日光・那須・筑波

筑波山

2010年12月29日(水) [日帰り]

6:30市営第三駐車場〜6:55白蛇弁天〜7:50筑波山頂駅〜8:00男体山山頂〜
8:45女体山山頂〜9:25弁慶茶屋跡〜9:50白蛇弁天〜10:10筑波神社〜10:30駐車場
アクセス
駐車場は筑波神社周辺に沢山あります。
市営駐車場は第一〜第四まであり第三が一番登山口に近いです。1日500円です。
第一駐車場は梅林祭時以外無料ですが、一番遠いです。
第三駐車場は入庫時間が5時〜20時となっていました。
登山口にもっと近い民間の駐車場もありましたが、早い時間は開いていません。
何時に開くか不明ですが、料金は1時間300円、1日最大500円みたいです。
コース状況/
危険な場所はありません。
標識、標示も多く普通は迷うことはないと思います。(私は道を間違えましたが(ノ_・。)
新しく買ったGPSとケース
駐車場到着、真っ暗です。
明るくなってきたので登ります。
登山道はまだうす暗い。
間違えた道、一応道はあります。
地図にこの道はありません。
ここから出てきて御幸ヶ原コースに合流しました。
御幸ヶ原コースはこんな階段が多いです。
いい天気です。風強いけど。
男体山御本殿
セキレイ石
すべての奇岩怪石に説明付きの立て札があります。
ガマ石、たしかにカエルに見える。
女体山御本殿
屏風岩
北斗岩
出船入船
国割り石
陰陽石
母の胎内くぐり
ここだけ名所って書いてあります。
高天原、天照大神を祀る神社があります。
階段が途中までしかありません。昔はあったのかな?
弁慶七戻り
親切に表示してくれてます。
これを見落とした。
こんなに分りやすい登山道があるのに…
こんな道に入っていきました。
駐車場到着。雲一つない快晴です。

感想

今年の登り納め、以前から百名山の筑波山に決めていた。
4時半に自宅出発、5時40分に筑波神社に到着、早すぎたなと思いつつ駐車場を探す。第三駐車場一番筑波神社に近いとのことで、第三駐車場に向かいつつ開いてるかなっと心配になるが、とりあえず入庫5時からとのことで駐車することが出来た。
しかし、辺りは真っ暗で星がきれいに見える。
しばらく車で待機し、少し明るくなってきてから準備を始め、6時半に出発。
前回の登山で、GPSを失くしたので今回買いなおしたGPSのデビュー戦、前回と同機種のOregon450TCだが、やはり初めて使う時はちゃんと衛星を捕捉してくれるか不安がある。しかも、ケースをザックにしっかり固定できるハードケースにしたので、それも不安要素の一つになっている。
登りのルートは白雲橋コースを選択し、GPSを確認しながら登っていく。
GPSの精度には何の問題もなく、ケースの中でもしっかり衛星を捕捉しているようで、一安心だが登山道はまだかなりうす暗くちょっと怖い( > < ;)
まあ、道は一本道だし迷うことはないだろうと進むと、白蛇弁天を過ぎた辺りから道が急に狭くなり、獣道のようになった。おかしいなっと思いながらも、とりあえず道はあるし、そのまま進むと、登山道を倒木が塞いでいたりして明らかにおかしい、GPSを確認すると明らかに登山道から外れている。いまさら戻るのも大変なので、道がある限り進もうと進んでいると、ついに道が無くなった。あわててGPSを見ると、後10mくらいで御幸ヶ原コースの登山道がある。やぶの中を歩いてなんとか御幸ヶ原コースに到着。
ルートを見てもらうと分ると思うが、見事に横断している。
しょうがないので、急遽登りを御幸ヶ原コース、下りを白雲橋コースに変更したが、ある意味正解だったかもしれない。御幸ヶ原コースは階段は多いがとても歩きやすかった。比べて、白雲橋コースは岩場の急勾配が多く、登りは大変だと思う。
ただ、白雲橋コースには、奇岩怪岩が多く見所がいっぱいあるのに比べ、御幸ヶ原コースは単調で見るところがあまりない。
登り御幸ヶ原コース、下り白雲橋コースがおおすすかな。

今回の登山は、風が強かったが、天気もよく景観も楽しめたし、GPSの確認もしっかり出来たので全体的にみるといい登山だったかなっと自己満足しています。