金剛山・岩湧山

霧氷ハイク(金剛山・タカハタ谷)〜ビンゴ見事!ゲット(^^)v

2011年01月23日(日) [日帰り]

行き:南海バス金剛登山口
帰り:南海バス金剛山ロープウェイ前
コース状況/
タカハタ谷は伐採作業中でした。(登山口の登り口に表示もありました。)
鎖、ロープ場が2〜3箇所ありました。
雪道の為、踏み跡が明解で迷うことはありませんでした。
南海電鉄『河内長野駅』バス停には長蛇の列ができていました(Taka)
バス停のすぐそばに綺麗なトイレがあります(Taka)
今日のスタートは
南海バス金剛登山口から
今日のスタートは
南海バス金剛登山口から
アイゼンを装着するTakaSyuuさん(yu)
腰折滝(ama)
伐採された倒木を避けながら急登します(Taka)
急な谷を慎重に歩きます
(kata)
ロープを使ってトラバース(ama)
地図上の(休)マークがある水飲み場ですでに汗びっしょりのyutakさん(Taka)
水場で・・yutak25さん(ama)
険しい登りです
柔らかな日差しの尾根道
kataさん曰く以前にここを下りてえらいことになった道(Taka)
六甲では見れない景色に感動(yu)
山が雪化粧してきました(ama)
頂上が近づき、樹氷がきれいです
(kata)
お馴染の六地蔵さんが出迎えてくれました
今日はよくお出で下さった!(ama)
約一時間半で山頂広場に到着(Taka)
広場の周囲を埋め尽くすようにハイカーがいます(Taka)
見事な樹氷(ama)
お決まりの場所で記念写真。まさか自分がここに立つとは思いませんでした(Taka)
山頂で記念写真
ロープウェーもありアクセスが良いからなのかかなりの人達が雪山を楽しんでいました(Taka)
今日の山行の安全を祈願するamakawayaさん(Taka)
境内周辺の雪化粧された木々を楽しむyutakさん(Taka)
転法輪寺の牛も雪で
顔だけ出してます
転法輪寺の牛も雪で
顔だけ出してます
山頂にはバスは来ません
当たり前や!
気温はマイナス3℃
寒くないです
かまくら(yu)
歴史を物語る夫婦杉(ama)
記念撮影ポイント2(Taka)
神社周辺には歴史を感じる大きな木々がたくさんあり見ごたえがあります(Taka)
これから展望台を経て大屋根広場に向かい昼食タイムにします(Taka)
一ノ鳥居、静かです
(kata)
金剛山(1112.08m)・湧出岳(1112.2m)のプレートがありました(Taka)
電波塔のすぐ横に一等三角点があるので目印になります(Taka)
一等三角点
さすがガーミン。標高表示ぴったし!!
一等三角点
さすがガーミン。標高表示ぴったし!!
(kata)
Holux m241とm241cも試してみました
結果は・・・・・。
どれがどれだか私には???(Taka)
展望台で記念写真(yu)
いよいよ昼食タイム!(Taka)
最近定番のyutakさんの熱燗(Taka)
genkinecoさんは餅入りでボリューム満点です(Taka)
ちはや園地で昼食
腹ごしらえも済み、出発
遊園地並みのにぎわいです
(kata)
ちはや園地の賑わい(ama)
ダイヤモンドトレイルをたどります
久留野峠
中葛城山(937m)
高谷山(934.8m)
高谷山にて(ama)
南斜面の気持ちのよい縦走路
快調に飛ばします
南斜面の気持ちのよい縦走路
快調に飛ばします
千早峠までの下りは急な階段で膝にきました(Taka)
ここから林道を下ります
ここから林道を下ります
千早峠
ゴール!みなさんまだまだ元気でした(Taka)
ゴール付近の車止め (ama)
林道終点前の馬場谷の延命水
「ウ〜ン、まろやか?」
林道終点前の馬場谷の延命水
「ウ〜ン、まろやか?」
(kata)
何で今宮戎?(Taka)
木津卸売市場に併設されている大平の湯に入り疲れをとりました(Taka)
カンパ〜イ♪(yu)
打ち上げ会は難波で
スーパー銭湯で汗を流した後の
生ビールはこたえられません!!
どんどんすすみます
打ち上げ会は難波で
スーパー銭湯で汗を流した後の
生ビールはこたえられません!!
どんどんすすみます
(kata)
最後の一枚を勝ち取る!大人気なく必死でした。
後から思うと超ハズカシィ一面をお見せしてしまいました。

