甲斐駒・北岳

黒戸尾根〜「甲斐駒ヶ岳」日帰りピストン※Connecting the root 2016 29th ロングルートの締めは黒戸尾根

2016年07月30日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

総工程時間=11時間15分(ヤマプラ標準時間=14時間40分/16.1km)
歩行距離=28.03km
標高差=2,249m
平均速度=3.42km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 曇り&ガスのち晴れ
アクセス
中央道「韮崎IC」→R20→R614(道の駅「白州」の隣の信号)
※尾白川渓谷駐車場または「名水公園べるが」を目指す

道路状況:道の駅「白州」以降、駐車場までは案内のある舗装路

駐車場:尾白川渓谷入り口に駐車スペースあり
    ※本日、3時でかなり空きスペースあったが、
     甲斐駒目的の集団が多数訪れ、出発していた。

トイレ:道の駅「白州」又は尾白川渓谷の駐車場にあり
    ※七丈小屋のトイレは有料\200です

コンビニ:R20にあり

売店:尾白川渓谷駐車場にありますが、早朝は閉店中
コース状況/
1.尾白川渓谷駐車場から、甲斐駒分岐、八丁登りは樹林帯です
2.八丁登りはかなり急登です
3.刃渡りはそれ程ヤセ尾根との認識はありませんでした
 鎖等あり安全と言えます
4.再度樹林帯に入ると、梯子&鎖が現れる
 ※梯子は手足を使った方が良い
5.岩場は多少の高度感あり
 ※部分的に鎖もある
6.足元は微妙にザレている個所があり、石の上等は滑るかも……
7.水分消費量≒2.0L
その他周辺情報 尾白の湯
予約できる山小屋
七丈小屋
この時点では快晴を期待させましたが……。
オベリスクも見えました
刃渡り。この直前でガス欠補給&奈良県からの登山者としばし団欒
色々なタイプの梯子が出没します。
なんでしょうか、手すりの無い足元に空間のある橋って嫌ですね〜、ガスっていたり、風の強い日は危険ゾーンなんでしょうね。
イッてしまえば、何て言う事のない場所ですが、見た目は「ウゲッ」ってなります。
七丈小屋、今回は水分を3L持って行きましたが、ここで補給する事も可能です。
高度感の伝わらない岩場
確かここも登ったと思います
山頂到着!でも時間掛かりすぎ……(T^T)
久し振りのdrunkさん背景
下山直後の一瞬の晴れ間
上から見た所
下から見た所
こういう場所はあまり得意ではありません、ビビリンなので(-。-)ボソッ
どこかにヘビが居ます
本日はガスッていたので、2015.10.24時の眺望

Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×1+パン×2+大福) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×6) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年7月30日(土)
2016年7月は、意図せずしてロングコース祭りになっていた。
・7.3 「笊ヶ岳」※老平からの日帰りピストン
・7.10 「鳳凰三山」夜叉神〜広河原縦走
・7.16 柳沢峠〜笠取山日帰りピストン
・7.24 「塩見岳」※鳥倉ルート日帰りピストン
こうなると、7月最後の締めくくりもロングとすべく、
柏原新道「鹿島槍ヶ岳」又は黒戸尾根「甲斐駒ヶ岳」の二者択一となった。
そして天気予報の結果から、甲斐駒ヶ岳が確定する。
ちなみに、上記と黒戸尾根を含めた個人的疲弊度ランクは、
1位 黒戸尾根→甲斐駒ヶ岳
2位 笊ヶ岳
3位 鳥倉林道→塩見岳
4位 鳳凰三山
である。

さて前日の金曜日は、家事都合により有給休暇を取得する事になったが、
その金曜日は朝から野良仕事となっている。
兎に角こいつをやっけない事には、翌日の為の休養もへったくれも無い!
と言う事で、汗だくになって働いた!!(会社でもこんなに汗はかかないぞ)
で、午前中にやっつけて、シャワー後に病院も済ませた。
あとは、( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!
そして寝るのだ!!!

-中略-

就寝は全く問題なくエアコンの効いた部屋で爆睡する。
2Hだけ……(T^T)
これでは就寝と言うより、午前中の疲れを癒す昼寝に近い。
そう現在時刻はまだ18時である。
さてここから23時までの5Hが寝る事に費やされる最大限の猶予である。
とりあえず、脱力姿勢にて時間を過ごしてみるが睡魔は現れない。
まあウトウトはしていたのだろうが、意識が落ちる事はなく、
もう諦めて録画映像を見始めた。
で、23時に食事とその他諸々を済ませ出発する。

出発する直前、体力的要素から他方面の山を検討はしたが、
結局魅力的な山が見つからず、そのまま北杜市に向かった。

尾白川渓谷駐車場に到着すると、
既に「甲斐駒」狙いと見られる面々がヘッデンを装着して出発していく。
この時間に出発するのであれば、彼らも日帰り組なのだろう。
そして自分もあとを追うように急いで入山していく。
足元はトレースがしっかりしているので、ヘッデンのみで問題はない。

なお、この時間に入山したグループは登山者組で、
自分を含めて3組と思われる。
あとはトレラン組で、明るくなってから続々と現れ、アンッと言う間に
いや、いやいや、あっと言う間に抜き去っていった……。
いや〜、みんな早え〜わ!!o_ _)oバタッ

で、刃渡りの所で奈良から訪れていた年配の登山者の方と
軽食&休憩の時間、しばし団欒となった。
話込んでしまったが、既にヘバリを実感している身であり、
多少時間を費やした感はあるが、十分な休息になった。

ちなみに、ここまで標高差約1,000m強。
標高差200m≒30分の予定からすると、予定通りではある。

刃渡りで一旦開けた眺望も再度樹林帯歩きとなり、疲れが如実に表れる。
で、ここからあの梯子と鎖場、更に岩場が現れるので、
山行の面白さ1.5倍増、疲労は2倍増となる。
特にビビリンな自分は、岩場等は下山時を想定して不安が募るのである。
※ま、たいてい問題なく下山するのですが……(-。-)ボソッ

その梯子は四つんばい状態で、四肢を使い登り、そして下山した。
鎖場は、鎖を使わない方が登り易い場所もあったが、
ビビリンな自分は結構怖さ満点な場所となりました。

また、七丈小屋手前では一旦下る場面もあり、更に疲弊感がアップする。
はっきり言う、疲れていてこの先はあまり覚え居ていない!

ちなみにガレが多かったとか、山頂直前にザレがあったとか、
山頂直下の岩場で、シルバー軍団が下山優先で来た為足止めを食い
とある若者がイライラしていたとか、
山頂は完全にガスだったとか、
一瞬だけど晴れ間があったとか
岩場は下山ではあまり問題なく下りられたとか……、え〜色々ありました。

でも詳細を記録する程の記憶はありません。
疲弊していたのです。
膝の痛みも感じていたので、下山はなるべくゆっくりした次第です。
また最近は、笊ヶ岳の下山時の記憶が鮮明なため
注意して下山しており、下山時のスピードがなくなっています。
これまたビビリンなので、しばらく下山注意報なるものが影響しそうです。

諸事情により来週はショボイ山行になる予定です。