甲信越

燕岳〜小5と中房から燕山荘泊〜

2016年08月26日(金) ~ 2016年08月27日(土)
子連れ登山 yukihase その他1人

1日目
2日目
登山口→燕山荘:上り4時間25分、下り2時間35分、計8時間0分
燕山荘→燕岳:往復1時間0分

(前夜)
20:30 名古屋出発
25:00 第二駐車場着(車中泊)
(1日目)
06:50 起床
07:20 出発、中房温泉駐車場まで徒歩10分
〜中略〜
17:00 夕食
19:30 就寝
(2日目)
05:00 起床
05:30 朝食(2巡目)
06:55 出発
〜中略〜
09:35 駐車場着
09:50 有明荘温泉(10時から温泉、11時から食堂がオープン)
11:30 出発
16:30 名古屋帰着
天候 初日:晴、翌日:雨
アクセス
中房温泉第2駐車場(前夜1時到着、第一・第二は各数台分の空きあり)
その他周辺情報 下山後の温泉と昼食:登山口の有明荘(燕山荘でメンバーカードを作れば半額割引に)
中房温泉登山口。いきなり急登なので半袖で。
合戦小屋。スイカはやめて、カレーうどん&コーラでエネルギーチャージ。生き返った!
燕山荘前の主稜線。表銀座を眺望。
燕山荘の前から槍。
チェックイン早々に登山証明書の授与。心づくしに感謝します。
燕岳全景。
ファイナルアプローチ。
振り返って燕山荘。
燕岳山頂。
夕食までのまったりタイム。残念ながらガスで展望効かず。
オヤツは持参の行動食の一部...持ち過ぎ(笑)。
夕食までのまったりタイム。残念ながらガスで展望効かず。
オヤツは持参の行動食の一部...持ち過ぎ(笑)。
本日の寝床。ここを4人で使用。ふとん(寝袋型&毛布)を1人1枚使用。
残り半分もパパ&小学生ペアだった。親子ならこのスペースは余裕の広さです。
夕食。チーズinハンバーグだったので次男喜ぶ。
食後はテラスでティータイム。とーちゃんはケーキセット。
翌朝は雨の中スタート。
35分で合戦小屋。今回もスイカはパス。
ガンガン下って登山口到着。さあ温泉とメシだ!

備考 次回追加装備:子供にも指出しグローブ(岩場で手を使う時にあった方がよい)

感想

富士山に続く次男との夏休み登山第2弾は、

いつか槍や穂高へと思えるロケーション
山小屋泊を楽しむ
これまでより難易度の高い登山道
飽きない登山道

このあたりを条件にして行き着いたのが燕岳でした。

朝夕の稜線と満点の星空も期待して燕山荘に泊まることに。

燕岳は、僕は16年前に学生時代の仲間達と登って以来2度目。

休憩ポイントがほぼ均等にあり、合戦小屋で飲食もできるので、とても条件のいい登山道だ。

小5の次男には、「『北アルプスの女王』と呼ばれている燕岳へ、『北アルプス三大急登』と呼ばれる合戦尾根を歩き、『泊まってみたい山小屋No.1』とされる燕山荘に泊まるコース」なんだけどどう?と提案すると、楽しそうと乗ってきたので決定。

登山口からいきなり急登となるためウォームアップができず第一ベンチまで次男は苦戦していたけど、その後は体が慣れてスイスイと山頂までいけちゃった。

夕方から天気が崩れたので、夕方や朝焼けの表銀座や満点の星空は望めなかったのが残念だけど、日中に燕岳全景や槍ヶ岳がくっきりと展望できたので満足。

燕山荘では、人気の山小屋だけに楽しく過ごせた。評判通り泊まってよかった。
次男にはTシャツを買い、とーちゃんはケーキセットを食べた。

翌日は下山のみで、雨と霧の中、7時に燕山荘を出発。
次男の調子がよく、コースタイム2時間50分に対し、休憩込みで2時間35分で下山。
思いのほか早く下山したので、有明荘の温泉は一番乗り、食堂オープンは11時だったので休憩所で『岳』を読んで待たせた。

今回も楽しい山行となりました。