記録ID: 921994

アクセス
予約できる山小屋
里見平★星観荘
今年はこのウェア。去年の完走Tシャツ。
天候悪化で山頂まで行くときは、この上にTシャツ、ロングタイツ、軍手。
身に着けるウエストバッグ。
天気が悪い時は、マスクはおいていく。
身に着けるウエストバッグ。
天気が悪い時は、マスクはおいていく。
5合目の荷物。これにパンを持っていく。
北麓公園の荷物。これに着替え。
朝飯です。
ナッツ。
締め。
鐘山グランドから市役所に行くシャトルバス。
少し出遅れたら長蛇の列。
鐘山グランドから市役所に行くシャトルバス。
少し出遅れたら長蛇の列。
曇天というか降ってます。
いつもならこの先の方にゴールである富士山頂が見えるはず!
鏑木毅選手とハブくん。今年は山頂コースに初挑戦ですが、数分前に大会本部から5合目打ち切りの放送。
ゴール後のバナナ。
5合目の荷物受け取りまでも走る。寒いからねぇ
何にも見えねぇ
「青春のトマト焼きそば」と薄皮チョコパン(久しぶり)
こんなに早くは走れません!!!

感想

今回は前泊(車中泊)です。自宅で20時消灯は無理です。仕事後、入浴、食事を済ませ鐘山グランドに移動です。20:50到着。雨です。そして肌寒い。18℃。それでも3:30までよく寝れました。動きのない中、少しは栄養を摂らないといけないので、少量ですが全て高カロリーで済ませます。
天候が悪く大会本部の判断が読めないので、一応どちらでも対応できる用意をしました。市役所前に到着した後、間もなく大会本部から放送があり、「山頂の気温5℃、下山時に低体温症の危険があるので、5合目打ち切りとなります」残念な気持ちと、やっぱりなの両方の気持ちでした。5合目打ち切りなら雨でもドライTシャツとランパンと決めていたので、他のウェアは荷物に預けます。
山頂までの目標はサブ3.5。それをもとにタイム設定をしていたので、それを目指す!
7卉罐涼祺阿泙猫/5分 11卩亙屬靴泙任4劼鬮/6分 155合目までの4劼鬮/13分がサブ3.5を達成するためのタイム目標。
雨の中、7:00スタート。自分のいるBブロックからはスタート板を通過するまで40秒かかりました。
3卆間神社まではほぼ予定通り。この後の4卉罐涼祺阿泙任5’20でペースダウン。
馬返しまでの4劼廊/6’00設定よりも若干早い5’57。5合目までの4劼廊/13’00設定よりも30秒早い12’30。トータル1時間50分17秒でした。目標には9分足りませんでしたが、5合目までのタイムは自己ベストでした。
それでも、実力不足を感じたと同時に、課題も分かったので良かったです。
5合目までのウェアだったので、汗をかき、雨で濡れたウェアは非常に寒く、手袋もしていなかったので、手はかじかみ、この状態で山頂までは無理だと思いました。5合目の気温が12℃。これは晴れている時の山頂の気温です。
この雨の中、沿道で応援してくれた方々、ボランティアの方々、運営の方々、家族、自分にとってはお客様、皆様に感謝です。
今回のレースを来年に活かせるように、1年間トレーニング頑張ります!

お疲れさまでした。
mitsuaki様

今日は遂に「富士登山競争」本番、本当にお疲れさまでした。この日のために一年間、一人箱根駅伝(帰路)や恒例の雲取山W登山等、数々の訓練を重ねてこられてきたんですよね。
 あいにく転機に恵まれず今回は”5合目止まり”になってしまったご様子ですが、そんな悪天候にも関わらず自己BESTでのゴールに対しては是非ともご自身を褒めていただきたいと思います。
 それにしても今日は東京も涼しかったです。私も今日だけは”長袖”で一日過ごしました。このような気温で3,776mの山頂まで行ったとしたら、やはり著しく体調に影響が出る懸念があったことと思います。mitsuaki様にとっても(かなり)悔しいお気持ちもあるかとは思いますが、ぜひ来年度に向けて明日から”心機一転”のお気持ちで臨んでいただきたいと願っております。

改めまして今日は本当にお疲れさまでした。五合目までとはいえ、見事”完走”おめでとうございます!
2016/7/22 20:05
Re: お疲れさまでした。
aochanman777 様

いつもコメントありがとうございます。 出来れば山頂までと思いましたが、やはり山は甘くはありません! 来年に向けてトレーニングを積んで頑張ります!
2016/7/22 20:14
お疲れ様でした!
mitsuakiさん こんにちわ。
山頂コース打ちきり残念でしたね!
しかし、5号目ベストタイムですか!
おめでとうございます。
今回天気は雨で気温も低かったわけですが、走りやすかったでしょうか?
感覚的には真夏の大会なので、最悪30℃のロードを走るなんてこともあり得ると思いますが、今回5号目まではこの天候が恵みだったのかな?なんて感じております。でも、山頂コースは7時スタートだからさほど影響ないですかね。

山頂コースで他の方の記録を見ても50分は大変立派なタイムですね!
フルマラソンサブ3の方のレベルでしたよ。
申し遅れましたが、私も体が不十分ながら完走致しました。

来年に向けてまたがんばりましょう!
2016/7/23 8:09
五合目
お疲れ様でした。

打ち切り、残念でしたよね。。。

私は1時間56分と、
去年より少しだけ成長していました(笑)

来年、
また頑張りましょう♪
2016/7/23 13:06
Re: 五合目
chopperman様

お疲れ様でした。 打ち切り残念でしたが、
5合目に着いてみて、山頂までは体が耐える事は困難だったと思いました。
来年頑張りましょう!