感想

計画段階から行きたいなぁ〜と思いながら
雪山に行く装備(ウエア・靴・アイゼン)が
何一つないので年末年始は登山用品店を巡り
試着を繰り返したり、ネットで掘り出し物がないか
検索したりした結果何とかこの日に間に合いました。

本当は事前に六甲山で試し履きをしたかったのですが
それもできなかったのでアイゼンを装着した雪道が
はじめてで心配でした。
ほとんどがたっぷり雪が積もっていて歩きやすかった
のですが谷筋の岩場はやはり歩くのに注意しました。

登り始めは倒木が多く狭い道を急登したのでどうなるか
不安もありましたが結果的には1.5時間程度で山頂広場の
ヤマレコで見なれた場所に着きホッとしました。
人気の山とは言え人の多さに驚かされました。
昼食をとった『ちはや園地』はスキー場より活気があり
子供達は雪と戯れていました。

各々がお腹いっぱい昼食を食べて飲んでして昼から
ダイヤモンドトレイルを千早峠まで歩きました。
アップダウンが激しく次第に右膝痛がでてきて
終盤の連続した階段は辛いものがありましたが
何とかゴールすることができました。

その後スーパー銭湯で疲れを癒しamakawayaさん
行きつけの居酒屋で反省会も盛り上がり
たっぷり食べて飲んでしてお開きになりました。
楽しい宴の後家に着くまでが長かったですが
充実した一日でした。

今回山行計画から居酒屋手配まで完璧な段取りで
楽しませてくれたamakawayaさんお疲れ様でした。
いつもにこやかで気さくなkatatumuriさん
経験と情報量が豊富なgenkinecoさん、yutakさん
計画をしていただければ出来る限り参加しますので
これからも宜しくお願いします。

「金剛山とダイトレ」

河内長野駅から超満員のバスに揺られること40分、金剛登山口に到着。
タカハタ道取付から早速に雪の道。
アイゼン装着でテンションが一気にあがります。
コース序盤は沢沿いの道で岩場通過など、
変化があって面白く、
中盤からは急登となりましたが、
amakawayaさんの絶妙なペース配分で乗り切ることができました。
山頂広場は多くのハイカー・家族連れで大賑わい、
金剛山の人気ぶりを実感しました。
あの「かまくら」もみることでき感激です。

初めての「ダイトレ」も感動でした。
幻想的な杉木立の中をアイゼンの心地よい足音を響かせて歩く・・・
あぁ、最高です!

交通アクセスが複雑に思えて、なかなか意を決して行くことができなかった金剛山。
楽しい雪山ハイクができたのも皆さんとご一緒できたからです。
ありがとうございました。
そして例の「特別ご優待券」の使わねばならないので、
また近いうちに「金剛山ツアー」の企画を立ち上げましょう。
その節はどうぞよろしくお願い致します。

amakawayaさんから金剛山樹氷ハイクのお誘いをいただき、TakaSyuuさん、genkinecoさん、Yutak25さんとご一緒することになりました。
皆さん全員、昨年の六甲全山縦走の完走者ばかり。いくら歩き慣れた金剛山とはいえ、ついて行けるかどうか心配でした。

amakawayaさんが綿密かつ丁寧な計画をしていただき、また遠く山口のmiccyanさんからもアドバイスをもらって当日を迎えました。
早めに集合の難波駅で皆さんの到着を待ちました。遠く加古川から参加のTakaSyuuさんをはじめ、大阪南部を走る南海電車は皆さん初めてとか。
改札を抜けられた4人の登山姿を見たとたん、皆さんだとすぐ分かりました。ネット上でしか知らなかった方々と直接お会いする機会に恵まれ、なにか気分が若くなったような感じでした。みなさん親しみのある方ばかりでした。ひと安心。

金剛登山口からスタート。
amakawayaさんの指示で早めにアイゼン装着。本日のコースは下りで2〜3回歩いたことはありましたが、登りははじめて。急な谷を慎重に登っていきます。下りではあんなにヒヤヒヤしたロープのある岩場も比較的スイスイ登れました。これまたひと安心。

