浄水器 遠回りでもヒサゴに荷物をデポっておけばよかった

感想

天人峡からトムラウシに上がり、忠別を超えて高根ヶ原をツッタカターして旭岳から降りる計画を立てる。

しかし、大事な忘れ物をしてモンベルで開店を待って買い物をしたり、水がなくなってヘロヘロになったりと初日からアクシデントに見舞われる。この時点で実質計画は破たん。
でもいいんです。日本庭園からトムラの間は未踏のルートだったので、つながったことに満足。ヒサゴで景色を肴に一人ベロベロなったのはいい思い出になりました。