トレイルラン
赤城・榛名・荒船

「ひまわりの花畑まつり」周辺の里山めぐり

2016年10月08日(土) [日帰り]

12:03 駐車場
12:20 琴平山展望台
12:45 ひまわりの花畑まつり会場
14:40 鹿田山フットパス入口(終点)
14:52 鹿田山(雷電山)
15:31 道帰り山
15:38 建岩
15:49 ひまわりの花畑まつり会場
16:01 駐車場
天候 曇のち晴れ
アクセス
岩宿博物館周辺に駐車
コース状況/
琴平山、鹿田山は遊歩道が整備されている。道帰り山は、登山道ははっきりしているが、あまり人が通ってない様子。蜘蛛の巣がひどい。それらをつなぐ道は車のほとんど通らない舗装道路。
その他周辺情報 入らなかったが、「かたくりの湯」が岩宿博物館に隣接している。設備はとてもシンプルらしい(それを承知の上ご利用ください、みたいな看板が出ている)温泉スタンドもあるくらいだから、多分湯量豊富で泉質も良いのでしょう。
歴史的に貴重な岩宿遺跡。稲荷山はカタクリ群生地でもあるので、ロープの仕切りから出ないように。
登り口を見落として、琴平山との鞍部に来た。山麓を周回する遊歩道も緑深く気持ちよかった。
稲荷山の表登山口。時間があったらあとで。(結局今日は登らなかった)
琴平山へ。三角点を確認
展望台へ
眼下に50号と大間々扇状地
この分岐からは春に下った。別の道も行ってみようと、三角点のところの踏みあとを下ったら
柵の内側に出てきた。私有地に入っていたのかな。
溜池の向こうに、鹿田山
北側には岩宿文化資料館
溜池の対岸まで回ると、琴平山が正面に
駐車場では、流鏑馬出場者とお馬さんが準備中
ひまわりの花畑まつり会場に
秋のひまわり
ちょうど見ごろになっていた
青空も出て、大輪の花が鮮やか
仮設展望台から、流鏑馬の馬場を見る
武者行列で始まる
みごと、板的に命中!
疾走する馬上で構えて
掛け声を上げて矢を放つ
2時間くらいお祭りを堪能した。鹿田山への道は、流鏑馬が終わるまで通行止めだった。
中腹のため池への山道
中腹まで登ると景色が開け、散策路が縦横に
車道も通ってるので、ここに車を置いて散策している人も多い。
今回は、ため池の右の道を登る。前回来たときは尾根に出たらフットパスを右に進んだが、左に進むとどこへ?と気になってた。その道だった。
八王子山、別名雷電山。地図ではこれが鹿田山。
分岐から、今回は御嶽山に行かず下ってみる
すぐに親水公園に
さっき登った道と交差し、林道も横切って山麓遊歩道を進む。ソバ畑が広がる
もうちょっと遊歩道が続き
ソバ畑を振り返ってみた。果樹園の縁を通って車道に出る。
あそこに養護学校らしき建物が。あの裏山が道帰り山
道の右のほうに、通ってきた鹿田山
養護学校の裏から、産廃処理場の横を進むと、山への入り口。この看板だと、期日と時間を守れば筍採りに来てよいということかな・・・
縦走しようと思い、山麓を回って登り口を探した。家の石垣の横に発見。
尾根のはずれをぐるっと回り込む。細いが明瞭な道。
山頂標は見当たらない。多分この祠が山頂。
尾根を進んだ。細い道だけどベンチも設置されている。東のはずれまできた。木があってあまり展望は開けない。
石碑には「根本山」と。
急な石段を下る。一気に車道まで。
鹿田山、道帰り山の案内図
ひまわりの花畑に戻った。
秋のヒマワリも良かった。

感想

*天気予報が曇時々雨だったので、山に行く気はさらさらなかった。でもせっかくの3連休(個人的には関係ないが)、面白そうなことがいろいろあるから、雨でも安全な行く先探し。
*笠懸で秋のヒマワリが見ごろとなり、「ひまわりの花畑祭り」をやっている、今日の13時から流鏑馬もある、との情報発見。天気によっては祭り見物して車でジョイフルホンダに移動し、イングリッシュガーデンの散策でもしよう、とお出かけ。
*雨にならなかったので、岩宿周辺の小さな里山をトレラン?散歩?山とは言えない小さな小さな丘だけど、今年の春にも楽しんだあたりだ。稲荷山の裏側(参道じゃない側)の登り口はまた見落とした。琴平山は未踏ルートで下山(笑)明瞭な道あるも道標なし、バリルートだった(私有地かも)鹿田山フットパスも未踏ルートをウロウロ。マジ走りもできるくらいに整備された道だけど、超ゆるゆるラン(散歩と変わらないペース)
*道帰り山は探検隊。春に筍の出るコースが整備されていたが、縦走(笑)しようと思ってやりすごし、ぐるっと山麓を回って登山口を探した。家の横に細いふみあと発見。入ったら、明瞭な道(そこしか通れない1本道)地形的にはこの区間も走れるけど、蜘蛛の巣にひっかかって餌になったら大変なので、棒切れ振り回しながらゆっくり進んだ。快適ではないが、面白かった。
*「ひまわりの花畑まつり」はたっぷり楽しんだ。地元で育てているひまわり畑は規模も大きく、鹿田山を背景になかなかの眺め。途中から青空も広がり暑くなり、秋ということを忘れる。流鏑馬は馬場と平行した水路沿いの小道に見物人が並び、みんなが前列〜2、3列目でゆっくり見れる環境。武者行列に始まり、伝統を忠実に再現した方式をとって鎌倉絵巻が繰り広げられた。4騎を5巡させて20人の射手が笠懸的、板的に挑む。笠懸的は命中させるのがとても難しいとのことで、見事に当たった人はいなかった(判定で、これは当たりになります、というのが一人)板的は当たると割れるので見ごたえあり。全員がバンバンあてるのもショーらしいかもしれないが、なかなか当たらないものだという様子を生で見れるのも本物らしい。流鏑馬見物をこんなに堪能できたのは初めてだ。