京都・北摂

坂本駅から表参道を行く、京都観光がメイン
趣ある道
ここから登る
琵琶湖が見えてきた、湖水越しの山が優美だ
延暦寺 世界遺産巡り、教科書で見たような仏像あり
四明岳はガーデンミュージアムの中なのでこちらが目的地
展望がすこぶるよかった、近畿の山並み同定に大忙し
多分金剛、大和葛城方面
比良の蓬莱山
京都北山が同じ山並みで全く特定できず。広いです。
日本一広い琵琶湖がすばらしい。沖島越しに見えるは伊吹山
大台ケ原方面かな、高見山はどれか判別つかず、大峰もかな?
京都市街が一望 バスで地蔵谷の
不動温泉へ、入浴代高めだが関西一ならいいか
膝に効いたかも、ポカポカ持続が長かった。
目的の一つは銀閣寺
苔が美しい庭園です。
改修工事中、苔と併せた雰囲気がいいです
平安神宮の
庭もすばらしく
イメージ通りの京都 紅葉も見れて◯
次の日も京都を楽しむ、愛宕山を登りにまた来よう
帰りの新幹線で伊吹山を眺め、1300mとは思えない風格に、登りに来たくなりました。

感想

京都観光でしたが、膝の状態を見ながらでしたので
登りメインにしました。

展望良く近畿の山並みが多く確認できて、
より関西の山が身近に感じられた。

京都観光にあたっては図書館で歴史の復習してからいったので
より楽しめたかも。世界遺産や国宝もいろいろ、奥の深い世界だが
さわりだけでも。

山に深い関わりのある、役行者や弘法大師ゆかりの山に
また来ようと思う。

温故知新
サラリさんこんにちは!

丹波亀山、近江坂本、明智光秀の足跡の残る地はなんとなく落ち着いた雰囲気がしますよね。裏=陰=月、のイメージ。日光、と同じ属性なのだけど(名前は陽なんですけど陰です。笑)さらに落ち着いた感じなのです。最澄さんから連なる深い歴史に光秀さんの文化トッピング。お二人とも温故知新な方だったのだろうなぁと勝手に思っております。サラリさんともイメージかぶります。

時間ができたら季節ごとに1カ月くらい滞在、を繰り返してみたいエリアですね。良レコは山レコだけにあらず。ありがとうございました!
2016/11/6 9:58
Re: 温故知新
fickleさんいつもコメントいただきありがとうございます。
こちらからはあまりコメントせず拍手だけなのに

>明智光秀の足跡残る地はなんとなく落ち着いた雰囲気がしますよね。
確かに、表参道とのことでしたが落ち着いた雰囲気をかんじましたよ。丹波亀山もなんですね

京都へは修学旅行以来でしたので記憶曖昧でしたが、じっくりみてみるとやはり立派なんだなーと改めて実感しました。学校登山などで行く登山の記憶より、自分なりに計画していく山行きや旅は手間がかかりますが思い出により残りますよね。神社境内には御神木で大木があったりするので機会あればと思ってました。近畿の山旅へは観光も兼ねてになりそうです。大峰、大台はガッツリいきそうですが。。。