オールナイト登山【北高尾山稜等】

2016年08月20日(土) ~ 2016年08月21日(日)
ハッシー その他4人

1日目
天候 雨後ち曇り(時々晴れ)
アクセス
行き:JR高尾駅 → 【バス】 → 霊園前バス停
帰り:小仏バス停 → 【バス】 → 小名路バス停 → 【徒歩】 → 京王高尾山口駅(温泉・宴会)
コース状況/
 大雨直後で滑りやすい。北高尾山稜は,水はけの良い土質なのでぬかるみはないが,粘土質の平らな地面が多く,滑りやすい。
 なお,1名,転倒の際に地面に強く手をつき,左手骨折(橈骨関節部骨折)。
その他周辺情報  京王高尾山口駅前に温泉(極楽湯)あり。開店直後の朝8時台は,客が少なく,とても落ち着ける。温泉も5種類ほどあり,内容が充実している。温泉場内の食事は,午前9時から。閉店は,23時。
集合場所のJR高尾駅北口改札前
霊園前バス停から徒歩約15分の所にある八王子城跡
登山道入口
関東有数の心霊スポットとのこと。この日は,日中は大雨で,その後も断続的に雨が降る中であったが,他県ナンバーの車が3台来て,その人たちが肝試しを行っていた。
霊園前バス停から徒歩約15分の所にある八王子城跡
登山道入口
堂所山
北高尾山稜の終点
なお,山行中は,夜間で撮影スポットがないこと,断続的な雨等のため,ほとんど写真撮影していない。
堂所山
北高尾山稜の終点
日の出直後の陣馬高尾縦走路
景信山山頂から望む関東平野(東京都心方面)
奥多摩,筑波山や横浜の街も見えた。
景信山山頂から望む関東平野(東京都心方面)
奥多摩,筑波山や横浜の街も見えた。
雲海と富士山(景信山西側展望)
小仏城山方面
丹沢の山々も見えた。
小仏城山方面
丹沢の山々も見えた。
雲海に沈む相模湖(右側は富士山)
小仏城山から高尾山の尾根
京王高尾山口駅前の温泉(極楽湯)

Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴 着替え

感想

今回は,私の所属する日本山岳会から要請があり,私の企画・計画による夜間登山を行った。参加者は,同会会員から私のほか4名(当日2名のキャンセルがあった。)であった。日本山岳会の夜間山行としては初めての実施ということで,今回は,やや健脚でありながらも夜間登山初心者を対象とした内容とし,山域を歩きごたえのある北高尾山稜とした。この北高尾山稜は,2016年5月21日記録のとおり,アップダウンばかりで景色のないストイックなルートである。

起点となる八王子城跡は,関東有数の心霊スポットとして有名である。私は,心霊現象などというものは全く信じていないので平気であるが,中々不気味な雰囲気はある。登山の準備・説明を行っていると,他県ナンバーの車が3台やって来て,その人たちから,「この先は道(車道)がありますか?」と質問を受けた。しばらくすると,「滝を見に行きたい。」と述べながら八王子神社の方に登っていったが,滝(おそらく「御主殿の滝」)は,逆方向である。我々が八王子神社に到着する頃には,その人たちは,消えたようにいなくなっていた。

登山開始しばらくは,無風の上大変な蒸し暑さで,大量の汗が出る。その後本降りの雨となったが,富士見台以降は,ほとんど雨は止み,風も出てきて,幾分暑さが緩和された。

夜間登山に慣れないメンバーは,歩いたことのない北高尾山稜であることと相まって,疲労の度が強かったようである。また,眠気もあり,ペースは上がらなかった。

ここで,1名,転倒をし,その際,手を強く地面につき,負傷した。翌日通院したところ,骨折(橈骨関節部骨折)と診断。2か月のギプス生活となるとのこと。大雨直後の土道であることもあり,慎重に歩行していたが,ちょっとの油断が生じさせてしまった。

堂所山以降は,緩やかで気楽な陣馬高尾縦走路に入り,スムーズな歩行を取り戻した。

さらに,景信山山頂からの景色は,雨上がりであることなどにより,雲海に浮かぶ山々を始め,低山とは思えない幻想的風景を見ることができた。参加メンバーは皆感動していた。企画・計画して良かったと思った瞬間である。

その後,私の判断で計画(小仏城山まで行く計画部分)を変更し,景信山から最短ルートで下山することとした。下山後,京王線の高尾山口駅まで向かい,同駅前にある温泉(極楽湯)に入った。汗と雨でびしょびしょの体は,一気にさっぱりした。なお,この温泉は,「世界の高尾山」の入口にあるだけあって,下山時間帯は,大変混雑する。今回は,夜間登山であり,開店の朝8時台に向かうことができた。開店間もない時間帯は,大変空いており,ゆったりと温泉を堪能することができた。都合が許せば,是非また朝の温泉を利用したい。

温泉から出た後は,その施設内の食事処において,朝9時から昼過ぎまで,参加メンバーと「反省会」というの名の宴会で盛り上がった。

結果的に,今回の日本山岳会としての初の夜間登山は,大変充実したものであった。