御嶽、大岳、鋸山。DIY GPS Ver 1.3.3テスト山行

2011年02月07日(月) [日帰り]

14:50 奥多摩駅着
天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
6:45 中野乗り換え 6:52 中野発
7:14 立川乗り換え 7:20 立川発
8:00 青梅乗り換え 8:01 青梅発
8:18 御嶽着

8:22 御嶽発
8:42 ケーブルカー発車
コース状況/
雪はなく道はなだらか。歩きやすいです。
数カ所鎖場、岩場、鉄はしごがありますが注意して歩けば大丈夫です。
今回は拙作iPhoneアプリ、DIY GPSの新バージョンをテストしに御嶽から大岳、鋸山を巡って奥多摩に下りるルートを歩きました。
まずは御嶽駅からバスとケーブルカーを使って標高830m地点へ。毎度の事ですが楽をしてしまいました。
カシミール3Dからインポートした地図を表示してみると、うむ、正確です。
でも今日は昭文社の地図もスキャナで取り込んで入れてきました。地図も座標設定も正確にしてきたのでバッチリずれなく現在地を表示してくれます。
神代ケヤキはいつ見ても立派ですね。
御嶽神社の狛犬は長崎の平和の像と作者が同じって最近知りました。
ってなかんじで歩いて歩いて、GPSログをとっているので歩いた軌跡が紫の線で表示されています。マーカーでメモしたみたいで面白いですね。
水場はちょろちょろ出てました。ここは雪が積もっても水が出てますね。
大岳山まで直線で2km。実際は大体2.5kmくらいですかね。
大岳山荘手前にはちょっとだけ岩場があります。
大岳山荘をすぎると小さな社があって、可愛い狛犬があります。
最後、山頂手前の岩場を登り切ると山頂です。
山頂に到着。はー、疲れた。
位置表示は大体正確です。
残念、ややもやってて富士山は見えませんでした。
鋸山に下りますが、山頂からちょっとだけ急な下り道です。注意。
急斜面を下りきればあとはなだらかな尾根歩き。大岳山で一番楽しいとこ。
順調に進んでます。地図に入ってる白い線は、元の地図がこすれて印刷がはげちゃったトコ。そろそろ奥多摩の地図も新しいの買おうかな。
鋸山の手前は狭くて急なつづら折り。息が上がってしまいます。
鋸山に到着。ここでDIY GPSのデモ動画を撮影。
同じトコで地図をカシミール3Dのものに切り替えてみました。地図としてはこっちの方がキレイですかね。情報量は山と高原地図の方が上ですが。
鋸尾根はたまに急なところがありますが、階段や鉄ばしごがあるので注意すれば大丈夫。
鎖場は慎重に進みましょう。
鋸尾根を下って下って愛宕神社。今日は狛犬をよく見る日だ。
最後に急階段。一度雪が積もってるときにここを下りたけど、あれはこわかった。今日は雪がないので楽勝。
もうちょいです。
はい、ここでも地図を切り替え。
はー、今回も無事下りて来れました。
奥多摩駅に到着。予想より早く着きました。
テストも問題なし。Ver 1.3.3はもうすぐリリースされます。
最後はネクターで乾杯。甘い汁が疲れた体に沁みます。
いつもの、M-241とDIY GPSのログ比較。このスケールで見るとあんまり差はない感じですね。鋸尾根の途中で地図の登山道から少し外れたのは、あれは鎖場のトコなのかな。

感想

iPhoneアプリ、DIY GPSの新バージョンであるVer 1.3.3が出来たので、恒例のリリース前テストで御嶽から大岳山に登ってきました。

DIY GPS

Ver 1.3.3の修正箇所
・地図をダブルタップするとズームインするようにしました。倍率を都度2倍していきます。0.25倍〜5倍です(iPhone4は?)。
・地図を指で0.5秒押さえて離すとズームアウトするようにしました。倍率は都度1/2になります。
・上記2点の機能は、設定の「タップズーム」をオンにすると動くようになります。
・地図一覧のソートに地図名称を追加しました。「奥多摩_雲取山」とか「南ア_北岳」みたいに名前に山域を入れることで、山域ごとに管理したり、「01_高尾山」とか「02_陣馬山」とか番号を付けて並べてもいいと思います。
・地図一覧のソートで、地図詳細画面で保存して戻ると使用順になってしまうバグがあったので修正しました。
・バックグラウンド動作中に標高の数値を更新しておらず、そのためGPSのログに残る標高データがおかしくなる(使用状況によりますが、階段状の標高ログになります)バグがあったので修正しました。

一昨年来たときは結構雪があったのですが、去年と今年はあまり雪が積もってないですね。歩きやすくていいのですが、ちょっと物足りないです。一応持っていったアイゼンも出番無し。

大岳山は山頂周辺に岩場があって楽しい山です。今回は霞んで見えませんでしたが、空気が澄んでいれば富士山も見えるくらい見晴らしの良い山で、御嶽神社までケーブルカーで登れて楽できる事もあって好きな山の一つですw。

テストは順調、新機能の動作も問題なく、修正したバグも大丈夫そうでした。すでにAppleには申請済みで、現在レビュー中です。まもなくリリースされるかと思います。

また、今回はDIY GPSのデモ動画も撮ってきました。デモ動画を撮るのでも山に登らなきゃいけないので大変ですw。オマケに、いざ撮ろうとしたらカメラの電池が無くなりそう。ややピンチになりながらも、なんとか撮影して来ました。

ということで、ご覧くださいませ。

それと、今回はiPhoneの電波を切らずに使ってみました。いつもはWifi、3G通信、データ通信を切って使っています(単純に機内モードにするとGPSも使えなくなるのでNGです)。でも、それがバッテリーの保ちにどれくらい影響するのか判らないので今回は切らずに使ってみました。

■条件
Wifi、3G通信、データ通信は切らない
DIY GPSはバックグラウンド動作オンでGPSログを記録
たまに画面を確認する
画面の明るさは50%ほど

結果、1時間に約22%のバッテリーを使いました。電波を切った場合は18%程度の消費量だったので、少し多く使うようです。まだ1回目なので、今後もテストしてみます。

以上、テストのヤマレコでした。

今後も山登りとDIY GPSの開発は進めていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。