冬間近の上信国境(鼻曲山〜剣ノ峰〜角落山)
- GPS
- 09:41
- 距離
- 28.2km
- 登り
- 2,492m
- 下り
- 1,938m
コースタイム
- 山行
- 8:34
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 9:40
天候 | 晴れ一時曇り、午後強風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・剣ノ峰前後は破線ルートですが、十六曲峠側は実線並み、 角落山側は日が当たらない急坂、ヤセ尾根、ロープありで破線らしいルートです。 |
写真
感想
今回は紅葉見頃を迎えている上信国境稜線を歩きます。
今回のルートも前回同様あまり眺望は期待できそうにないので、
紅葉のこの時期に歩くのが良さそうです。
ハイライトは最後に歩く剣ノ峰〜角落山、共に一度見ると忘れられない山容です。
予報通り、登山口に到着すると既に晴れ間が広がってきました。
スタートは廃線跡を歩きますが、登山というより観光気分です。
その後の旧中山道も見所が多々あって、退屈しません。
標高1000mぐらいから紅葉が始まり、青空に映えます。
熊野神社まで来ると長野県との県境、ここから国境稜線歩き。
しばらく紅葉が見られたものの、標高1400m辺りから一気に冬枯れモードに。
お蔭で樹間から雪を被った浅間山が見え、シャッターチャンスを伺います。
鼻曲山が近づくと、昨晩降ったと思われる雪?がちらほら現れます。
10月は暖かい思っていましたが、関東北部の2000m級の山は、
一気に冬らしくなってきたようです。
鼻曲山で何とか浅間山を撮影し、昼食を取って先に進みます。
この頃から季節風らしい北風が強くなり、浅間山山頂も雲に隠れます。
前半は緩やかな登りが続き、今日はとても楽な登山と感じてましたが、
剣ノ峰を過ぎると一気に険しい様相に。
この日は比較的地面が乾いてたので良かったですが、
落葉が濡れていると滑りそうな急登、急降下が続きます。
そそり立っていた角落山は今日一番の眺望、
特に浅間隠山の見事な三角錐の姿が印象的でした。
後半に一気に体力を使った感じでしたが、険しくなるほど紅葉もきれいで、
一番良い時期に訪れることができたような気がします。
この時期以外に歩いた時の想像はなんとなくつくルートですが、
途中眺望が乏しくても、秋は登山道の印象を変えてしまう魔法のようです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirokさん、こんばんは。
角落山とは、これまた秘境ですね。
鼻曲山といい、浅間隠山といい、印象的な山容のエリアです。
たしかに紅葉や冬枯れのころにあるくのがよさそうですね。
金湯館、どんな温泉か気になるところですが、
昨年、私もスルーしてしまいました。
上信国境、着々と進んでいますが、
浅間山の東区間は?どうしたものか... 迂回ですかね。
sat4さん、こんばんは
角落山は行きたかった山だったのですが、眺望も良くて、
低山ながら登りがいがあります。
一目見て、西上州の山みたい!と思いましたが、
山と高原地図こそ浅間山ですが、倉渕村なので西上州でいいんですかね。
浅間山の東区間は難題です。
といっても浅間山の山頂を通過できない限り、ロードは必至ですね。
今のところ八風山か鼻曲山に繋げるしかないと思っていますが、
その内、浅間山が通過できないですかね。
hirokさん、こんにちは!
コメへの放置、ご訪問の有無などを鑑みて、本日も出撃中かと思います
精力的で羨ましいですよ。
秘境の移動手段、相棒はお得意の自転車ですね。
従順なる下部で働き者ですが、脚力が備わっていないと言うことを
聞かないのが難点
私、最近は車2台体制を主力とし、楽をしています
ところで、柱状節理が懐かしい単語とは、ひょっとして専攻は地質学でしょうか?
素人の私など、観光で層雲峡を訪れた程度ですよ
ロングをこなされながらも、あらゆる事象を見逃さない
流石は平成のお侍さんです。
tailwindさん、こんばんは
どうして私の行動パターンを
御察しの通り、いましがた帰宅しました。
今日も最高の天気でしたよ
自転車だと標高の低い方の登山口から出発するのが鉄則ですが、
幸い、下りよりも登りの方が好きなので、自転車との相性はいいようです
もちろん車2台作戦ができるに越したことはないですが、
単独行が多いと、そうもいきませんね。
自転車だと自由度が高いのがメリットでしょうか。
柱状節理はただ高校の時に地学でやったなあ、と思っただけで、深い意味はありません。
ただ、これぞ柱状節理の見本みたいでしたので、ちょっと感動しました。
授業で習うよりも実物を見る方が、覚えるし、楽しいですね
hirokさん、おはようございます。
山から帰宅して、ヤマレコをチェック、
このレコのタイトルを見て、え!
内容を拝見して、え!え!
なんとも、こんなマイナールートなのに
昨日見た景色ばかり 熊野神社まで
さらに駐車場所まで一緒。(この駐車場、4回目です)
自転車利用とバス利用の部分でルートが
分かれたようですね
それにしても、紅葉が美しいコースでした。
私、気に入ったのでまた歩くかもしれません。
その時は、こちら方面へ下ることも考えて
みます
それにしても驚きました、ほんと。
youtaroさん、おはようございます
久々に似たような指向が出ましたね
しかもこんなマイナールートで
これまでの経験上、マイナールートでの遭遇確率の方が高いみたいなので、
今後に期待です。
youtaroさんの選択した軽井沢への下山路の紅葉もきれいなので、
碓氷峠越えの自転車もこの時期はありかも、なんて思いました。
私は角落山、剣ノ峰を中心に考えたので、はまゆう山荘からの周回も候補でしたが、
裏妙義との赤線繋ぎもあり、歴史街道を選択しました。
柱状節理、覗き、廃バス、熊野神社と似たような写真が多くて、
自分のレコと錯覚してしまいそう
この季節の再訪はありかもしれませんね。
hirokさん コンばんは
旧中山道のルート良いですね!
一度踏んでみたいです。
横川と言えば駅弁 昼食は峠の釜めし持参するかな?と…オッサンだけか!
裏妙義写真見ただけで無理な事再確認しました。
ありがとうございました。
kazuhagiさん、こんばんは
確か歴史好き(城跡好き?)のkazuhagiさん、
旧中山道は様々な痕跡が見られ、結構楽しめました。
上の方はちょうど紅葉見頃でしたので、なおさら印象良かったです。
横川と言えば釜飯ですが、私が登る時間にはgetできそうもないですね。
容器も軽くないと登山には向かない?
表妙義を登ったkazuhagiさんなら、裏妙義は全然問題ないですよ。
丁須ノ頭のてっぺんはリスキーかもしれませんが。
なるほど、赤線つなぎで、このルートなんですね しかも、登りでチャリを使うとは 私のネコチャリは、下り専門です
なので、はまゆう山荘から角落山〜鼻曲山を周回しましたが、男坂は、沢の雰囲気もいいし、最後の直登は、なかなかない高度感なので素晴らしいですよ
NYAAさん、こんばんは
男坂はとても気になるルートで、
はまゆう荘からの周回も検討したのですが、
赤線繋ぎを優先して今回のルートになりました。
(よって、自転車は下りです)
クライマーのNYAAさんがなかなかない高度感、というからには、
相当厳しいのでしょうね。
でも、次回登る機会があれば、男坂を考えたいと思います
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する