赤城・榛名・荒船

天候 曇り
アクセス
赤城神社駐車場に駐車
駐車場は広くて空きは十二分にありました
コース状況/
ハイキングコースと思っていましたが、思った以上の急登・岩場があり注意が必要でした。
赤城神社駐車場から徒歩10分足らず。黒檜山登山口から黒檜山を目指します。
登山口からいきなり岩場の急登。
猫岩のあたりで一瞬展望が開けたました。
大沼と赤城神社。向うに見えるのは地蔵岳。
猫岩のあたりで一瞬展望が開けたました。
大沼と赤城神社。向うに見えるのは地蔵岳。
猫岩の標識。
基本、ずっとこんな感じの岩場の急登が続きます。
やっと山頂が見えて、気持ちが少しは楽になりました。
再び大沼の展望。
なだらかな尾根。なだらかな道は一瞬だけです。
駒ケ岳方面への分岐。黒檜山へは100m。
分岐から山頂はなだからかな道。山頂の展望はありません。記念撮影だけ済ませ、絶景スポットに進みます。
2分程度のなだらかな道を進みます。
絶景スポット。沢山の登山者でにぎわってました。残念ながら雲で展望は今一つ。右端の雲の左に武尊山、その奥左側に雲ではっきり見えない巻機山、中央やや右に朝日岳、中央やや左に谷川岳。(だと思います...)
引き返して、駒ヶ岳の分岐を超え、1分弱。御黒檜大神で昼食。
ここからは長七郎山と地蔵岳に囲まれた小沼が展望できます。
帰りは、再び、岩場の急斜面。気をつけてゆっくり下ります。
登山口に無事到着。
赤城神社を遠くに眺め、登山の無事を感謝。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

感想

去年から山に登り始めて、正月に、そのことを親父に伝えると、昔は、山に登っていたので、今度一緒に山へ行こうと誘われていましたが、それが、ようやく、実現しました。
親父は、齢80を越えているので、あまり厳しい山は無理。全行程3時間程度で2度ほど登ったことがある赤城の黒檜山に行くことに。(選んだのは親父です)
それでも、登山から2年ほど遠ざかっていた80過ぎの親父には、相当ハードだったようで、少し登っては一休みの繰り返しでした。内心、山頂は無理かなぁと思ってましたが、スローペースながら登頂に成功。すごい快挙です。
山頂、絶景スポットで親子記念撮影、御黒檜大神での昼食など、久しぶりに親子で楽しい時間を過ごせました。
下りが、より心配になりましたが、膝をいたわりながらのんびり下山。何事もなく無事下山できました。
登山、下山とも口だけは達者な親父がすれ違う人みんなに、何かしら声をかけて、こちらが赤面しそうでした。ペースがゆっくりで他の登山者のお邪魔になったかと思いますが、みなさん、「お元気ですね」「お若いですね」とか暖かい声をいただいて、大変ありがたかったです。親父も非常に喜んでいました。親父に代わって御礼申し上げます。
親父は、さすがに黒檜山はもう最後にすると言ってましたが、また登山にチャレンジする気満々でした。(ハイハイ、どこでもお供しますよ)
家に戻ってから、登頂成功を祝って祝杯。お酒もまだまだ現役の親父でした。