水場で一服。
ここからが植林の中の急登。尾根道まで出ると柔らかく差し込む木漏れ日の中を快調に飛ばします。気温は比較的高めで、汗がこぼれます。頂上が近づくにつれて樹氷にも目を奪われます。六甲山をホームグラウンドにされている兵庫県から参加のお三人も「きれいやな。六甲と山が違うわ」と感想を漏らしておられました。

適度に絞まった雪道は快適に歩け、予定よりもずいぶん早く国見城趾山頂広場に到着。お決まりの看板の前で記念撮影。私にとっても記念すべき一枚となりました。昼ご飯には少し早めだったので、山頂をぐるっと一回り。一等三角点(湧出岳)を回って、ちはや園地で食事にすることになりました。ここでamakawayaさんのGPSが登場。胸の前での計測値と三角天標に置いた値とではきっちり1mの標高差が表示され、改めて高級GPSの精度にビックリ。

ちはや園地では5人それぞれの方法で調理。カップラーメンあり、みそラーメンあり、カレーうどんあり、餅まで登場。お持ちのストーブも三人三様ならぬ五人五様。ちはや園地はあたたかい日差しの中、日曜日も手伝って、遊園地顔負けのにぎわいだでした。ゆっくり時間をかけて食事をとり、再スタート。ここからはダイヤモンドトレイルを千早峠までたどりました。適度にしまった雪はとても歩きやすく、ここでも快調に飛ばします。

千早峠へ予定時間より早く到着。
早めに下山することにして、林道をバス道まで下りました。林道終点の前にある「馬場谷の延命水」を賞味。「まろやかな味」ってどんな味???
バス停金剛山ロープウェイ前まですこし車道を歩くと、バス停にはすでに長蛇の列。次にバスに乗り下山。みなさん今朝は早く自宅を出られたためか、バス内では30分の睡眠タイム。下山後もamakawayaさんの気配り登山計画は続きました。大阪へ戻り、今宮戎駅近くのできたばかりのきれいなスーパー銭湯で登山の汗を流し、これまたamakawayaさん行きつけの難波ある居酒屋で反省打ち上げ会と続きます。風呂あがりの乾いたのどに生ビールがどんどん流れ込んでいきました。

ネット上で知り合った楽しい仲間と快適な山歩き、そして風呂あがりの生ビール。本日は至福の一日でした。今回の山行を企画していただいたamakawayaさんには心かお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、楽しい樹氷ハイクに遠路はるばるご同行頂いたTakaSyuuさん、genkinecoさん、Yutak25さん本当にありがとうございました。こんな楽しい出合いのきっかけを提供してもらったヤマレコにも感謝です。

【楽しい一日でした】

みなさま、お疲れ様でした。
昨夜、私は帰ってすぐひっくり返ってました。
ちょっと飲みすぎました〜。

私にとって初の大阪の山『金剛山』は
静かな谷から始まりました。
腰折滝、水場(まろやかでした)
ピークまでの上り応えのある道を歩きながら
良いコースだな〜と思いました。
先頭のamakawayaさんのペースもバッチリでした。
天気も良く、上りでは上着を脱いで歩き、汗ビッショリになりました。
というか、行きのバスの中ですでに汗ビッショリで
到着してすぐ着替えようかな〜と思ったぐらいでした(笑)
風もなく山頂付近でも持参したダウンを着ることはありませんでした。
よく写真でみる時計の有る山頂の広場やかまくらも見れて
テンション上がりました。
ダイトレのアップダウンを歩きながら
雪の無い時にまた歩いてみたいな〜って、
いつか2回に分けて挑戦してみようかと思います。

木津市場のスーパー銭湯と
難波の居酒屋さんもよかったです♪
ほんと朝から晩まで楽しい一日を過ごせました。

またみなさんと大阪の山を歩きたいです。
その時も反省会は難波がいいな〜。。。

ありがとうございました。

六甲全山縦走メンバーとkatatumuriさんにて霧氷の金剛山ハイキングを楽しみました。
昨年末、計画を立ててから多くの事が有りましたが、山行が無事に達成出来て安堵してます。
yutakさんと金剛山に行くのだったら,地元のkatatumuriさんもお誘いしようと話合ってました。
それで、思い切って声を掛けさせて戴きました。
katatumuriさんから快くOKの返事を頂き、本当にうれしかったです。
TakaSyuuさんも装備が間に合うかどうかの心配がありましたが、なんとか間に合いました。
どのコースを選ぶか?一番の悩み所でした。
皆さん遠くから金剛山に来て頂くので、少しでも金剛山の魅力を体験して欲しいと思ってました。
katatumuriさんが何度も金剛山に登ってヤマレコに記録をアップして戴き、大変参考になりました。
miccyanさんからもアドバイスを戴き、何度も修正を加えて山行計画が練り上がりました。

