トレイルラン

アクセス
バス 自家用車
コース状況/
 50km  スカイラインを走ります。ほとんど上りと下りしかないハードコースです。特に護摩壇スカイタワーまでは一気に800m以上登ります。スカイタワーからは、一見下りばかりに思いますが、アップダウンが続きます❗完走率は80%強、100劼46%という数字がハードさを物語ってます❕

スカイタワーまでの登り坂は歩いている人がほとんどでした。自分は、できるだけ歩かないようにしましたが、後半のことを考えると、歩いた方がバテなかったかなと思いますが、それより、走りきる体力をつけたいと思いました。

超難関コースなので、完走後の充実感はとびきりでした。チャレンジのしがいがあるコースなので、また走りきってみたい気にさせる大会でした。

龍神のきらりスタートです。
皆さん気合いが入ってきました。
いよいよスタート❗
最初はなだらか❗皆さん余裕綽々❗
ようやく最高地点です。この方とは最後まで抜きつ抜かれつして、ゴール近くで抜かれました。
時々景色が
下りはありがたかったのですが、もうこの時点でふくらはぎがつりかけてます。先が思いやられます😭
景色で気をまぎらわせますが、
景色を見る余裕もなくなります。
なだらかな登り坂。最後の力を振り絞ります😱
ようやくゴール❗6時間27分48秒、ヨレヨレのフィニッシュでした。

感想

ウルトラマラソンは20年ほど前に田辺新宮を2回、10年ほど前に奥熊野を伴走で3回走りましたが、50kmなら大丈夫だろうとたかをくくっていました。

よく知っているスカイライン、山の雰囲気も十分満喫できそうだと思い飛び付きました。

2、3日前から腰に違和感があったのと、体調がいまいちだったのですが、走り初めて腹が痛く7キロあたりでトイレに行きました。登りでは無理しすぎてしまい、ふくらはぎがつりかけ、その後はごまかし走行一辺倒。腰はロボットのようにガチガチでした。

そんな中、快調に軽やかに抜き去る高齢の方や女性、100km出場の方は高野山からの往復なのですが、これまた抜いて行きます。何と異次元の場面でしょうか。感嘆しかありませんでした。こんな経験をすると、また熱意が沸き上がってきます。高野山界隈に入り今日初めての沿道の声援でしたが、ゴールスパートは無理でした。

しかし、このコースは半端ないですね。100kmの部は制限時間が13時間30分、どう考えても異次元です。

田舎でスタッフもなかなか集まりにくいとは思いますが、精一杯のお世話ありがたかったです。第一回目ということで、試行錯誤だったでしょうが、また来年に生かして下さい。2回目も開催されることを期待しています。全国の猛者が集まる有名な大会になるかもしれませんね⚡