記録ID: 966888
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
日帰り 八ヶ岳 美濃戸口-赤岳-横岳-硫黄岳-美濃戸口
2016年09月24日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 10:41
- 距離
- 23.2km
- 登り
- 1,870m
- 下り
- 1,867m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:21
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 10:41
距離 23.2km
登り 1,882m
下り 1,875m
16:24
ゴール地点
天候 | 晴れ~曇り/雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
八ヶ岳山荘の駐車場に駐輪 5時半ころに到着、まだ半分くらいは空きあり 美濃戸には6時過ぎに通過したが、10台ちょっと程度の空きある様子。 |
写真
赤岳展望荘から奥の院までは岩場が続きます。アルペンガイドなどにはやや恐ろしげな記載がありますが、はしごや鎖が完備され、注意は必要ですが、小学校高学年くらいであれば問題なく通過可能なレベルと思います。
撮影機器:
感想
ここしばらく悪天候が続き、本日も曇り~雨の予報でしたが、行ってきました。
明日から2-3日は天気良いようですが、台風もあるし、天気予報も日替わりなので微妙な心境になってしまいますね。
今回は結果的には稜線にでるまで晴れ、稜線にでてから曇り、北沢ルート下山中に雨、で展望ないが、たっぷり歩けました。といっても横岳の手前ですでに体力0でしたが・・
登山者の方も多数いらっしゃいました。ご夫婦でこられている方や、男子グループが目に付きました。
もともと車で早朝発で行く予定でしたが車の調子が悪く、バイクで行くことに。日帰りで往復400kmツーリングの合間に10時間の山歩きをはさむクレイジーな行程で疲れましたが、意外と帰路は渋滞もなく帰れました。
今回美濃戸口から歩いていきましたが、
美濃戸口から美濃戸までの道はやや整備されている(ごく一部のみ舗装)がすれ違い困難な場所が多いのと、美濃戸の駐車スペースが限られているのが欠点でしょうか。
登山道は、南沢(北沢)コースのあたりはやや平凡(沢沿いで清清しいが)ですが、行者小屋から赤岳、主稜線はやはり歩き応えがあり楽しかったです。横岳周辺はガイドブック(アルペンガイド)では怖そうな記載がされていますが、しっかり整備されており、普通に歩けると思います。今度は天気の良い日に逆まわりで歩きたいと思いました(移動は車で)。
歩いたコースをみると、かつおのえぼしのようでした。
GPSログ:GARMIN OREGON600
荷重:8kg
0200053016302000
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)~行者小屋~赤岳(文三郎尾根)~横岳~硫黄岳~赤岩の頭~行者小屋~阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する