河内長野駅周辺では日帰り温泉の適当な施設を探せませんでした。
下山後の銭湯をどうするか?また、悩みが一つ増えました・・
富田林駅の近くでスーパー銭湯を見つける事が出来、そこにしようと決めました。
そんな時に「金剛山ハイキングきっぷ」の話が持ち上がったのです。
katatumuriさんからのヤマレコ情報にて往復で約2割引です。(金額にして400円)
銭湯代のほぼ半額が出てきます・・・(富田林にこだわるより2割引を優先する事にしました)
そして、なんば駅近くのスーパー銭湯を候補に挙げました。
当日、反省会をどうするかとの話題が出た時に
「なんば駅近く案」を話すと全員の賛同が得られたのです。
銭湯の後は飲み放題1時間980円の居酒屋もある事を説明しますと、それもOKとなりました。

実際に歩いた結果、タカハタ谷はメンバー全員から満足してもらう事が出来ました。
前半のトラバース有り、滝有りの谷歩きから、水飲み場付近からは尾根に上がる急登があります。
メンバーからも、ええコースだ!との声を頂き、私自分もうれしくなりました。
山頂ではお馴染みの記念撮影場所の時計と看板、転法輪寺、葛木神社、かまくら、温度計
登攀回数表示名前看板、一の鳥居、湧出岳、展望台と一巡し、ちはや園地広場に到着しました。
そこで昼食をとりました。
丁度、タイミング良く適当なベンチが空いたので、ラッキーでした。
5人がそれぞれのバーナーにて調理開始、その前に私のメニューをyutakさんに当てられました・・
「味噌煮込みうどん」でしょう? なんで分かるんですかねぇ・・
今日はいつもと違うのを用意してました。
サントリー山崎の12年物です。コップに入れて、積もった雪の綺麗そうな所を入れて飲みました。
雪が半分融けたウイスキーは格別の味わいでした。(もちろんワンカップは定番です)
楽しい昼食タイムが終わり、ダイトレを伏見峠から千早峠まで辿り下山しました。

ちょっと間が開いてしまいましたが、スーパー銭湯は「なんば駅」近くに行きました。
湯船に浸かっていると、場内放送が何か言ってます。
どうやら6時15分からビンゴ大会が行われるみたいです。
賞品は最初にビンゴになった人から順番に10名に優待入浴券が当たるとの事。
そしてビンゴが始まりました・・
私のカードは中々そろいません。
すると、katatumuriさんにリーチが来ました。
しかし最後の一つが来ません。
その内、ダブルリーチ、トリプルリーチとなりましたが、まだです・・
他のお客様にビンゴが出始めました。
1人、2人と他のお客様ばかりがビンゴになり、9人のビンゴが出て、後1人となりました。
私のカードはリーチにもなってません、誰もが諦めかけた、その時です。
次の数字は22番。
なんと、genkinecoさんにビンゴが来たのです。
しかし、後1人ビンゴの人がいました・・
ジャンケンで決める事になりました。
結果はgenkinecoさんの勝ちでした。
こうして劇的な粘り腰で優待入浴券をゲット出来たのです。
5人のメンバーの中からゲット者が出て欲しい!!と思っていたので、本当に嬉しかったです。
それから、1時間飲み放題の居酒屋で喉を十分過ぎるほど潤してお開きとなりました。

katatumuriさん、yutak25さん、genkinecoさん、TakaSyuuさん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
本当に楽しい山行となりました。

いつもは後ろから付いて行くだけでしたが、今回、初めて先頭を歩いて、そのしんどさも味わいました・・
私自身約1年ぶりの雪化粧した金剛山でした。
後ろから暖かい目で見てくれる人たちばかりで本当に良かったです。

今後ともよろしくお願い致します。