まぶしいほど青い空の真下で 越後荒沢岳


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.1km
- 登り
- 1,250m
- 下り
- 1,250m
コースタイム
天候 | 晴れ!快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
伝之助小屋の方とお話ししたら、今年一番の車の数だったそうです。5時15分到着時で満車だったので、シルバーライン出口の駐車場に停めました。 路駐もたくさんいましたが、近くに駐車場もあるのですから、そちらに停めた方が良いと思いました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
前下〜前瑤蓮∈拭Ε魯轡瓦連続します。 1つ1つの難易度はそれほど高くありませんが、連続しているので体力と集中力が必要です。特に下りは慎重に! |
写真
感想
今年、というよりここ2、3年、最も歩きたいコースが裏越後三山+越後三山縦走コース(越後駒〜荒沢岳〜中ノ岳〜八海山)です。
このコース、コースそのものの難易度が高いだけでなく、縦走可能な時期も限られています。雪が残る季節は難易度がさらに上がってしまうし、真夏だと標高が低いので暑さに耐えられそうにありません。必然的に秋に限定されるのですが、荒沢岳のクサリが取り外される前に実行しなければならず、実行にはかなり運に左右されてしまいます。
この週末、天候も気温も実行にはベストだったのですが、今年は自分の怪我の影響で縦走は難しそう。。。という訳で、せめて縦走路の入口部分だけでも見ておきたいと思い、荒沢岳に行ってきました。
荒沢岳、思った通り素晴らしい山でした!
コースもマッタリと歩けるところから厳しい鎖場までバラエティに富んでいるし、天気も良かったお陰で荒沢岳からは越後の山が一望でき、本当に感動しました(^^)
紅葉はあと1週間くらい後かな〜とは思ったけど、それでも素晴らしい景色を十分に堪能することができました!
でもやっぱり、この縦走路を歩いてみたい、という思いは更に強くなってしまいました。山頂でお会いした縦走者が羨ましくて仕方ありませんでした(^_^;)
今回の荒沢岳で、越後三山も裏越後三山もピークハントは達成したので、来年こそつなげて歩きます!!
そして・・・
やっぱり体力は回復していないようで、登山そのものはいっぱいいっぱいでした(+_+)
しかも、だましだまし使ってきた登山靴もそろそろ限界・・・。足元はツルツル滑るし、あちこちで糊がはがれてきてしまいました。特に下山での滑り方がハンパでなく、かなり慎重に降りざるを得ませんでした。
今年いっぱいは使う予定だったけど、やっぱり無理かもしれない、と改めて思った今回の登山でした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する