近畿

大神(オオミワ)神社御神体・三輪山

2016年08月20日(土) [日帰り]

09:33 自宅発、コンビニで食料調達、外気温34°C
10:38 桜井駅駐車場、28.2km、10:45 スタート
11:17 大神神社
11:27 狭井神社、入山料300円、注意事項の説明
11:33 登拝口
11:55 三光の滝、休憩所が有りその奥に滝がある、標高270m
12:12 ッ翊堵愃臓標高364.5m

電車 自家用車
JR・近鉄桜井駅スタート、JR三輪駅ゴール
コース状況/
特に危険な所はない。
三輪山山頂から他の山への縦走は不可で、ピストンのみ。
また、三輪山では水分補給以外の飲食は禁止。
その他周辺情報 登拝口(登山口とは言わない)より上は何もないが、大神神社周辺は土産物店・飲食店などがある。
1051 JR桜井駅から近鉄桜井駅へ抜ける
1053 歩道に埋め込まれている「山の辺の道」のタイル
1056 たぶんあれが三輪山
1104 出口橋(大和川・初瀬川)と中和幹線高架下を通過、暫くは街中歩き
1109 この辺りは古い建築様式の住宅が沢山残されている
1111 JR三輪駅にも立ち寄ってみる
1115 大神(オオミワ)神社に一番近い駐車場は満車
1117 大神神社鳥居
1118 大神神社参道には灯籠が並ぶ
1120 大神神社拝殿、大神神社には本殿がなく、三輪山自体を御神体としている
1127 登拝口のある狭井(サイ)神社に向かう
1127-2 狭井神社鳥居
1128 鎮女(シズメ)池
1129 三島由紀夫記念碑、「日本の最も古い神」とたたえている
1129-2 狭井神社、正面の建物右に「神体山登拝受付」が有り、写真右端が登拝口(登山口とは言わない)、登拝口以降は水分補給以外の飲食・写真撮影は禁止で、トイレなどもない
1132 受付で頂いた説明、緊急時の所在確認標柱が 銑まで立っている
1255 三輪山三等三角点(466.9m)だけ撮らせていただきました
1336 大美和の杜展望台入り口
1337 大神神社説明
1337-2 奈良県景観資産、三輪山・大和盆地・大和三山・二上山・葛城山・金剛山・多武峰(トウノミネ)・生駒山などが眺められる
1338 展望台からの眺望、大和盆地と大和三山の後ろに金剛山・葛城山などが見える
1345 ムクゲ
1346-2 再度大神神社拝殿
1347 境内案内図、左上に狭井神社と登拝口がある
1441 本日のルート、3時間11分、8.71km、標高差385m、14307歩

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

登山の予定は組んでなかったので朝は非常にゆっくりしていた。天気予報では午後は雷雨など荒れる可能性もあるようだが、取りあえず良い天気なので近場で山を物色。最初は交通機関で行ける所を探し、天理から桜井方面に絞り、前から一度登りたかった三輪山から巻向山経由で長谷寺に抜けることに決定。駅まで往復歩くことを考えると時間的にもかなりしんどくなるため、車で桜井駅まで行き、長谷寺から近鉄で桜井駅に帰ることにした。
車の温度計で外気温を見てみると既に34℃、天気予報でも熱中症対策を呼びかけていたので、800ccの冷茶に900ccのアクエリアスを追加購入。時刻が遅すぎるのかいつものカツと卵のサンドイッチは売り切れていたので、初めてダブルカツサンドとした。
桜井駅近くのコインパーキングに駐車し、スタートした時は既に10:45。JRから近鉄へ駅を横断し、「山の辺の道」のタイルが埋め込まれている歩道を進んでいく。途中から三輪駅方向へ向きを変え、建物は新しいが古い日本の建築様式を残した街並みを通っていく。三輪駅から門前町の中を通って大神(オオミワ)神社に向かうが、三輪山に登るのは狭井(サイ)神社からだ。狭井神社の受付で注意事項の説明を受けるが、「水分補給以外の飲食禁止・写真撮影禁止」の他、「登山のつもりで登らないで祈りながら登るように」と諭される。また、山頂から他の山へ行くことはできず、ここへ戻って下山の確認をするということで、当初の予定はもろくも崩れ去ってしまった。
低い山で気温が高いせいか、あまり風も無いせいか、とにかく蒸し暑くどんどん汗が出てくる。山頂までノンストップで行けるかと思っていたが、全く甘く、もらった案内図のキΝГ粒特賄世膿緤補給と小休止をする始末だ。山頂は大きな岩が積み重なったような場所で、その少し手前に三等三角点があった。写真撮影禁止と言うことなので、一枚も撮ってなかったが三角点だけ撮らせていただいた。下りはノンストップで狭井神社まで降り、景色が良いという展望台に行ってみる。ここは奈良県景観資産に登録されており、三輪山・大和盆地・大和三山・二上山・葛城山・金剛山・多武峰(トウノミネ)・生駒山などが眺められる絶好のビューポイントだ。
また、暑い中を桜井駅まで街中歩きをするのもばからしいと思い三輪駅で時刻表を見るとすぐ列車が来るので、一駅だけだが列車で帰ることに(^_^;)。飲食や縦走ができなかったため、駐車場に帰り車の中でランチタイム。ここで外気温を計ったら38℃、道理でシャツやズボンまで汗でびしょびしょになった訳だ。
三輪山に登るだけなら大神神社の駐車場に止め、水分以外は手ぶらで登った方が良さそうだ。今日もせいぜい小さなリュックを背負っている人が居る程度で、ほとんどはほぼ手ぶら状態だった。登拝口には杖の準備がされている。